神戸のデパートと言えば、「大丸」「そごう」があるのですが、
ファッションなら断然大丸、食料品売り場はそごう、
と答えるのが神戸っ子!!
(…と勝手に決めています)

(OIOIとかOPAはデパートではないし、未だにこれをマルイと読むことに抵抗がある)
これを読むとすれば「オイオイ」じゃないのか…。
世の中にはそんな納得のいかないこともあるわけです。

先日、イタリアに住んでいるお友達への手土産の下見で
そごうの地下食料品売り場をくまなく見学してきました。

まさに「見学」という言葉が相応しいぐらい真面目に、
丁寧に見て回ってきたのですが、一人でブツブツ言いながら
何周も回っていたので不審者レベルだったかもしれません。
目もちょっと虚ろだったかもしれない…。

沢山歩いてお腹もすいてきたなと思っていた矢先。

目の前に飛び込んできたのは氷見の天然寒ブリ!!
なんて素晴らしい形状なんでしょうか。

こんなん、美味しいに決まってるし。
「ご賞味くださいませ」
と言われて、ここで引くわけにはいきません。

1461735_577615008980624_17399449_n[1]  

イートインスペースがある【海幸(うみこ)すし】さん。

この時、まだ16:30頃で誰もいなかったのですが、
堂々と入っていって、通路に向かって座りました。

「さぁ私の鰤の食べっぷりをご覧くださいませ。」
と言わんばかりにニヤニヤして一人で丼を抱えていると…

割と道行く人の視線を感じる…(笑)

まぁ、日曜の夕方早い時間に女一人で丼抱えているのは珍しいのか。
でも、老夫婦が一組入ってきて、私と同じ丼を注文してくれたので
心の中で「毎度アリー!!」と叫びましたよ。

あら汁も具だくさんでとっても美味しかった。
綺麗には食べにくいけど、それを差し引いても素晴らしい漁師料理。

1528753_577615232313935_762084109_n[1] 
これで1050円。お買い得☆

そごうの地下食品売り場はグローサリーも大充実。
特に製菓材料のコーナーなんて、「ザ・専門」という感じです。
小麦粉も珍しい種類が沢山揃っているし、砂糖だけでも何種類置いてあるか…。
料理好きな人にはたまらない空間なのです。

海幸(うみこ)すし そごう神戸店



関連ランキング:寿司 | 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三宮・花時計前駅




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2013.12.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1181-16820270