「あんばい」と阪神間の人が聞いて最初に連想するのは
ミシュラン獲得の西宮のお蕎麦屋さんではないでしょうか。

今回ご紹介するのはそちらではなく、阪神芦屋駅から鳴尾御影線の坂を
下りていく途中のビル(BAR芦屋日記の入っているビルの横、と言うと分かりやすいかも)
の地下にある鉄板焼きとお好み焼きの店「あんばい」さんです。

ここは実は以前から気になっていたものの、
なんとなく入りにくい雰囲気を醸し出しているので
勇気がなくて今まで一度も行ったことがなかった店です。
(そのような店が実はもう一軒。駅前の「ぐず」さん)

急に二人ともソース味のものが食べたくなって、
どうせなら行ったことのない店に行ってみよう、という話になりました。
お、今日は先客が2名ほど。
武骨系の大将が「いらっしゃいませ」と招き入れてくれます。

こちらの大将は「ぼてじゅう」で長年修業されていたとか。
お好み焼き専門店なのかと思いきや…!!

なんなの!!このサイドメニューの豊富っぷり!!
フォアグラ、ハンバーグ、ムニエル…ラーメン?!えええ?!
これはなんだか好きな感じの店の雰囲気がします。
(こういうラインナップのお店は当たりかハズレかのどっちかですよね)

初心者なので控えめに(?!)オーダーしてみました。
まずは「打出小槌」という名前の一品。

芦屋近隣にお住まいの方にはお馴染みの景気の良い地名です。
内容は一口餃子。

1779050_623354124406712_1170689280_n[1] 
パリっとしていて中身はほどよくジューシー!!
「お、美味しいやん…!!」
とコソコソと称賛する二人組。

そう、最初はあまり期待していなかったのです。
食べログにも何の情報も出ていないし、お店も暗めの照明で
失礼ながら流行ってる感じはしていなかったから…。
でも、その心配は次の一皿で覆されることになります。

10153741_623354211073370_314818948_n[1] 

その二品目はハンバーグ。
二十日大根やサラダだけでなく…レア~な目玉焼き付き!!
これはリピート必至。
近所にこんなハンバーグ食べられる店があったのに見逃していたとは。
いい感じに肉肉しい。

1920243_623354324406692_857543442_n[1] 

さぁさぁさぁ、期待が高まる中、主役が登場しましたよ。
「マヨネーズ、かけます?」
と声をかけてくれる大将の気遣いもイイネ。

鉄板に乗った状態で運ばれてきます。
空気がたっぷり入ったキャベツ多めの軽やかな生地なので
食べやすくて好みのタイプです。
あんまり粉っぽくて重たいものは量が食べられないから…。

1958582_623354414406683_1856964805_n[1] 

こちら、〆の一皿。
焼きそばです。私、自他共に認める焼きそば好きで…。
身内からは「そばまる」と呼ばれることもあるほどです。
そばまるて…。

細麺がモチモチ弾力があって、さらにソースとよく絡む!!
お好み焼きも焼きそばもミックスにすると1050円。
コスパもなかなかのものです。

いやー、他のメニューも気になります。
またソースが恋しくなったら再訪したいと思います。
家でもお好み焼きや焼きそばは作りますが、店で食べるのはまた別格。
大人の隠れ家居酒屋的に使うのもアリかと。


あんばい
[お好み焼店]
阪神本線芦屋(阪神線)駅北出口 徒歩2分
〒659-0065 兵庫県芦屋市公光町9-4 アルコープ芦屋B1F103号(地図
ぐるなびで あんばい の詳細情報を見る
※2014年3月24日現在の情報です
ぐるなびぐるなび芦屋のお店情報もチェック!




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2014.03.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1231-0ad5cd54