先日、企業のトップインタビューの お仕事の依頼をいただき、
兵庫県小野市の方まで行ってきました。
少し早い時間に到着したので、喫茶店でモーニングを食べることに。

17264986_1380653872010063_6446617701030723945_n[1]

驚くのはトーストのクオリティの高さ。
丁寧に耳が落とされ、包丁で切れ目が入れられています。
均一に入れられた切れ目はCHANELのアイコンバッグ「マトラッセ」を彷彿とさせます。

そうすることによって、バターが中までしみこみ、歯ざわりも良くなるのです。
これは、すぐにマネしなければ、と翌日早速パンを買ってきて試してみました。
これだけ均一に美しく焼けるのには相当熟練の技がいるということも知り、
小野の「フォーシーズンズ」のカフェに敬服です。
むしろ、東京のフォーシーズンズで食べたトーストより手が込んでいる!!
(もちろんそちらはそちらで素敵なのですけれども)

*正しくは「喫茶 四季」という名称です。

サンドイッチもフルーツとタマゴ2種類があって、コーヒーがついて、
さらに素手で持てないほど熱いゆでたまごがつきます。
これで450円。コーヒーが通常400円なので、+50円でこれだけ付いてくる!!
わぁ!!お仕事がんばれるーー!

そして、少し時間的には延長しましたが、午前中で一仕事を終え、
無事に終了したので今度はランチです。

せっかく遠くまでやってきたので、地のものを食べて帰りたいじゃないですか。
この辺りは「播州ラーメン」といってラーメンの名店が多いのです。

17264693_1380653895343394_6511930313633228557_n[1]

少し移動して中華そばの名店として有名な「大橋」へ。
クルマ社会とはいえ、何台も停められる駐車場が2つも。
これは期待が高まります。

17201459_1380653905343393_668122887403769955_n[1]

こちらが私がオーダーした通常の中華そば。
醤油ベースで少し甘さを感じるもののあっさりしています。
麺は中細ストレート。この手のベーシックなラーメン、好きですね。

17264777_1380653928676724_1371206467423863045_n[1]

そしてこちらが脂身多目のバージョン。
泰人さんはこれを大変気に入った様子でした。
麺好きも納得の内容だったようです。

ところが、私が「まだ食べられる。こんな遠くまで来ることはあまりないからハシゴしたい」
と言い出したため、急遽もう一軒行くことに決定。

有名店「塩元帥」と迷いましたが、
移動中に看板を見つけて、食べログで評価を確認して「食べたい」と言ったのは
「麺八一馬」。卸売り市場の中にあります。

17203253_1380653965343387_8255548117110906420_n[1]

こちらのラーメンは「一馬の白ラーメン」というものです。
鶏、豚、鴨のチャーシューが乗っていて、
アクセントに梅、柚子、ピーナッツオイルが香ります。

17264592_1380653988676718_5431105081814200355_n[1]

こちらは「白ラーメン」器が赤いので少しややこしいですが「白ラーメン」です。
塩ラーメン専門店なので、ベースは塩のみ。

そして、こちらの自家製麺は特徴があっておすすめしたいポイントのうちのひとつ。
二層になっていて、歯ごたえとプチンと弾ける弾力を作っています。

まだまだ人気店がたくさんあるようなので、播州方面は塩ラーメン好きには
たまらないエリアですね。もうちょっと近かったらいいのに…。

そして、「美味しいものを作る人の周りには美味しいものが集まるの法則」
に則って、麺八一馬の大将にお会計の際にこのへんでオススメのスイーツを質問。

「イチゴ大福お好きですか?」
「とてもとても好きです!!」
「じゃあさかもとさんという和菓子屋さんがあるのでそちらを推薦します!」

というようなやりとりを経て、さかもとさんでイチゴ大福を購入。
即、車の中でいただいたので、写真がないのですが
品のいい甘さで、瑞々しいイチゴとのバランスが絶妙でした。

イチゴ大福だけでなくスイートポテトやらも買いましたね…。
そちらは自宅に戻るやいなや、完食。

がんばって慣れないパターンの仕事をしたので頭を使い、お腹がすいたのです。
「四季」→「大橋」→「麺八一馬」→「菓子司さかもと」
さんへのはしご、このエリアへ行かれる方にオススメです♡


喫茶四季



関連ランキング:喫茶店 | 市場駅(神戸電鉄)



大橋中華そば



関連ランキング:ラーメン | 滝野駅



麺八一馬



関連ランキング:ラーメン | 西脇市駅



菓子司さかもと



関連ランキング:和菓子 | 西脇市駅



2017.03.24 / Top↑
 美濃に先日出張へ行ってきました。
雪がかなり積もっていたのでいったいどうなることやら・・・と思っていたのですが
途中高速道路はこんな感じでした。

16938447_1365413453534105_168756240759637980_n[1]

たぬきも寒々しく顔にまで雪が積もってシュール。

16938616_1365413470200770_959033489943792273_n[1]

わぁ~雪~!!と私は思ってしまいますが、運転を担当してくださっていた方は
憂鬱だったに違いありません。

そして、この日は仲良しの後輩のRちゃんが同行だったのですが
(彼女は性格の一部が私と酷似しているため泰人さんにリトル・みーと呼ばれています)
*みーというのは彼独自の呼び方で私のことですね。
私視点で言うとLITTLE MEというイメージでもアリです。

たしかに、発想が似ているところがあって先日も指輪話で
大層盛り上がったことを思い出しました。

そんなリトル・ミーは移動中にとても静かなので
熟睡中なのかしら。。と思ってそっとしておいたのですが
なんと、車酔いを発症してしまっていたようです。

とりあえずお昼どきになったのでランチをサービスエリアでとることに。

16998814_1365413550200762_3813027512517192677_n[1]

