最終日は展示会の撤収作業があるので女といえども肉体労働です。
この日は10月初旬とは思えないほどの寒さと雨で震えながら仕事をした覚えが。
ようやくすべてが終了した、と思ったらもう終電の時間です。
ちょうど一緒に残って作業をしてくれていたKちゃんとご飯を食べにいくことに。

とはいえ、こんな時間に開いている店といったらラーメンとかかな…。
と普通だといいアイディアが思いつきませんが
先日泰人さんが東京で友達と遊んだときに行ったというお店に
めぼしをつけておりました。
「24時間営業の中華で、水餃子がおいしい。そしてビックリするぐらい安い」
水餃子好きとしては行かないわけがありません。その上安いなんて嬉しい!
そのお店は中国茶房エイト、といって数店舗チェーン展開していて心斎橋にもお店があるようです。

電車がもうないのと寒くてしんどいのでKちゃんとタクシーで一番近そうな赤坂店へ向かいます。

22366558_1653921804683267_1255465560609342612_n[1] 

ちょっと雰囲気は怖いからね、と事前に言われていましたが
なるほど、この感じね。そして地下にある店。

22449743_1653921828016598_5526013636110022462_n[1]

何もかもが日本ぽくない。
そしてお店の人もほとんど中国人だったと思います。
泰人さんが言うには「トイレの芳香剤も中国製やねん!すごいこだわりです」
とのことでしたが、たしかに現地感がプンプン。

22448268_1653921858016595_2627401242325622348_n[1]

とにかく温かいものが飲みたい…と二人ともジャスミンティー。
そしてこの時点で1時です。眠いに決まっていますがお腹もすいています。

22365412_1653921884683259_3183825293883320617_n[1]

中華のコーンスープっておいしいですよね。
けっこうなどんぶりサイズにたっぷり入っていて400円とかそれぐらいでした。

22405583_1653921898016591_309884651161571032_n[1]

焼き小龍包。
ちょうど前の日に焼き小龍包の話をしていたのでここでも食べたくなりました。
割と大きいサイズのものが6個も。この時点ですでにお腹が膨れてきます。
2個とかで十分満足なんですけどね(笑)
6人で食べるの推奨です。

22366333_1653921931349921_5404550118010057048_n[1]

いろんな種類の水餃子。
見たことないほど種類が豊富なのですが、どれが何とかいう説明はないので
食べてみて味を推測するしかありません(笑)
私たちがオーダーしたのは海老、白菜、茄子、トリュフ、蟹味噌。
豚肉の味がしっかりしているので、白菜と茄子の違いは正直よく分からなかったですが
皮が厚めでもっちりしている私の好きなタイプの水餃子です。
そして、このザックリ感も夜中のテンションにちょうどいいです。

実は、このご飯の前にお腹がすきすぎてN副事業部長にいただいた
鯖寿司を駅のベンチで「ちょっとだけつまもう」と言いつつ
結局バクバク食べていた私たち…。
ベストコンディション(空腹時)ならもう少しいろいろ試すことができるかもしれません。

二人でお腹いっぱい食べて3500円のお会計!
ごちそうさまでした♡

この日は結局ホテルに戻って眠ったのが3時ぐらい。
翌日は当たり前のように2度寝してしまいましたが、
不思議なもので朝になるとお腹がすいているのです。

朝食、どうしようか。とKちゃんと相談して前半にリトルミーと行った
メゾンカイザーのカフェに再び。

22448310_1653921984683249_5547026299940559417_n[1]

いい具合のまばらな人影。
お土産もここで購入しました。

22406156_1653921968016584_1066606769483703522_n[1]

今回はピスタチオのエクレアとクロワッサンサンドとビターレモネード。
Kちゃんはエクレアとコーヒーだけなのに。
(そういうところやで、という声が聞こえてきそうです笑)
銀座に泊まるときは気軽な朝ごはんスポットとしてまた立ち寄りたいなと思います。


中国茶房8 赤坂店



関連ランキング:中華料理 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅



アンドコーヒー メゾンカイザー



関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2017.10.25 / Top↑
 展示会期間中は朝、昼はだいたいビッグサイトの中のレストランか
コンビニで済まします。もちろん私がそれをヨシと思っているわけはなく、
まったく外に出られないので仕方なくそういうことになります。

そしてビッグサイトのレストランもコンビニもとにかく並ぶ。
忙しいと休憩時間も十分にはとれないので、今回は屋台が大活躍!

