昨日は夫婦で大阪へ行ってきました。

亡くなった祖父母の家がある心斎橋へいって手を合わせて…
せっかく心斎橋まで出たので
もちろん美味しいものを食べて帰ります。

facebookで泰人さんが
「大阪へ連れていってもらって
妻に美味しいものを食べさせてもらう作戦…」

と書いていたので期待に応えないワケにはいきません。

この日のランチは【御堂筋ロッヂ】さん。
先日のあまから手帖のSさんとの対談でも話題になった洋食店です。

私の周りには洋食ファンが多くて、マメな情報交換は必須。
老舗から、新店まで幅広く教えてくれる友人のみんなに感謝!!

1157728_511990592209733_1389417991_n[1]

御堂筋の本当に真ん中。
MaxMara側のROLEX路面店の北側です。

オフィスビルの地下をくぐっていくと…
いかにも美味しそうな雰囲気のエントランス!!

小学生以下お断りの大人な雰囲気なので、デートにもピッタリです。

1175136_511990822209710_1368308676_n[1]

店頭に並べられた薪がかわいい☆

素敵なメニュー内容に、のたうつ気持ちを抑えきれず
泰人さんに「どれにするんですか?!」「決めましたか?!」としつこく聞いて、
「まだです!!きみは決めたんですか?!」とお互いに焦ってしまう始末。

そんな私たちの様子をしっかり察してくれるマダムの優しさ…。
優しく、丁寧に説明してくださり、ゆっくり決めさせてくれました。

もう、この時点で名店確定なオーラが出ていて、
「さぞ美味しいんでしょうな…」と期待が高まります。

結局、二人とも同じ「洋食弁当」(1500円)を選択。
同じものを頼むなんて、珍しいですが、(色々食べたいから)
今回は「洋食弁当」の内容があまりにも充実していたので、こういう選択に。

さぁ、やってきました。洋食弁当。
まずはしっかりプレートサラダからスタート。

1176188_511991182209674_847789405_n[1]

いい感じに茹でられたマカロニが入ったサラダで
オーロラソースの味も大変好み!!

534034_511991475542978_1711630366_n[1]

いつものようにテンションが上がりすぎて、震えが出てしまいブレていますが…。
素敵でしょう?!

ちなみに、ご飯とお味噌汁(豚汁)はおかわり自由!!

さて、マクロ撮影版を披露します。

1148805_511991632209629_2004449289_n[1]

ビーフシチュー。
「キミって、お箸でちぎれるよね…間違いなく…」
と話しかけてしまいそうになる風貌。

972338_511991785542947_1067179723_n[1]

コールドビーフはお造り風に3枚☆
「コールドビーフ」っていう言い方に洋食文化の素晴らしさを感じずにいられません。

1739_511991978876261_1735843984_n[1]

特筆すべきはフライの美味しさ…!!
手前の丸いのはクリームコロッケ。
もちろん自家製のタルタルソースで。
野菜のフライも揚げ具合、衣の調子、全てにおいて感動。

海老はシラサ海老で小ぶりながら品のいい味で
「やっぱり追加すれば良かった…」
とつぶやく私。(注1)

注1*メニューに「1尾200円で海老フライを追加出来ます」と
書いてあります。今回オーダーした洋食弁当には海老フライが
最初から付いているので追加しなかったのですが、
あまりの美味しさに上記つぶやきが発生しました。


ひとしきり堪能して「あぁ、美味しかった!!満足した!!」と言いながら
隣のテーブルに置いてあったメニューを再び引っ張ってくる私に泰人さんが

「もしかして…追加??」


と聞いてくるので
「海老フライじゃないけど…気になってるメニューがあるので分けっこしましょう」
と答えた私が選んだのは…

522399_511992145542911_1347792381_n[1]

タマゴサンド。

関西スタイルの厚焼き卵が入ったタマゴサンドウィッチ。
関西風と関東風でタマゴサンドは全然違うものです。

関西風はオムレツっぽく仕上げた厚焼きタマゴに味付けはケチャップ
(それがまたたまらんのです)
関東風はマヨネーズでしっかり和えたスタンダード
(それはそれで好きなのです)

聞けば、このタマゴサンドは期間限定で先月から3ヵ月程度試験的に
出しているメニューで、現在発売中の「婦人画報9月号」で
「あの店のザ・サンドウィッチ」特集に登場したタマゴサンドなんだとか。

名店サンドウィッチ企画 

予想外のフワッフワ具合に思わず顔を見合わせる私たちでした。
えっ、このレシピが公開されてるの?!
婦人画報、買わなきゃ!!

ビフカツサンドやミンチカツサンドも美味しそうで気になりますが、
ひとまず限定タマゴサンドを堪能出来て大満足です。

最初から最後まで素敵な接客、美味しい料理、いい雰囲気、
気持ちの良い名店でした。

心斎橋に行く頻度が上がりそうです。


御堂筋 ロッヂ



関連ランキング:洋食 | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅


関連記事
2013.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1119-d9667c84