お世話になっている雑誌の「大阪特集」にてコメントを求められました。
次々に大型商業施設がオープンしている大阪。

人ごみが苦手な私は「まぁ、1年後ぐらいに行くかな…」と思っていたのですが、
新しいお店で注目しているところや、新しいレストランの情報が欲しいとのこと…。

こういう機会がないと、本当に1年後まで行かないかもしれないと思い、
重い腰をドッコラセ…とあげてみました。

締め切りがあるので、タイムリミットは一日(!!!)
一日で何軒回れるのか、自分に挑戦しよう
とまた妙なチャレンジ精神を発揮。

本当は泰人さんと二人で協力して巡りたかったのですが、
あいにく、昼から出張が決まっていたので、珍しく一人で大阪をブラブラ。

泰人さんに「出来るだけ沢山、効率よく回るんですよ」
とアドバイスをもらい、
がんばれー!!と送りだしてもらいました。

「ふ…私、やる時はやるんですよ。最低でも8軒は回ります」
と不遜な笑みを浮かべながら宣言。

さて、結果は…??

1軒目【リュミエール大阪karato グランフロント店】

リュミエール1306241 
ビーツやパプリカ、玉葱に小松菜のソースが色鮮やか!!
こういうの、女性は好きですよねー!!
お客さんは9割女性。

野菜の甘みが生きた一皿です。
主に野菜ばっかりだし、前菜ですからね。美味しく頂きました。

まさに、女性ファッション誌向けのルックスで素晴らしいです。
本店の方も行ってみたいという気持ちになりました。

2軒目は天下茶屋の人気洋食店、【REVO】の支店第一号。

994299_487580951317364_840945015_n[1]

一頭買いしているそうです。
スタッフオススメのステーキを通常160gのところを100gにしてもらいました。
ハンバーグやシチューを食べている人が多かったですね。

お子様連れのお客さんも多くて、万一ギャン泣きしてもオッケーなワイワイした雰囲気です。
肉質はA5和牛でプリンとした弾けるような食感が美味しいステーキです。
次はハンバーグを食べてみたいです。

2軒目と3軒目の間にインテリアやファッション雑貨の店、
新しいスパのセルフ取材をして歩きまわって多少消費…。

ここで誤算が…。
自分の周りがニンニク臭で包まれている気がして気になって落ちつかない…。

と思いつつ、ちょっと落ち着いてきたので、(鼻がマヒしたか)
3軒目【ジェラテリアラッフィナート】のパニーニ。
ご存じ、芦屋の人気店です。
1016145_487581121317347_1385084759_n[1]

スタッフのお姉さんに「オススメはどれですか」と聞いて、
素直に受け入れて選んだ海老とマッシュポテトのパニーニ。
しっかり焼いてくれます。

けっこう食べた後なのに、すごい勢いでたいらげていました。
他の味も今度食べてみよう!!
大好きなパンを食べて勢いづき、「よっしゃ、次、甘いものいこう」
と飛び込んだのが4軒目【大阪ばさら梅々庵】

580164_487581234650669_1849675999_n[1]

「昔プリン」タマゴの味がしっかりして、ほろ苦いカラメルソースと合うのです。
流行りはトロトロタイプかもしれませんが、私はこの「ザ・プリン」が好きです。

ここ、きっとリピートしますね。
他にも気になるメニューがあるのです。(フォアグラバーガーとか!!)

持ち帰り用のシュークリームを別のお店で買って…
日本初上陸のNYスタイルのパン屋さんでマフィンとクッキーを買って

気になっていた5軒目の【星と月】
へ…。

北新地の人気店【川と山】のお気軽バージョンです。

 8576_487581331317326_1803805517_n[1]

「蛸と加賀太胡瓜の掻き揚げ串」を山芋と出汁で頂きます。斬新!!