ブースの近くにこんな屋台が出ていたのです。

22491748_1653921408016640_308054520486328331_n[1]

チーズカレー、トルコ料理、タイ料理、スムージー、鯖寿司、団子。
全部食べてみたいという衝動に駆られましたが私がこのうちでトライしたのは
ケバブサンド、タピオカミルクティー、チキンライスとパッタイに海老春巻きのセット、
トムヤムクンラーメン、団子、鯖寿司。

おや。「全部食べてみたい」とか言っていましたがほぼ全部食べていたようです。
鯖寿司は仲良しなN副事業部長が差し入れでくれたものでした。
ほかの女の子たちは「鯖寿司ですか~?渋い系ですね(笑)」
というリアクションでしたが、私は大好物なので大喜びです。

そして、後からN副事業部長においしかったです!とお礼を言ったところ
「きみはドイツでも鯖寿司が好きやと言っていたでしょう。だから買ったんやで」
と…。わぁ!!それモテる男のやり口やん!!
私と同じくN副事業部長のファンである泰人さんにも報告。
「さすがですね!そういうところがかっこええなぁ!」
と絶賛です。

そう、異性に限らず、食べ物の好みを記憶しておくというのは非常に効果的です。
逆に何度も「私はアルコール類が一切飲めません」と言うてるにもかかわらず
「おいしいワインでもいかがですか」は私にとってNGワードです。
もちろん初回でしたら丁寧にお断りいたしますが、度重なると
「どなたかとお間違いでは?」
などとイヤな返しをついついしたくなるものです。

22365482_1653921364683311_4386242060702976550_n[1]

こちらはある日のランチ。
リトルミーが「ひ~、めっちゃ辛いです~」と食べていたのを見て
私も食べたくなってしまったのです。
けっこう辛いということはリトルミーのリアクションを見て分かっていたはずなのに
疲れていると刺激物が食べたくなることがあるようです。

確かに辛い。
額から汗が出るほど辛いのですが、おいしくて気に入りました。
辛すぎたので中和させたくて団子を買ったという流れ。

昼のランチはこんな具合でいつもの展示会よりずいぶん楽しめました。
そして毎日のお楽しみの夜ご飯。

まずはリトルミーのリクエストで東急銀座の「アポロ」に。
ここは私は全部別の友達と行って4回目です。
なかなか関西在住で4回も行ってる人は少ないのでは。

特に気に入っているメニューは「サガナキチーズ」と「レモンパイ」です。

22366740_1653921214683326_7675472883867481165_n[1]

蜂蜜とチーズとオリーブオイルがグツグツの状態で出てきます。
が、すぐに食べないとチーズがさめて固まるのでこちらも時間との戦い。
たたっと人数分に分けて楽しみます。

22405860_1653921281349986_6345127208159518782_n[1]

豚のロースト。
ここで注目していただきたいのは真ん中に乗っている丸いもの。
レモンを焼いてあるのです。新しい!新しいレモンの食べ方!

私は何にでもレモンをかけるね・・・と言われるぐらいレモンや柑橘類が好きなのですが
焼いたレモンを使うのは初めてです。
まぁ、焼いたからってどう、ていうワケではないのですが
心持ち酸味が緩和されているような。

この日はほかにもいろいろ食べましたがあまり写真を撮っていません。

また別の日はシンガポールデー。
以前展示会で名刺交換して仲良くなった(たまたま大学が同じだった)先輩と
1年以上ぶりに再会。

22405850_1653921318016649_7657035876609612576_n[1]

22448642_1653921344683313_5469896593016284733_n[1]

ガーリックシュリンプとチキンライス。

「昼もチキンライスやってんけどね」と言うと
「俺もやで!」とのこと。
なんでシンガポール料理にしたんでしょうか(笑)
でもなんとなくエスニックって尾を引く食べ物ですね。
クセになるというか。

こうして振り返ってブログを書いている間にもなんとなくエスニックなものが食べたくて
今日の夜はタイ料理に行こうかなぁ、インドもいいなぁ、インドネシアもアリだな。
はてさて…と考えているところです。


THE APOLLO



関連ランキング:地中海料理 | 銀座駅有楽町駅日比谷駅



シンガポール・シーフード・リパブリック 銀座



関連ランキング:シンガポール料理 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2017.10.19 / Top↑
 急に「東京食いしん坊メモ」というシリーズを始めたものだから
過去の東京記事の割り振りをどうするべきか悩んでいます。

まぁいいか。時間があるときに思い立って移動させてまとめるかもしれません。
私のブログを読んでくださっている方はほとんどの方がご近所さんだと思うのですが
東京出張で何かおいしいものを食べたい・・・と思い悩んでいる方もいるはず!

