突然ですが…
コロッケは俵型と小判型、どっち派ですか。

私、普段(特に夏は)家で揚げ物を滅多に作らないのですが、
ジャガイモが沢山あったので久しぶりに作ってみました。

私の実家ではコロッケ=俵型という認識だったので
俵型で作りました。

539731_513552082053584_1586265372_n[1]

泰人さんにも確認してみたところ、
「僕もどちらかと言うと俵型の方が好きや」
という意見だったので
「ですよね~」
と二人でモグモグ食べていたのですが…

もしかして関東と関西での違いとかなのかなと
気になったので調べてみたところ、
「ポテトコロッケは小判型」
「クリームコロッケは俵型」

という意見が圧倒的に多いようなので、私は少数派だったようです。
ちなみに、「ライスコロッケは球型」。なるほど、確かに。

色々さらに調べていくと、こんな意見が。
「俵型のコロッケをクリームコロッケだと思って食べたら
普通のポテトコロッケで騙された気がしました

えええ!!じゃあウッカリしたら私のコロッケを食べて他人をガッカリさせる
可能性もなきにしもあらず、という話じゃないですか。

これは大変…。
となんとか「うちのコロッケ正統派説」を確立しようと
同じ意見の人を探しまくりました。

すると、早速力強い味方を発見!!

finish[1] 

☆たいめいけん茂出木先生オリジナルコロッケレシピ☆

こちらのレシピページを見て自分なりの答えが出ました。
俵型にするとちょっぴりドレスアップ。
小判型はカジュアルなおかず。

特にルールはないので、好きな方で作ればいいか、という結論。
サイドメニューのメンバーによってかたちを変えるといいかもしれませんね。

1002336_513551068720352_1115643715_n[1]

今回は夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユを大鍋いっぱいに作って
(作りすぎたので既に3日目)

泰人さんはそれをサイドメニューとしてではなく、
ソースにして食べるというシャレたことをしていました。
即、マネしました。

1186270_513551408720318_310804742_n[1]

ソースを替えただけで一気に夏らしい爽やかな一品になります。

結論が出たところで何ですが、多分私と泰人さんが俵型のコロッケを好きな理由は
「ドレスアップしてるから」ではなく
「食べごたえがあるから」なのだと思います…。

577294_513551178720341_1685043710_n[1]
関連記事
2013.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1121-912ec81a