ほぼ毎日Tちゃんと遊んでいて、 記事がたまってしまうので鬼更新中です(笑)

義雄先生の翌日はSB.DINERへ行こうとしたのですが、
定休日だったため、「たまい」さんへ。

12974431_1029969823745138_2132349569387257089_n[1]

メニューの豊富さが嬉しいですね!
お好み焼き屋さんですが、サイドのメニューの美味しさも見逃せません。
このお店は泰人さんのお友達のTKさんに教えていただいて以来、
私も泰人さんもお気に入りで、ちょくちょく行っています。

過去に食べた「たこまきまき」なども個性的で良かったですね!!

12963551_1029969840411803_386603378601445041_n[1]

日本のトマトも味わっていただきましょう!
瑞々しい神戸トマトです。

12718217_1029969853745135_5831908884643142698_n[1]

こちらは牛スジねぎ焼き。
イタリアにもねぎはありますが、この細ネギが手に入りにくい!!
とのことで、薬味好きな私もTちゃんもヨーロッパ生活が長くなると
ねぎが恋しくなりがちなのです。
「ねぎを多めで」のリクエストも忘れません。

12961483_1029969863745134_4787746791117278955_n[1]

もちチーズ焼き。
チーズが焦げて香ばしくなった部分と
お餅のムッチリ感のコントラストがいい感じです。
こう見えてけっこうなボリュームです。

8366_1029969873745133_6368611147441896962_n[1]

これもなかなかイタリアでは食べられない味ですね。
餅とチーズがあればできそうなのですが、
何かが違いますし、美味しい餅がまず手に入りにくい。

12961683_1029969887078465_6142127159104773147_n[1]

こちらは焼きカレーうどん。
鉄板の上で焼けるカレーの香りはもう、まさにジャパンです。

12932656_1029969900411797_7943519939826621520_n[1]

そして〆の一品はこれ!!
「サガリメシ」というメニュー。
私もこれは初めてオーダーしたのですが、食べログで他のレビュアーさんが
絶賛していたので、オーダーしてみました。

これも大正解です。
柔らかなサガリと濃厚なタレ、目玉焼きを崩して食べると
あぁ…これは!!ピビンパ的な!!
ボリューム感もあり、コレだけ食べてもなかなかの満足感なのではないでしょうか。

この日も帰り道に芦屋のバールラッフィナートへ寄り、
Tちゃんと心行くまでおしゃべりをします。
この日の議題は「ワニはどこへ行けば幸せか」ということ…。

ワニとかトカゲとか爬虫類をはじめ、猛獣が好きなTちゃんと私です。
二人ともファンタジーよりもリアルを好み、
多くの人に薄く好かれるよりも、大事な人だけに深く愛されたいというタイプですね。
いつも私たちらしくありましょう、という結論でだいたい終わるのですが、
彼女と話をするのは私にとってかなり有意義な時間です。


たまい



関連ランキング:お好み焼き | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2016.04.08 / Top↑
 先日からどうもソースの焼けた匂いが恋しくて
お好み焼きと焼きそばが食べたいと思っていました。

その日は昼過ぎに元町で用事があったもので、
ランチの時間を逃してしまいました。
ランチの時間を逃して「食べるタイミング」は失われても空腹感は失われないので
タイミングを無視して食べたいものを食べることにしました。

元町でもう何十年も営業されている「小町」さんへ行きます。
何度も前は通っていますが、実は初訪問。

服ににおいがつくことは間違いないだろうと思われましたが、
そんなこと構ってられないぐらいソース味のものが食べたかった。

1人で入っていって
「豚のお好み焼きと焼きそばください」
と注文し、しばらく待っていると登場したのがこちら。

12316231_946131675462287_7376212661728716906_n[1]

これなら安心!
こぶりなサイズのお好み焼きです。
マヨネーズの豪快なかけっぷりは私ではありません(笑)
お店のおばちゃんが「マヨネーズは?!」と聞いてくれたので
「お願いします!」と言ったら勢いよくグルっとマルを描いてくれました。

12274292_946131698795618_2015465864524692855_n[1]

