さて、いよいよ迫ってきたゴールデンウィーク。
毎回、旅行先で思う存分好きなものを何も気にせずに食べたいので
旅行前はダイエット期間です。

普段は基本的に撮る側が好きな私でも
写真にも写る率が増えますし、後で「うわ~キッツ!!」とか思いたくないし、
ショッピングしても「あぁ…サイズが…」とか思いたくないので
一年間のうち、唯一モチベーションが自然と上がる期間なのです。

昨日も久しぶりにジムへ行って動き回ってきましたが、
案の定背中と腿が大変なことに…。
イタイです。

我が家のダイエットは、以前からご紹介している通り、
ご飯をお粥に替えて、その他のおかずの油分を出来るだけ 少なく、
油を使う場合はオリーブオイルにするなど、
「美味しく食べて満足感を得る」という方式です。
プラス、燃焼系サプリメントを飲んでから運動。

カロリーが低くて、美味しそうなものを考えよう、
と泰人さんと二人で スーパーを歩きながら思いついた
「ササミと豆腐のすきやき」が予想以上に美味しく出来ました。
木綿の焼豆腐が2丁も入っているので、かなり満足度もあります。

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しらたき、焼豆腐、白菜、タマネギ、春菊、鶏ササミ。
鶏ササミは一口大のそぎ切りにして酒をふりかけておきます。
その他の作り方はすきやきと同じです。

こうすると野菜もたくさん摂れるし、味付けも満足度が高くて、いい感じ。
それにしたって、写真で見ると、豆腐が多すぎる気がしますが、
豆腐をダイエット期間中に積極的に摂ると非常に良い効果をもたらします。

「イソフラボン」という言葉すら今更感がありますが、
高たんぱく、低カロリー、肌にも良いとなると、
豆腐は外せないダイエット食材なのです。

しかしながら、一丁で約200カロリーなので、
無限に食べてもいいというワケでもなく、
(豆腐食べ放題…2丁が限界か…今度チャレンジしてみよう…)
一日1丁ぐらいがちょうど良いそうです。

ちなみに、木綿と絹なら木綿の方がダイエットにはオススメです。
(食べ応えがあるだけではなく、タンパク質、カルシウム、ビタミンEなども
絹より木綿の方が多く含まれています☆)

色々楽しい豆腐のレシピもまた考えていきたいと思います♪


 

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2013.04.09 / Top↑
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