日曜日の夜に、猛烈に魚が食べたくなり…
「魚が食べたいんです!!」
と泰人さんにアピールすると。

ちょっと考えてから
「あ、ぼく知ってますよ。しかも徒歩圏内です。二人とも行ったことない店ですけど…」
とナイスリアクション。

元々関西人の私より新店チェックがきめ細かくて立派!!
見習わなくては。

実は、私が気に入っている近隣の店のほとんどが泰人さんが
「ここ行きたい」と言って連れていってくれた店なのです。

味の好みが同じ人と結婚して良かったな~~。
二人ともコレステロール値には気をつけなきゃダメですが。

971006_506162026125923_744628557_n[1]

そんな話をしつつ「こっちこっち」と連れてきてくれたのは
芦屋カトリック教会(裏手)の目の前です。

そういや、一年ぐらい前にここを通った時に「行ってみる?!」という提案をされて
「なんかめっちゃ高そうだしやめとこう」と言ったっきりになっていたのですが…
今回店の外に置いてあったメニューをじっくり見てみると
ほとんどのものがお手頃価格

即決で入店です。

広い空間、綺麗な店内、生簀もあるし☆いい感じやん~!!
期待が高まります。

969804_506161196126006_476979703_n[1]

先付は白菜と豚肉の煮物。
出汁がきいてて美味しい!!

969601_506161289459330_1064335070_n[1]

〆鯖の炙り!!
写真で伝わるでしょうか?!
けっこうなボリュームなのです。
七色に光る身に大喜び。

544488_506161462792646_1338260082_n[1]

海老蓮根挟み揚げ。
海老の身を細かくすりつぶさず、大ぶりのまま挟んで
揚げられているので、海老の味がしっかり主張!!

そして、横に添えられているのはハイビスカス塩。
計算された組合せは感動レベルです。

995451_506161559459303_995683840_n[1]

自家製の胡麻豆腐。
胡麻豆腐って自分で作るととても大変なのですが、
出来たてはとてつもなく美味しいのです。
こうして自家製を出しているお店はありがたい!!

1003870_506161672792625_113604423_n[1]

肉系も試してみたくなったので、すじ肉の味噌煮込みをオーダー。
ホロホロに煮込まれたすじと蒟蒻と葱が味噌と仲良しな感じ…!!
リピートしそうな一品です。

934647_506161822792610_1288811528_n[1]

そして…最大のヒットがこちら。

焼き穴子釜飯。
950円!!


たっぷり二人分入っててふっくら穴子がツヤツヤご飯と
香ばしく炊きあがっているなんて…。
もう、夢心地!!
無言でおかわりおかわり。

1017180_506161899459269_1111127439_n[1]

自家製プリンとチョコムース。
泰人さんと半分ずつ食べましたが、どっちも好き!!
プリンは最近流行りのユルユルタイプではなくて、
和系の固い目、しっかり食べごたえがあるタイプです。
カラメルも苦みが強くて大人風味!!

はぁ~~~!!!

いい店教えてくれてありがとう☆
と泰人さんに感謝。

ところで、私たちにしては品数が少ないな…と感じた方も
いらっしゃったのではないかと思います…。

なんのことはない…2軒目だったのでした。
1軒目も新店開拓したのですが、
「ここで終わらせたくない!!」とダダをこねて
「魚~!!魚が食べたい~!!」という流れなのでした。

芦屋小太郎、また近日再訪予定です。


芦屋 小太郎


関連ランキング:居酒屋 | 芦屋駅(阪神)芦屋駅(JR)芦屋川駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2013.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1113-f3732a03