オリンピック観戦…土曜日なのをいいことに
昨日もガッツリ4時過ぎまで堪能してしまいました。 
翌日友達とランチの約束をしていたと言うのに…。

さて、華々しく始まった開会式。
毎回凝った演出も楽しみなのですが、何より楽しみなのは
各国の衣装観賞

コレもオンライン投票でベスト3を決めたらいいのに…。

私は泰人さんと電話で話しながら「フランスはやっぱりMONCLERですかね?!」
とか「今年のラルフローレンはどんなんでしょうか?!」
「夏にフェラガモデザインだったサンマリノは?!」
と盛り上がりながら勝手にランキング。

二人とも今季一位だな!!と思ったのはモナコ
画像を探しまくったのですが、大きい画像がなくて残念。
基本、「明日にでも着て歩ける感じ」がいいです。女性の白ジャケットとかかっこいい。
ファーのポンポンがついたニットキャップもラグジュアリーでありつつキュート!!

オリンピックモナコ 

人数が少なくてリッチな国はいい素材っぽい質感が漂ってきます。(妄想)
カシミアですか?!アルパカですか?!
もしかして、ビキューナですか…。



続いて「可愛い!!」と思ったのはメキシコ。
この方(旗手)、ただ一人の出場者でドイツ貴族の末裔だそうです。
なるほどなるほど。
それでラグジュアリー感が漂っているのですね。
歌手までこなしているというマルチタレントっぷり。
カッパのデザインで、白パイピング×ネイビーでVゾーンの感じが素敵。

「品位を持って国旗を運ぶ」と語っていた彼の愛称は「王子」!!

オリンピックメキシコ 

しかし、王子…!!
競技用の衣装は…(笑)面白いけど!!
サービス精神旺盛な王子のようです。
インスピレーション源はマリアッチですね。

オリンピックメキシコ2



MONCLERですかね、と予想していたフランスは予想に反してラコステデザイン。
登場した瞬間ワニを見て
「ラコステや!!ラコステや!!そこ来たかー!!」
と電話で騒ぐ30代半ばの夫婦…。平和。

かわいい☆と世界中のファッションブログでベスト評価連発

ラコステの創始者はテニスのオリンピック選手だったこともあるので
オリンピックとは縁があるブランドなのですね。

オリンピックフランス2 

オリンピックフランス 



イタリアはジョルジオアルマーニ。
ちょっとフードは微妙だけど…。

オリンピックイタリア 

ジャージは格好がいい。
こちらも白のパイピングが効いています。欲しい…。
着てる人たちがかっこいいというのもありますが。
オリンピックイタリア2 
イタリアは競技によってブランドが変わるそうで、
件のMONCLERもイタリアにユニフォーム提供しているそうです。
「私たち、スタイルから入りますけど、何か?」
というさすがのファッションに対するこだわり。

ということは、ブランドの生まれ国と選手の国は一致していなくても
問題ナシということなのですね。



アメリカはラルフローレン。
お家芸の星条旗デザインとデザインニット。
ラルフローレンのユニフォームが羨ましい、
と世界各国の選手からも評判が高いそうです。

オリンピックアメリカ 

閉会式用のコートも可愛い!!
トータルでちゃんとブーツの紐までデザインされています。

オリンピックアメリカ2




続いてスペイン。
ちょっとユーロスターの人っぽいですが、
オソロイのベレーが可愛い。
シックでありつつ存在感があって素敵でした。

オリンピックスペイン 



こちらはイギリス。
アディダスデザイン、英国が誇る人気デザイナー、
ステラマッカートニーのデザインですね。

なるほどなるほど。個人的にはヴィヴィアンのデザイン見てみたいですが
動きにくそうですもんね(笑)ちなみに、ヴィヴィアンウエストウッドは
現在ヴァージンアトランティック航空のCAユニフォームをデザインしています。

オリンピックイギリス 

ネイビー×艶感のあるボルドーが英国っぽい!!
いいな~。コレも可愛いです。

アディダスはドイツのブランドですが、メインデザイナーが
英国ブランドのステラマッカートニーなので納得の選択ですね。

ところで、そのドイツは大変なことに…。
何があった!!ドイツ…!!
ジルサンダーに頼むとか出来なかったのか…。

オリンピックドイツ 

日本は…地味!!!
そして、開催国ロシアのひとつ前での入場だったため、
完全引き立て役に。
フレンドリーで良いと思うのですがロシア国旗の数多すぎやしませんか(笑)
そういうところにも国民性が出ているのかもしれませんね。

オリンピック日本 

次はリオデジャネイロですね!!どんな演出なのか、
各国どんな衣装で登場するのか、早くも楽しみです!!
日本ももうちょっとファッショナブルなユニフォーム選んで欲しいな…。

さ、明日も仕事がありますが今からフィギュア団体応援しますよー!!




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2014.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1209-903e1c2a