健康が気になった時に頼りにしている食材…豆腐

ベリーダンスの発表会のために
「健康イメージダイエット」というのをした時も
豆腐と豆乳が大活躍しました。

健康イメージダイエットというのは、私のオリジナルダイエット…。
健康っぽいものばかりを食べるというものです。

だいたいイメージ通りの内容なので、一生懸命カロリー計算したり、
手間のかかる作業は省くのでストレスがかかりません。

会食イベントが続くと、ふと思い出したように健康イメージ食を作っています。

豆腐をメインにした一皿は本当に簡単な上、いろいろとバリエーションも
広げられるので面白いです。

①大葉とトマトのくずし冷奴

421927_490238101051649_1571792261_n[1]

トマトの種のゼリーっぽさが豆腐のソース代わりに。
胡麻油と岩塩で味付けしてあります。
スプーンですくって食べるのでけっこうな満足感が。

②平鯵の胡麻紫蘇豆腐

1000816_491687607573365_573996739_n[1]

旬の鯵を使って食べごたえのある一品に。
鯵はお刺身用のものを半分ぐらいの大きさに切って乗せます。
たっぷりのシソとすった胡麻の風味がよく合います。

こちらは少量の減塩醤油と胡麻油、岩塩、海苔で味付け。
基本、この組合せで魚系、野菜系ならなんでも合います。

胡麻油は九鬼の白を使っています。
大好きな永楽権で使われている胡麻油が九鬼の製品だったことを
見逃さず、即座にマネした次第です。

2_ko[1] 

色々種類もあるので、何種類か揃えて使い分けしたいですね。

家でのごはんは豆腐が主食にハマっているので
まだまだいろいろなバージョンを考えていきたいと思います!!
次は洋風にチャレンジしてみようかな?!とか。
豆腐が主食はけっこう楽しいです。

何より片付けも調理も楽だし…。




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2013.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1093-de627a65