そういうワケで、別カテゴリを新たに作っておけば後から探しやすいかな、
という考えでございます。

さて、東京にはたまにしか行かないので、おいしかった店や気に入った店は
リピートしたくなるものです。
今回もそのうちのひとつとんかつ「あげづき」に訪問です。

2週間前から予約をして万全の態勢。
(それでも希望の時間はとれませんでしたが)
そして、同行者は勤務先の食いしん坊メンバーの一部。
気のおけない人たちばかりなのでこちらも楽です。
食べるメンバーって本当に重要だと常々思っています。

雨の神楽坂をみんなで上って行列の人たちを追い抜いて入店するのは
変に達成感と優越感がありました。
予約ができるとあれば、絶対にしていった方がいいですね。

22365639_1653921124683335_2580504744340559645_n[1]

オーダーの際に「東京トンカツマスター」を自負する泰人さんにLINE確認です。
ゆ「特ロースと特ヒレはどっちがいいんやったっけ?!」
や「ロースが好きならロース!、脂が嫌いやったらヒレ!、メンチはマスト!」
と即答だったのでそれを皆さんに読み上げます。
「なるほど!では僕は特ロース定食にメンチ」
と決めた男性陣に
「私は特ヒレ定食」というリトルミー。
そして、私は「特ヒレ定食にササミカツトッピング」と
トリッキーな動きをしてみました。

混雑時は揚げるのに30分を要するというとんかつ。
40分ほどしてからいよいよ登場です。
その間にもみんなで話をして盛り上がります。

いろんな話をしましたが、みんながビックリしたのは
私が会社の女の子に泰人さんの友達を紹介した時の話。
しかもご丁寧にダブルデートまでしてあげたものの、
まぁ、いろいろあってうまくいきませんでした。
いや、うまくいかなかったどころか、私が会社の女の子にガチギレするという
悲惨な結末になったのですが、それもまた思い出。
彼女にとっては思い出ではなくトラウマ人生経験UPかもしれません。

22489984_1653921161349998_6301849979888833626_n[1]

そうこうしていたら40分などあっという間です。
見事においしそうなトンカツたちが登場。
もう、このおいしさはあーだこーだ言う必要性を感じません。
ただ、豚を味わえ!という勢いを感じます。
私は初回訪問時の出来事を反芻しながら豚の味をかみ締めておりました。

初回訪問時の思い出はこちら
そして2回目訪問時の思い出はこちら

そして、3回目訪問時のときに同行者の婦女子が食べていた「ささみかつ」を
「へえ~~~ササミカツとか興味ないわぁ~」(なんかヘルシーなイメージだから)
と言っていた私ですが、一口食べてみて!!と分けてくれたときの衝撃を思い出して
今回自らにトッピングしてみたというワケでございます。
今回がすなわち4回目の訪問です。

メンチカツも特ロースも交換してもらったりして、
「大人数で行く楽しさ」を堪能するわたくし。

みんなも大満足で「こんなの食べたことない!」と喜んでくれたので
一緒に行けてよかったなぁ、と心底思いました。
そして、もともとの紹介者泰人さんにもみんなの声をお届け。
「喜んでもらえてよかったなぁ!ちなみに僕は松乃家(激安とんかつチェーン)です…」
とんかつマスター…。

そしてホテルの部屋に戻ってリトルミー(今回は同じホテルだった)
とおやつタイムです。
いったん着替えに戻ったときにホテルのすぐ近くに
メゾンカイザーのカフェがあることを発見していたのですが、
閉店時間をチェックすると間に合わなさそうだったので、
あらかじめデザートを買っておいたのです。
(ちなみにメゾンカイザーもとんかつマスターの推薦パン)

22450091_1653921104683337_7056009828254538080_n[1]

私はフランボワーズエクレア、リトルミーはキャラメルエクレア。
さすがのおいしさだったので滞在中にまた行こう、と盛り上がりました。
「おいしいものいっぱい知ってますね~!」
が何よりの賛辞…。
そして、おいしいものを食べると翌日も展示会業務を頑張れるのです。


あげづき



関連ランキング:とんかつ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅



アンドコーヒー メゾンカイザー



関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2017.10.17 / Top↑