帝国ホテルから優雅な気持ちで出勤したのですが
待っているのはまったく優雅でない仕事です。
展示会場で出展準備をします。
トイレでTシャツ、デニム、スニーカーに着替えます。

しっかり働いたあと、再び着替えてAちゃんとの待ち合わせ場所に向かいます。
銀座東急プラザのAPOLLO。
かれこれ3回目の訪問なので何を頼むべきかコツがつかめてきました。

初回にきた時よりもおいしくなってるような気がするし
(気分の問題かもしれないけど)
サービスもゆったりしていい具合です。
訪問は夜がおすすめです。

19748376_1534838643258251_5822664489630251630_n[1] 

チーズ好き、蜂蜜好きにはぜひオーダーしていただきたい
サガナキチーズ。
いつも「サガナキチーズ」という音に日本っぽさを感じるのですが
入れ替えるとナガサキチーズになるからでしょうか。
はたまた、サガナキのミコトとかいう音がシックリくるからでしょうか。
ともかく、チーズに甘みをプラスするのは女子好みの味ですね。

さて、今回の席は窓際のカウンター席でした。
私が到着したときにはすでに横の席に先客のカップルがいました。
大して気にもとめずに久々の再会に喜び合うAちゃんと私。
小学校からのお友達なのでずいぶん長いお付き合いです。

マシンガントーク、という言葉がありますが
まさにそんな感じで、相当なリスニング力を要求されるスピードで
お互いが自分の話したいことを話しだします。
それでもちゃんと会話が成り立つのは長年の付き合いゆえです。

料理が運ばれてくる時だけ静かになる私たち。
食べてるときは比較的静かなのです。
その時は隣のカップルの会話が聞こえてきます。

「…イタリアとかいいですよね」
「特にローマは教会とか遺跡が…素晴らしいですよね」

なんだかカップルにしてはよそよそしいので会社の上司と新任の社員、的な構図を
想像したのですが、どうやら違うようです。

ちょうどその時私とAちゃんもイタリアの話をしていたのですが
えらく内容の高尚さに差があり…
「イタリアのここの店でこれを食べた」
「イタリア男はやっぱりかっこいいのか」
「イタリアブランドをお得にゲットする方法」
など、教会も遺跡もかすっていないのに話題は隣もこちらもイタリアです。

お隣のカップルの男性が席を立ったときにスタッフの女性が割と思い切った質問。
「おつきあい始めて間もないんですか?」
「いえ、お見合いの帰りなんです。笑」
私とAちゃん(!!!!!!!)

うわぁ〜、なんかすみません。
うるさくしてすみません。。
ゲスい話題ではしゃいですみません。。

まぁ…いろんな女性がいるということで。
お見合い相手の男性は、
「あっちの席に座ってるヤツらみたいな女じゃなくてこういう控えめな人がいいな」
と思っていい感じに引き立て役になっていたかもしれない、
ということにしておこうと思います。

お二人がいつの間にか席を去ったあとはほぼ貸し切りの状態になり、
記念撮影を始め、
「腕の角度が気に入らない」
「ほんまはこんな顔じゃない」
「あかん、これは削除。撮り直し」
と高校時代のプリクラを思い出すひとときを過ごしました。

19665524_1534827683259347_8419363163921908365_n[1] 

相談の結果、「オフィシャルで使っていいやつ」はこちらの1枚になりました。
こんな感じでテンション高く遊んでくれたAちゃんですが
立派な実業家であり、本も出版しているという素敵な女性です。

いつも忙しいなかスケジュールを組んで一緒にご飯へ行ったり
お茶をしたり、時にはお泊り会を実施したり、と遊び方もパワフル。
刺激を受けずにはいられない友達のうちの一人です。

お見合いカップルにはちょっぴり申し訳ないこともあったかもしれませんが
私たち的には大変楽しい時間を過ごすことができて
プラスのエネルギーを補充できたのでAちゃんに改めて感謝。


THE APOLLO



関連ランキング:地中海料理 | 銀座駅有楽町駅日比谷駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2017.07.09 / Top↑
あぁ…暑いですね。
公私共にいろいろ疲れていて脅威の8時間睡眠にトライ中なのですが、
睡眠の質が悪いのか、いっこうに回復の兆しが見えません。
なんでだ…そんな時は美味しいものを食べるに限ります。
食べてるときは幸せですからね笑 

六本木ヒルズアカデミーで開催されたセミナーのランチに
後輩のTさんと一緒に行ってきました。

13934852_1118443288231124_8611809000136261868_n[1]

前回のセミナーで初めて食べて大層気に入った
「リゴレットバーガー」です。
こだわりが随所にあって、水を一切使用せず作られたフワフワのミルクパンの
優しい味わいと100%ビーフパティにサウザンアイランドソースのアクセント。
この時期はちょうどバーガーグランプリが開催中なのでエリア内の
さまざまなレストランでハンバーガーが楽しめます。

13880219_1118443328231120_7055041572935008494_n[1]

食べやすいように指定のサイズに切ってきてくれるところもナイスです。
例えば、数種類を4人でシェアしたいテーブルの場合は
4分割にしてもらうことも可能ということ。

私たちは同じ種類をオーダーしたのですが、食べやすいように1/2カットにしてもらいました。
ランチはドリンクのおかわりもOKという嬉しいサービスつき。

ご近所に住んでいる風な老夫婦がランチを楽しむ姿、
旅行者っぽいインド人ファミリーの団体、ビジネスマンなど
客層は本当にさまざまです。

だいたいランチタイムは常に行列ができていますが、回転は速いので
少し待っていたら次々に案内されます。

まだ時間が少しあったので、ハイアットのカフェ「フィオレンティーナ」へ移動。
バーガーはけっこうなボリュームですが、「甘いものは別腹」という例のやつです。

ちなみに「フィオレンティーナ」は泰人さんが焼き菓子が絶品やで、と
昔教えてくれてから割と頻繁にお菓子を買うホテルカフェです。
フィレンツェ好きとしては名前も気に入るポイントです。

