恒例となりつつある梅雨時期真っ只中の東京出張中です。
早い段階から行きたいお店や会いたい友達に連絡をとって
滞在中の予定を埋め尽くします…。

4時半に起きて準備を整え、始発に乗って神戸空港から羽田空港へ。
荷物をホテルに預けてから早速麻布十番へ向かいます。

ランチをしてから仕事へ向かうつもりだったので、
早めの集合でしたが、二人とも早く着きすぎてお店の前で
しばらくお喋りしていました。

今回ランチ会場にIさんが選んでくれたのが
MFさんも大絶賛していた富麗華
いつか行きたいと思っていた富麗華にいよいよ足を踏み入れる日がやってきました。

ディナーは相当敷居が高そうなイメージでしたが、
平日のランチはお得感もたっぷり!!
優雅にランチを楽しみ、気軽に富麗華の雰囲気を味わえるのです。
ランチといえども、胡弓は生演奏!!
完全にCDだと思っていた私です。

10013768_663731063702351_3460705627397478282_n.jpg 
上品な脂身を見ただけで「こんなん絶対美味しいやん…!!」
確信できる叉焼は皮の食感が唯一無二!!
横にくっついているのは甘味噌とお砂糖。

食べた瞬間、衝撃が走る「バリッバリッ」という豪快な音。
パリパリ、という食感のものは食べたことがありますが、
ここまで香ばしく男前に仕上げられているものは初めてで驚きました。

コレ、中華パンにはさんで食べたら絶対美味しいよね。

10417463_663731190369005_1382967549385977961_n.jpg 
点心が大好きなんです、という私の嗜好と
Iさんの「ここは点心が本当に美味しくて美しいんですよ」
という言葉により点心コースに北京ダックを追加注文することに
なったのですが、本当にIさんの言うとおりにして正解!!

ひとつずつ艶々の点心が蒸篭に入って出てきます。
海老蒸し餃子にアスパラの餃子に、もち米シュウマイ。
もち米シュウマイ、ほどよく濃い味で癖になる…!!
その分ほかの二つはとっても上品で無限ループの要素たっぷり。

10421646_663731343702323_7018646639933106746_n.jpg 
大根餅と叉焼パイ。
どちらも大好物ですが、叉焼パイの叉焼が美味しすぎて
これもまたおかわりしたくなりました。

叉焼包も大好きなので、次回は叉焼系を中心に
オーダーしてみるのも素敵かな、と思ってみたりします。

ちなみに、この間に揚げ豆腐と海老の一品がありましたが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
久々の再会でお喋りに夢中でした!!

10376757_663731553702302_8436327947034296618_n.jpg 
Iさんのスペシャルリクエストバージョンの北京ダック。
お味噌多めでオーダーするのがオススメだそうです♪
富麗華の北京ダックは噂には聞いていましたが、
本当に何本でも食べられそうな軽さと後を引く美味しさが同居。

特筆すべきは皮までしっとりしていること。
程よいしっとり感、やわらかさ、弾力がバリッとした
北京ダックをしっかりホールド!!

人は本当に美味しいものを食べた時、
大切な人の顔が浮かぶそうですが、
私も「あぁ、コレ、泰人さんにも食べさせてあげたいなぁ」 と思いましたよ!!
それぐらい美味しい。
以前、MFさんと泰人さんが二人で東京へ遊びに行った時には
ゴージャス上海蟹のランチの写真を連投で送ってきて
「うっとうしいなぁ!!ねたましいなぁ!!」
と思ったものですが、二人はデスクでパンをさびしく食べる私の
存在を思い出してくれてたのですね…。
(ただ見せびらかしたいだけだったかもしれない)

10383518_663731680368956_3979330361419525070_n.jpg 
シンプルな葱炒飯が登場。
コレ、お喋りに夢中になっていてしっかり聞いてなかったのですが、
もしかしたら生姜が入っていたのかも…。
シンプルなルックスとは裏腹に複雑で濃厚!!

次回は麺系も試してみたいです。
最後まで気になっていたアボカドスープも(笑)

10418419_663731850368939_3519687745004381942_n.jpg 
黒ゴマプリンとタピオカのマンゴーミルク。
黒ゴマの部分、全く写っていないので何か分かりませんが、
デザートの種類を決めかねている私に
Iさんが「じゃ半分こしましょ♪女子はそれができますから(^-^)」
と言ってくれたのでもちろん乗っかりました。

あっという間に時間が過ぎて、ほとんど食べ物の好みの話だった
ような気もしますが、可憐でオシャレなIさんとのランチをして
テンションが上がったので午後からの仕事も頑張ることが出来ました!!

とても素敵なお土産まで頂いて感激!!
今度は「雄」で会いましょうね!!
と神戸での再会オファーも忘れずに。

中国飯店 富麗華



関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2014.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1265-3a317d4c