430156_487581471317312_2069767362_n[1]

「おくらのカダイフ巻き串とバジルのエスプーマ」
エスプーマはテーブルで「プシュッ」とムースを出してくれます。

カダイフのサクサク感とエスプーマのモッチリフワっと感が新感覚です。
やっぱり、新地の人気店の系列なだけあるなー!!とこの時点で
勢いで「新地まで行っちゃおうかな!!」と思いましたが、
日曜はだいたいの店が休みなのです。残念。

そもそも予約が取れない店なんですよね。川と山は。
でも、星と月は気軽な感じで入れて、お値段も安い!!
駅ナカグルメとは思えない…。

このぐらいにしておけばいいのに、どうしても気になった串を追加…。
これを頼まなければ泰人さんの嫁ではなかろうよ
と意味不明な意識で。

「鰻重串」

 1000696_487581594650633_1144088023_n[1]
一見、普通の串に見えますよね。
今日一のビックリでした。

「完全鰻重やん!!」

と一人で食べてるクセに思わず独り言発しそうになりましたよ…。
ちなみに、3本で1000円。チョイ飲み、チョイ食べに使うのもいいね!!

ここら辺の時点で17時…。
お腹がいっぱいになって眠たくなってきた…。

フラフラと「エキマルシェ内」を漂ってから気がついたら家路につく電車…。

あかんやん!!全然少ないやん!!とスマホの画像を確認して焦る。
でもなぁ、コレも買ったしなぁ。。

と、持ち帰りスイーツ群を出してくる。

6軒目【グランシュークリーム】
こちらの目玉商品はその名も「極(キワミ)」と言うのですが…
これは並ばないと買えないということだったので、
「じゃあ並ばなくていいものが平均点以上に美味しければ今度並ぼう」
と思った行列嫌いなワタクシ…。

 1044993_487581681317291_1705527710_n[1]

好みが分かれるところですかね…。
私は個人的には好きなタイプではなかったかな。
キワミに並べば良かったのかもしれませんが、けっこう並んでいましたから
焼き上がりの時間に合わせてあの辺へ行くのは難しそう!!
大阪のこのお店しかないそうなので、気になる方は一度チェックしてみてもいいかな。

ここで強烈な眠気に襲われ、服のまま床で寝る…。
2時間ほど寝てからムクっと起きてきて、
あ、これも買ってたんだった…
7軒目【CITY BAKERY】のマフィン。
6512_487581757983950_1002525023_n[1]

もはや、やっつけ仕事…と本当に文字通り、
仕事だと思いながら口にマフィンを運ぶと…

おや!!!

…おやおやおや?!!!
コレめちゃ美味しいじゃないか!!!
外のカリっとした素朴な焼きっぱなしの食感とムッチリした中の食感のコントラスト。

正直、このタイプのパンとかマフィンとかあまり好きではないのですよ。
ザックリした感じの。
それなのに、この美味しさは何だ?!

思わず、「更に美味しく食べてやろう」という気持ちでトースターへイン。
軽く焼くとなおさら美味しいじゃないか・・。

良かった、コレ買って帰って…!!
もっと買って帰れば良かったよ!!と一人で後悔する…。

ちなみに、こちらもNYと大阪にしか店がないそうで、
カフェやレストランもあるので、絶対また来ます。
アメリカンスタイルのハンバーガーやローストビーフ…。気になるし!!
しっかし、ホント、パンが好きだな…私って。

ちっさいお好み焼きぐらいあるチョコチップクッキーも買ったので、
泰人さんが帰ってくるまで残ってるといいのですが…(笑)
ちなみに、今、半分ぐらい。

インターコンチネンタルのピエール
ちゃんとデートにとってあるあたりがちょっと乙女なワタクシ…。

結果は7軒。目標には1軒及ばなかったうえ、巡ってきたのはほとんど軽食系。
偉そうに「怒涛の食べ歩きしてきます」と宣言するほどには至っていない胃袋と根性。

今日のランチはカロリー調整と財布調整のため、社員食堂のかけそば(180円)でした。
ふ~~~。明日も明後日も饂飩か蕎麦だな。


カラト


関連ランキング:フレンチ | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2013.06.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1088-38458545