13892207_1118443424897777_599676994492987046_n[1]

さぁ、どれにしましょう。
これはもれなく迷いますね。

13924854_1118443458231107_3669362098608443208_n[1]

相談の結果パッションフルーツ系のこちらと

13872650_1118443484897771_8485431863420426794_n[1]

イチゴを全面に押し出したこちらを選択。
イチゴのジュースを染み込ませたスポンジの中にブリュレが入っている、
と聞いていったいどんな食感なのか二人とも気になりました。

Tさんは人気洋菓子店でバイトをしていた経験があるのでお菓子にはこだわりがあるのです。
この2種類をシェアすることにしました。

13882706_1118589234883196_2784619551254577344_n[1]

イチゴのケーキの不思議な食感に二人とも驚きを隠せません。
「濡れたパン」みたいな・・・
予想していたケーキと少々違っていたのですが、セミナーや仕事の
経過報告をお互いにして上手にバトンタッチすることができました。

また何しに行ったんか分からないような出張内容ですが
昼間はしっかり勉強していましたよ!念のため!
と、言いつつ初日の夜からいそいそと表参道のフレンチに出かけていくワタクシでした。


RIGOLETTO BAR AND GRILL


関連ランキング:スペイン料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅



フィオレンティーナ


関連ランキング:イタリアン | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2016.08.10 / Top↑
東銀座の喫茶店でオムライスを食べて、
浮かれた気分で銀座松屋を覗いてコートや靴を試着して、
アドレナリンが大量発生したので、甘いものを食べて一旦落ち着こう…と
流れ着いた先がアクアリウムatダンヒルでした。
こちらはダンヒルのオシャレすぎるバーとラウンジ。

私は初めてやってきましたが、泰人さんをはじめ、
私の友達がよく出没しているお店で、毎回「いいなぁ〜」と思っていました。
ここから人間ウォッチングをするのが楽しいんだとか。

12118917_921699807905474_7114529498455883841_n.jpg

12115580_921699781238810_8343680258076077121_n.jpg 

みんながよく座っている席が空いていたので同じ場所を選択。
最初、アルコールしか載っていないメニューを渡され、
残念な気持ちになったので、ノンアルコールの飲み物が欲しい旨伝えると
すぐにノンアルコール専用のメニューを持ってきてくれました。

メニューがノンアルコールとアルコールで分かれているとは、
なんだか一筋縄ではいかない感じがします。まぁ、たまにあるけど…。
ダンディブランドの銀座店…女一人で来たことにより
ものすごいアウェイ感がありますが、ここは堂々とこう言います。

「ガトーショコラが美味しいと聞いてやってきました!」

…誰もそんな、あんたがここへ来た理由なんて聞きたくないでしょう…
と声に出してから気付き、
オゥ…インフォメーションが過ぎましたな。と心の中で反省し、
若干戸惑っているスタッフの方に
「いや、ガトーショコラひとつね(笑)」
とオーダーを仕切り直し。

まぁまぁ時間がかかってやってきたガトーショコラ。
カプチーノ、9割なくなりましたがな。
しかし、このデコレーションを見ればそれもすぐに納得です。

12140568_921699827905472_4933068530327271488_n.jpg

わぁ〜〜〜♡
スイーツ好きなら誰もがときめいてしまうのではないでしょうか。

このガトーショコラ、とてつもなく重厚で、深い味がします。
重厚なガトーショコラと美しいデコレーション、素敵!!
そして、私ならではのこんな問題が発生。

思わずいつもフレンチやイタリアンでやるのと同じように
「ソースまで頂いてこその完食」
をやってしまったのです。

汚い…。

12140649_921699897905465_5276633884853619762_n.jpg

言い訳を付け加えると、このガトーショコラはとても濃厚なので、普通にフォークで
切り崩して頂いても、どうしてもある程度はお皿が汚れてしまうのですが、
きっと私の周りにいる素敵なお友達の皆さんは
こんなにお皿を汚さなかったはずだ…と思い、なんだか恥ずかしい気持ちに。

むしろ、ここでガトーショコラを食べているのは泰人さんだけ
だったような気もしますが、泰人さんもこんなに意地汚い食べ方は
しない人なので、自分のお皿を見て半笑いになってしまいます。

12112377_921699921238796_495013151233992223_n.jpg 

途中から下のチョコレートのデコレーションを
なすり付けながら(笑)食べることをやめようとした努力の跡です。
努力したんだか、してないんだか、もひとつ分かりませんね。

絵面が汚すぎて申し訳ないです。
でも、せっかくオシャレでダンディなラウンジ、次回ガトーショコラを
ここで頼む時は絶対にこんなにお皿を汚くせずに美しく頂こうと
この写真を見て心に誓ったのでした。

そして、酔っぱらってもいないのに、
行きたい新橋方面と全く逆方向へ歩いていき、
結局京橋から新橋まで歩きました。
まぁまぁな距離でしたが、いい運動になりました。

私、マティーニ強めで。
とかホントは言ってみたいんですけどね(笑)

今回はなかなかのアウェイ感でしたがまた来たい店です。
次回は何人かで来て、誰が一番きれいに
ガトーショコラを食べられるか競争したいと思います。
参加者募集中。

次回予告
(続・神楽坂とんかつ戦争)


アクアリウム at ALFRED DUNHILL


関連ランキング:ラウンジ | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2015.10.13 / Top↑