ちょっと妹に愚痴りたい気分だったので
(姉らしからぬ行動)
「ご飯でも、どうです?」
と連絡してみたところ… 
「おっけー!!また見切り料理にする?!」
「なんか響きが悪いですけどね…(笑)」

妹は最近、一人暮らしを始め、
毎朝お弁当を作り、夜ごはんもだいたい自分で作っているそうです。
「節約レシピ教えてー!!」
と言われ、色々考えた結果、
私が考える節約レシピというのは、必ずしも
ザ・質素倹約、という感じではなく
「いかに安く美味しい素材を仕入れるか」
というスタンスなので、一人分の材料費が200円以下とか、
そういうレシピはほぼありません。

では、どうするのか。

まず、品揃えの良いスーパーの見切り品を集める。
(上等のスーパーやデパートの地下フロアは見切り品であっても見切り品に非ず)
特に仕事帰りの時間帯はいいですよね。
ちなみに、この日は王子のサーモンが50%OFFで252円とか!!
イタリアの825円もする水牛モッツァレラが247円とか。
お得なものって探すと意外と毎日あるものです。

重要なのは「食材を探してたまたま安いものがあるからそっちを選ぶ」
ではなく、「とりあえず値引き率の良いものを選ぶ」ということ。
その後、家にあるものと組合せて作っていけば、
さらに節約、冷蔵庫の掃除にもなりますよね!!

スーパーで異常にキョロキョロしながら
「イマジネーションを最大まで広げるのよ!!」
とか人が聞いたら何の宗教か…と思うような内容を
妹に熱心に語る私。

一つの素材がどんどん新しいレシピを広げてくれます。

昨日は盛りだくさんすぎてデザートまでたどり着けなかったのですが、
ホントはバナナとりんごのキャラメリゼ、ラムレーズンアイス添え
まで作るつもりで材料購入していました。

毎日が宝探しと頭の体操。
ところが、メインを張れる食材はなかなか見切り品に登場しません。
昨日もそういう状態で妹は
「今日…スモークサーモンだけ??」
と不安そうでしたが、大丈夫。

一人800円以下でこんな感じに仕上がります。

見切り料理1401281 
この献立作りの方法は私も勉強になるので、
これからも続けていきたいと思います!!

それにしても…妹が首尾よく見つけてきた半額の
「特上たらこ」を使ったタラモサラダが 絶品でした。
クリーミー!!

ブロッコリーも黄色のパプリカも、見切り品。
これからも見切り品中心に組み立てる献立に挑戦していきたい!!
節約にもなるし、目新しいメニューも出来るし、とっても楽しいです。

そして、先日イタリアで友達のたかちゃんがお土産に持たせてくれた
上等のバルサミコ酢が素晴らしい仕事をします。
あまりにも美味しいので飲んでばかりいたのですが…
料理にも大事に使わせてもらおうと思います。




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト
2014.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1203-83d4ad02