この辺にきたからには、食べたいと密かに思っていた
高山ラーメンを食べるチャンス!!
「これ食べたかったんです~!!」と3人で仲良くランチタイムです。
リトル・ミーも幾分元気になったようです。

「さっき、SAの中に飛騨牛の串焼きというコーナーがあったのを見た?」
と聞くと「見ました!!気になっていました!!」という元気のよい返事が返ってきたので
早速飛騨牛コーナーへ移動。

16682015_1365413493534101_303575833772787175_n[1]

おやつ。
思っていたよりもかなりちゃんとしています。柔らかくて美味しい!!
2本ぐらい食べられた感じです。
自宅用へのお土産も購入し…

私は明宝ケチャップとカステラ、飛騨牛カレーを購入しました。

ketchup01[1]

*オフィシャルサイトから画像をお借りしています

このケチャップおすすめです。まるでトマトジャムのよう。
素朴で甘みをふんわり感じられる美味しさです。

仕事も無事に済んだので、さぁ、帰路につくばかり、と思ったところ…
運転を担当していただいていた部長が帰り道はまた雪がひどいかもしれないのと、
リトル・ミーの具合が心配なので新幹線で帰ったら?というナイス提案。

夕方4時半だったのですが夜ご飯を食べて帰ることに。

16998671_1365413503534100_4915799820315363538_n[1]

夜ご飯にしては早すぎる時間でしたが、二人とも頑張ったので
お腹の減り具合はパーフェクトコンディション。
「まるや本店名駅店」の行列必至の名古屋名物を選択。
少しの待ち時間で入ることができました。
色々試してみましたが、ひつまぶしで一番好きな食べ方はわさびであっさり頂く方法ですね。

「甘いものが食べたいよね」という話になったので
ミッドランドスクエアに。
名古屋ゴージャスの集結、とも言えるラインナップのテナントが入っています。
好きな店いっぱい!!とリトル・ミーと広告デザインやマーケティングの勉強を兼ねて
様々な店を見て回ったり商業施設のSNS広告アイディアをチェック。

今回の出張のお疲れ様スイーツはピエールマルコリーニの
アイスクリームとソルベ、マカロンに決定。

16998050_1365413516867432_7924780587562019815_n[1]

新幹線の中で優雅にいただこうね、と言っていたのに
予約した新幹線の時間が思っていたよりもギリギリでホームまで全力疾走するかたちに。
たしか、前回別件で名古屋にリトル・ミーと出張にきた時は
新大阪で朝食を買うのに時間がかかり、その時もめちゃくちゃ走った記憶が。

「そういえばあの時もめっちゃ走ったね…」とゼーゼーハーハー言いながら
一周り以上違う若者のダッシュに必死で食らいついた38歳…。

元陸上部、副部長…いつの話やねん、とすら思いますが
中学のときはそうでしたね。

16999003_1365413570200760_25728172967401193_n[1] 

マカロンのカシスの色と爪の色がマッチしていて
テンションがあがって「かーーーわーーいーーー!!!」撮影する大人げないワタクシを
微笑みながら見ていてくれるリトル・ミーの方がよほど大人なのでは。
と思った瞬間でした。



まるや本店 名駅店



関連ランキング:うなぎ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅



2017.03.02 / Top↑
こんにちは。世の中の流れに流されて
POKEMON GOにハマって何度も交通事故に遭いかけているワタクシです。

まぁ、もうしばらくしたら落ち着くのでしょうが、
これはなかなか面白い遊びだと感心せざるをえないですね。

さて、昨日は会社のお友達キャリーが
フォトフェイシャルエステの無料券をくれたので
姫路まで行ってきました。エステの予約は13時からだったので
ランチタイムは姫路で過ごすことになります。
とはいえ、午前中に別件で香枦園にいたので何もランチプランを練っておらず
行き当たりばったり、美味しそう、と思った店に入ることにしました。

13782164_1106152819460171_4762494074467701266_n[1]

この店構えに一目ぼれ!

13690685_1106152796126840_712573812276806613_n[1]

なんか美味しそう、という勘を信じることにしようと思います。
アイロンのかかった暖簾が好感度アップ。

13770284_1106152782793508_9220436669924074958_n[1]

餃子はニンニクありとなしが選べます。

13606800_1106152836126836_5006617553958068505_n[1]

この後エステだし、キャリーとお茶の予定があったので、
ニンニクなしにしましたがとてもいい!!!
皮の適度なモッチリ感と具材のジューシー感。
ニンニクありもさぞ美味しいことでしょう。

13726672_1106152856126834_8351651245152510981_n[1]

メニューはラーメンかワンタンメン。
ラーメンを選択。
こんなに透き通ったスープは久しぶり。

13700226_1106152872793499_6171358474605941022_n[1]

すがすがしい、と表現したくなるスッキリしたスープでした。
素朴で懐かしい味わいの中華そば。
リピートしたくなる一皿といって過言ではありません。

後で調べてみると、姫路には美味しそうなラーメン店が密集していて
他にも気になる店がたくさんあったので、ポケモンを探すついでに
また姫路に遊びにきたいと思いました(笑)

ところで、ポケモンGOについてイマイチ理解しきれていないMFさんは
こんなLINEを送ってきていました。

13775872_1106638012744985_3567797712950480554_n[1] 

何か買い物をしたい気分だったそうですが
ポケモンGOがただで遊べるアプリだとご存知なかったようです。

その後、「任天堂の株を買っておけばよかった・・・」と
後悔するMFさんでした。


新生軒


関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2016.07.25 / Top↑