【まず最初にお礼とお詫び】

このブログには「拍手コメント」という機能と
普通の「コメント機能」がついているのですが、
どうも使いこなせておらず… 拍手コメントの公開の仕方と
返信の仕方が分かりません。

温かいメッセージを頂き、とても喜んでいます。
気付くのが遅かったり、リアクションをとれずにすみませんでした(>Д<)

中には海外から読んでくださっている方もいらっしゃって驚きです。
日本へ帰国された際のお店選びの参考の一端になれば光栄です☆

↓ここから本文↓

とにかく水餃子が好きだという話をあちこちでしていると、
「ここは行きましたか?」
「あそこはどうですか?」

という話になることが多いです。

「好きなんです」と言うからには一通り神戸の有名店には
行っておかないと…という理由で以前から気になっていたものの
入ったことのなかったこちらのお店へ行ってみました。

【淡水軒】

1238387_521213557954103_1078336594_n[1]

夕闇に灯るネオンが妖しいでしょう。
神戸の人にはおなじみのモトコーですが、
ここは戦後、闇市が開かれていた名残がそのまま残っていて、
大層ディープな雰囲気が他府県から来る人を
驚かせる、というか「ここ、何?!」と怖がらせてしまう観光名所です。

ちなみに、西へ行くほどディープさのふり幅が大きくなり…
最終地点へ行く頃には「今、何年だっけ…」という錯覚を覚えるかも。

ここはちょうど中間地点よりも西寄りぐらいのところです。

どこが入口か分からない店ですが、勇気を出して扉を開けます。
お店は古いので、ピカピカ、ではありませんが
換気扇がキレイなのでコマメに掃除をされている印。

早速メニューを拝見して
(この瞬間がめちゃくちゃ楽しい!!)

1235049_521213944620731_29214972_n[1]

ワンタン麺

細麺にスープは鶏+鰹節系でしょうか。
透き通る醤油味の優しい味わいのラーメンはなかなか見かけません。
麺は細麺なのですが、平打ちの要素もあるという好きなタイプ。

食べた後しんどくならなさそうなラーメンは食べている間も
安心感がありますね!!

実は、コレ、泰人さんがオーダーしたものなのですが…
アッサリしていてどちらかと言うと私の好み。
「ちょっとちょうだい」の「ちょっと」が「ちょっとじゃない」と指摘される始末。

1174782_521214184620707_1349679260_n[1]

水餃子

皮がモッチリしていて食べごたえのあるタイプ。
シソの入っているものがいくつか混ざっていてニクい心遣いです。

1229836_521214374620688_819074062_n[1]

焼餃子

ゴマ油でカリっと香ばしく仕上げられた餃子。
けっこう肉が多いのでこれ一皿とビール☆
…とかお酒飲む人なら十分満足するはず!!

お酒を飲まないのと、胃袋の大きさと満腹中枢の具合がおかしいので
二軒目へ流れました。

食べ歩きにいいシーズンが到来。
夜風に吹かれて知らない通りを散策するのは楽しいものです。

(つづく)


淡水軒


関連ランキング:餃子 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2013.09.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1134-44dbdeb0