ちょっと前までシュウマイ作りに大層ハマっていた私ですが、
今は炊き込みご飯に夢中です。

というのも、私はもともとおこわが大好きで
(要するに餅とか麺とか重たい炭水化物が好き)
もち米を買って温存したりしていたものの、
なかなか「エイヤッ」と始める機会がなく…

そのまま放置気味になっていたのですが、
このところ急に寒くなったので、本格的な冬が来る前に
秋を楽しむべきなのではないのか。と思って
秋っぽいご飯=炊き込みご飯
という安直な発想で作りだしたのでした。

1464098_560265684048890_1506802611_n[1]

まずはベーシックに鶏と茸の炊き込みご飯です。
鶏は得意の親鶏を使っています。
牛蒡、人参、しめじ、薄揚げがたっぷり。

そして、組み合わせるは先日の結婚式で頂いた
祇園「やよい」の佃煮とちりめん山椒。

1460946_560265807382211_1719009408_n[1]

上品な山椒の風味が爽やか!!
炊き込みご飯との相性も素晴らしい!!
手作りの炊き込みご飯が一気に格上げ…。

1012476_560265924048866_1997766530_n[1]

改良版。
水加減をちょっと変えて、突き蒟蒻を入れました。

泰人さんが「僕も炊き込みご飯大好きなんですよー!!」と絶賛。
結婚五年目にして意外な共通の好物であることを知ったので、
毎回大量に作っています。

1470293_560266140715511_923596429_n[1]

今日は泰人さん出張だったため、一人ご飯。
朝ご飯みたいだな…。
とはいえ、好きなものばっかり!!

卯の花も隠れ好物ですが、特にメザシが大好きなんです。
このメザシは先日雄の大将がお土産に持たせてくれた
抜群に身がフンワリとしていて美味しいメザシ。

炊き込みご飯は白米とうるち米の配合を2:1にしたり3:1にしたりして
色々試しているところなのですが、私はやっぱり
モッチモチ系の方が好きだな…。
炭水化物って本当に…罪深い存在♥


やよい 本店


関連ランキング:その他 | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2013.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1164-5f62f880