fc2ブログ

小龍包を堪能した後は、台北101の中を散策。
ROLF BENZのショップや一番安いもので40万円、高いものだと400万円もする携帯の
VERTUのショップもあり、日本より高いものがバンバン売れているのが見てとれます。
携帯に400万て…。

まぁ、そんなものには興味がないので、一番興味のあるスーパーがフードコート内に
入っていたので細かくチェックしてきました。

とは言っても、「台湾のオシャレスーパー」的な位置づけだそうです。
いかりとか成城石井とか、そういうことでしょうか。

雑誌は普通に日本語の雑誌がお店に並んでいて、(しかも割とマイナーなものも)
味噌は日本のちょっとしたスーパーより種類が豊富。20種類ぐらいはありました。
赤味噌、白味噌から糀味噌、八丁味噌まで!!
勿論、全てが日本からの輸入品なので表記も全て日本語。

生活用品も全部日本と全く同じ。
台湾で住む日本人は安心して暮らせるんだろうな~!!

全体的な印象としては…
7割日本の製品で、2割がその他の海外製品、1割が台湾製のもの、といった印象。

そして、一番ビックリしたのは、「ひるぜんやきそば」の冷凍食品が普通に売っていること。
下の写真だけ見ると、日本のスーパーのラックのようですよね!!

ひるぜんの人は台湾でひるぜん焼そばが食べられていることを
知っているのでしょうか?!
台北12181


こちらは日本とは関係ありませんが、
ディタフォンティースバージョンのペリエも売っていました。


試食を配っている人も「日本人?!いいね~!!」的なことを言ってくれたり。
タクシーの運転手さんは握手まで求めてくれたり。
マッサージ屋さんの壁には「日本、がんばって!!」と書いてあったり。

スーパー見学の後、故宮博物館へ行って中国工芸美術を堪能しました。
国宝をモチーフにしたコース料理を博物館の横に併設されたレストランで
食べてきました。

そちらの様子は→【故宮晶華で国寶宴】の25ans blog記事でご覧頂けます。
う~ん、また改めて個人用ブログの方にも記事にしたいのですが。
とりあえず、一旦タイムラインにあわせてアップしていきますね!!




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
... 続きを読む
2011.12.20 / Top↑
出発前にはPCを持って行くのをどうしようか悩んでいます…。
とか書いていましたが、PCどころか、朝案の定バタバタして、
携帯もカメラの充電器もまるごと忘れてしまうという大失態をやってしまいました。

まぁ、2泊3日なのでカメラの充電はカメラ二台持ちなので何とか持つでしょう、と
タカをくくっていましたが…。旅行にカメラの充電器と携帯電話はもはや
パスポートと財布の次に必要なものではないでしょうか。
他のものはだいたい現地で買えますからね~。

台湾12171 
久しぶりにJALに乗りました。エコノミークラスの機内食…残念な感じでした。
関空でホットドッグを食べておいて本当に良かった…。

だいたい機内食、平気なんですが今回は稀にみるほどのハズレ。プリンは美味しかったです。
お弁当に添えられていたフルーツを盛って即席アラモード…。

ちなみに、今までエコノミークラスで一番機内食が美味しかったのは
「スリランカ航空」のチキンカレー。普通に日本のお店で食べるよりも美味しかったです。
評判の悪いブリティッシュエアの短距離線で出たサンドイッチとマフィンのセットも
期待していなかっただけに感動。

今回の滞在先はW HOTEL TAIPEIです。可愛いインテリア満載でテンション上がります。

◆詳しいホテルについてのレポートは25ans blogにて(25ansにリンクしています)◆

台湾12164 
部屋はこんな感じです。ソウルのW HOTELにも泊まったことがあるのですが、
ソウルの部屋よりも落ち着いた感じになっていました。

機内食がイマイチだったので、早速台湾の地元グルメを楽しみに行きました。
日本のみならず世界中に支店がありますが、何度も台湾へ行っているもっちゃんや
朝食を関空で食べている時に隣の席にいた元CAのマダムも「並ぶけどやっぱりココね」
と教えてくれたのは定番の【ディンタイフォン】でした。

本店は永廉街というところにあるとのことでしたが、かなり並ぶとのこと…。
他に支店がないのか調べてみたところ、私たちのホテルのすぐ近くに出来た
台北101(詳しくはまた後日記事にしますね!!世界二番目の高さの建物)のフードコート内
にもありました。ランチタイムから少しずれていたこともあり、5分ほどで入れました。

人気店だけあって、要領がとてもいい。
人数によって、空きテーブルの順番がモニターで管理されていて、効率良く回転。

台湾12176 
作っているところも間近で見ることが出来て、楽しいです。
目にも止まらぬ速さで美しい小龍包がどんどん出来上がっていく様子は
まるで魔法のよう。点心師はかっこいいですね~。

ベーシックな小龍包と海老とヘチマの小龍包、肉粽をオーダー。
小龍包、エンドレスで食べれそうな勢いでした(笑)
台湾12177 
お店のスタッフもとっても親切で皆さん可愛い♥
今回の旅行を通じて、台湾の女性が比較的控えめだという印象を受けました。
ニコニコしていて、声のトーンも柔らかくて日本語で「アリガトウ」と言ってくれる様子は
癒し系の女ってこういうことね!!!としか思えません。
台湾12178
今回私たちのテーブルを担当してくれたスタッフの女の子。
一生懸命色々教えてくれたり、私たちがよく読まずにウーロン茶の
大瓶(1リットル)を2本オーダーしていたのを発見し、
「イッパイ、ノメナイヨ」と言ってくれました。
助かった…(笑)

こんな感じで旅ブログシリーズ、スタートです。
25ansと連動してアップしていく予定ですが、リンクを貼ってカンタンに移動
出来るようにしますので、そちらも併せて宜しくお願いします♥




★ランキング参加中です。クリックお願いします★

... 続きを読む
2011.12.19 / Top↑
 こんばんは…2:19、やっと旅支度が終わりました。
明日の分の25ans blogも書いたし…。

いつも迷うんですが、今回はノートPCを持って行こうかなぁ。。
初めての国なので日本語でさっと検索したい気もするし、ブログも出来れば
タイムリーな状態でアップしたい。

でも、画像加工とかが出来ないので微妙な出来栄えになる可能性は
多いにあり得ます。

padを買えば??といつも周囲の色々な人から言われるのですが、
結局長文を打つには不便な気がしてなかなか買うには至らないのです。

まぁ、それはさておき、今回の台湾での目的。

どれだけ実行できるかは分かりませんが希望としてメモしておきます。
☆台湾マッサージ
☆包丁マッサージ
☆ヘッドスパ
☆占い(えぇ~!!また?!という声が聞こえてきそうですが、小鳥占い、米占いに興味津津。)
☆小龍包食べ比べ
☆高級中華堪能
☆故宮博物館観賞
☆太極拳
☆Wホテルの夜のラウンジに行って何か飲む
☆化粧品を買う
☆タロイモスイーツにチャレンジ


など。また途中で興味が湧いたことが増えるかもしれませんが、一応
2泊3日でこれだけ出来れば十分かな。

では、さすがに少しは寝た方が良さそうなので少し寝ます。
お休みなさい☆行ってきます♥
明日は5:45にお迎えのタクシーが来るそうです。台北まで爆睡だな…。
... 続きを読む
2011.12.16 / Top↑