kamineさんとヴァシュロン・コンスタンタンのイベントの後は
旧居留地オリエンタルホテルの【ミディアムレア】へ初訪問してきました。

1017273_486164494792343_1441982755_n[1]

オトナデートっぽいレストランの雰囲気にウットリ…♥
ワインじゃないんですけどね…上等の黒葡萄ジュースです。

993519_486164681458991_827212774_n[1]

先付けはサザエの壷焼き。
泰人さんの壷には肝が入っていなかったそうで、
ちょっと申し訳なく思いつつも、「…ラッキー…」と心の中でつぶやく。
一応「あげようか?」とだけ声をかけましたが
泰人さんは「いいん。キミ、その系統のもん好きやし…。」と言ってくれて一安心。

1013035_486164881458971_1108658415_n[1]

飛騨牛を使ったコースです。
美味しそうなルックスに気分も盛り上がります!!
鉄板の上にケーキクーラーを置いて室温に戻す作戦ですね。
家では出来ない技です。

998613_486165341458925_1550314933_n[1]

前菜盛り合わせ。
左から、スジ煮込み、ししとうとじゃこの煮もの、冬瓜。

21353_486165721458887_1271596982_n[3]

レアーな焼き加減で出される帆立貝。
お刺身用のフレッシュなものを使っているそうで、贅沢!!

600146_486166048125521_2068478325_n[3]

兵庫県産の野菜をふんだんに使ったサラダ。
この後、焼き野菜も出されるのでたっぷり野菜摂取出来ます。

さて、いよいよメインの飛騨牛が登場。
ヘレかサーロインか選べます。
「焼き加減はどうしましょう?」
と聞かれたので…
や「僕はサーロインをレアで」
ゆ「私はヘレをめちゃレアで」

とそれぞれ好みの焼き加減を言った後にハッとしました。

この店の名前は「ミディアムレア」なのです。
慌てて私たちのテーブルを担当してくれていたシェフに…
ゆ「ミディアムレアなだけにミディアムレアで食べた方がいいんですかね…」
シ「いえいえ(笑)」
や「それ、一日一回は言われるんちゃいます??」
シ「…ええ、まぁ(苦笑)」
ゆ「ちょっと!!そんなん言うたら私が恥ずかしいやんか!!!」
や「心の中で(おいおい、また言われたで~)って思ってたんちゃいます?」
シ「…ええ、まぁ(笑)」
ゆ「…」

と、こんなやりとりをしつつ、焼き加減や肉について会話を楽しみました。
ホテルの鉄板焼きはシェフとの距離が近いのが楽しいですよね!!

1003965_486166348125491_1727917352_n[1]

上手な写真が撮れたのでシェフに「見て!!」と見せる私。
褒めてもらえました(笑)

飛騨牛美味しいですね。
飛騨高山、大人になってから行っていないので久しぶりに行ってみようかな。
食べるばっかりでもなく白川郷とか見たいし…。

(いつも結局食べることが中心の旅行のくせに)

ホクホクしていると、
「〆はどうされますか?ガーリックライスか、白いご飯か、お好み焼きがありますけど」

最後なんて?!
お好み焼き?!ホテルの最上階レストランで?!
思わず「普通のお好み焼きですか?!どんなんですか?!」と異常な食いつきっぷり。

「普通の大阪風のお好み焼きですよ(笑)」
と出てきたセットを見て「ほんまや…!!」と納得。

993065_486167498125376_1856509007_n[1]

でも鉄板焼き屋さんで食べるガーリックライスも好きなので
泰人さんと半分ずつ両方食べることに決定。
こういう時に食い意地の張っている人と結婚して本当に良かったなぁと思います。

1268_486167774792015_1433170671_n[1]

そんなに煮詰めるの?!
と思うほど煮詰めた焦がし醤油がアクセントになったガーリックライス。
大葉の風味が爽やかでアッサリ目です。

1011391_486168201458639_1121128941_n[1]

可愛いサイズのお好み焼きが登場。
しかも、フワフワで美味しいです。
ちなみに、単品での注文も可能だそうです。

このほかに餃子やハンバーグ、ホルモンなど、
ホテルの鉄板焼きらしからぬメニューがまだまだありましたよー!!
常連さんになると更なる裏メニューも出てきそう!!

995821_486168604791932_1227309438_n[1]

デザートはスイカシャーベットと柑橘類の夏らしい一品でサッパリしました!!

リピートも大いにある使い勝手の良いレストランでした。

ところで、「ミディアムレア」の名前の由来は
「綺麗な人はミディアムレアって言ってる人が多い気がする」
というオーナーの思いつきの一言からだそうです☆
まさかそんな発想からの店名だったとは!!




ステーキハウス ミディアムレア







★ランキング参加中です。クリックお願いします★

関連記事
2013.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1087-ac993092