続いて登場した焼きそば。
何度かこちらのブログでも書いていると思いますが、
「そばまる」というあだ名をつけられるほど焼きそばが好きな私です。

家でもよく作りますが、お店で食べる焼きそばは
鉄板でソースが焦げるのでやはり別格の美味しさがあります。

黙々とお好み焼きと焼きそばを平らげて、大変満足したので
再び元町をブラブラすることにしていると前職の先輩からLINE。
夜ご飯を食べに行くことになったので、
コレを3時に食べた直後にボタンブリンカフェでチーズケーキを半分こし、
ピンクレモネードを飲み、2.5時間後に先日アップしたドンナロイヤのイタリアンを
食べるという暴挙に出てしまったのでした。

その代わり、と言ってはなんですが、最近
何も予定のない日の夜は家でお茶と海苔を主食にしています…。
ダイエットに、というのは後付理由で、実はただただソレにハマっているのです。

国産にこだわって作られた「日本製の韓国海苔」という
コンセプトの商品らしいのですが、相当美味しいです。やめられません。

毎日凄い勢いで消費しているので
グーグルで「海苔 食べすぎ 影響 健康」や「海苔 美容 効果」
などという検索ワードで不安要素や期待要素をいろいろ検証しているところです。

m_20000[1] 

いよいよ、年末に(私だけですが)イタリアへ行くことが急に決まったので
大好きな友達にこの海苔を大量に持っていって
一緒にかじっておしゃべりを楽しみたいと思っています!


小町 元町店



関連ランキング:お好み焼き | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅






★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2015.12.07 / Top↑
引越ししてから駅の出口が変わったので、
今までとは帰りに寄る店もちょっと変わってきました。

まだまだ行ったことのない店が沢山あるのでこれからの
開拓も楽しみなところです。

さて、先日前々から気になっていた「にくてん割烹鈴」へ
行ってきました。
鈴、と書いてベル、と読ますパターンです。

 地下の店なので、中の様子もわからず、ドキドキしながら
ドアを開けてみました。

泰人さんも「うわぁ~めっちゃ混んでるやん!!」
と意外な盛況っぷりに驚きの表情でしたが、後で調べてみると
芦屋近隣ではかなり人気の隠れ家居酒屋らしいです。

11667398_870121176396671_1569770757408346765_n[1]

つきだしは2人に2種類。
南蛮漬けとキュウリと蛸の酢の物。
夏らしいですね。

11695031_870121206396668_2431298954652768116_n[1]

冷製コーンポタージュ。
こちらは私がオーダーしたものです。
冷たいスープ大好きです。
ガスパチョ、ヴィシソワーズ…コンソメジュレなど!!
冷汁もいいですね。

11219397_870121236396665_1736351239333785318_n[1]

こちらは泰人さんがオーダーした焼売。
人気商品のようで、ほとんどのお客さんがオーダーしていました。
相変わらず人のオーダーに耳をたてることは忘れません…。

11698695_870121253063330_3404443290638110477_n[1]

フワフワ食感のスジオムレツ。
鉄板焼き屋さんのオムレツって独特のフワフワ度があって
お気に入りです。オムライス作って、とかいうオーダーも
常連さんになったら出来るかもしれないな…と淡い期待を泳がせる
オムライス好き女(36)です。

11659477_870121266396662_1583679649273110921_n[1]

コロコロステーキ。
こちらは他のメニューと比較するとなかなかの高級品でしたが
頼んで正解。焼き具合も好みでした。
2200円だったかな。
写真にはあまり写っていませんが、野菜もちゃんとついています。

11659552_870121286396660_5585587196719192214_n[1]

そしてこちらが気になる「にくてん」のミックスです。
にくてんとは、お好み焼きの元祖のことで、
兵庫県で大正末期~昭和初期までこのように呼ばれていたそうです。

お好み焼き、というよりもフワっと軽いのでまた別物の感覚です。
やはり「にくてん」という別名称で呼ぶのが正しいかと思います。

こちらのお店の驚きポイントはメニューの多さです。
大概の和食系居酒屋メニューは揃っているのではないでしょうか。
そして、常連さんになったらイレギュラーなオーダーにも
答えてくれそうな懐の深さも感じました。

とても繁盛していて忙しそうなので、ちょっと早い時間か
遅い時間なら色々オーダーの相談にも乗ってもらえそうですね。

ちなみに、にくてん担当のオジサマが仕上げの時に
鉄板をコテでカンカン!!と叩いて出る透明感のある音もスパイスになっております。
是非そちらもチェックしてみてください。


にくてん割烹鈴



関連ランキング:居酒屋 | 芦屋駅(JR)芦屋川駅打出駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
2015.07.06 / Top↑