さて、先日「ここ数十年で一度あるかないか」と言われた
台風8号の接近に伴い、
「電車が止まったら困るので午後はお休みを頂きます」
と用心しすぎるほどの用心をして午後帰っていった私。

泰人さんにも「帰っちゃおうよ」と悪魔のささやきをして
元町駅でランチをすることにしました。

「どこ行きますか。さっと食べ終わるところじゃないと本当に
台風直撃で電車が止まったら大変ですよ」と言われ…
「こんな時だからこそ普段行けない店に行く!!」
と高らかに宣言。

普段行けない店=平日しか営業していない
または
=大行列の店

でしょう。という結論に達し、

まず目指したのは南京町の「老祥記」。
観光名所なのでご存じの方も多いと思いますが、
大行列の豚まん屋さんです。

ここの豚まん、もちろん神戸っ子の私は小さい頃から馴れ親しんでいたものの、
一時期「いや~、あそこは観光客の皆さんが行くとこでしょ?」
などと妙に斜に構えたような態度をとっていました。

ところが、とあるパーティーの出店で久しぶりに食べて、泰人さんと
「あら?!こんなに美味しかったっけ…!!」
「コレはクセになる美味しさですな!!」
「今度買いに行ってみましょうか…」
と、再び株が急上昇していたのでした。

それからちょくちょく空いている平日の夕方を狙って買いに行って
いたのですが、今回は久しぶりにイートインをしてみました。

1407133ROSHOKI.jpg 
だーれも並んでない!!こんな風景はなかなか見られません。
「おぉ…!!」
とか言いながら店内へ入ると威勢の良いおばちゃんが

「何個します?!」
と聞いてくれます。
泰人さんは「じゃあ7個」
それを聞いて私は「5個」
と答えます。

あっ、老祥記の豚まんを詳しく知らない方のために説明すると。
けっこう小さいので、女性の方ならまぁ普通は3個ぐらいは食べられます。
現に(何が現に、やねんと自分で書いていて思いますが)
イートインの注文は一人3個からです。
普通の人が3個なら私が5個ぐらい余裕で食べられること、想像がつきますね。

1407134ROSHOKI.jpg 
ぺロリとたいらげて「ふぅ」と一息ついて泰人さんに「追加しようかな…」と聞くと
「したらよろしいやん」と快い回答が返ってきました。

じゃあ追加しようかな…と思った瞬間です。

前の席にカップルがやってきました。
私たちに聞いたのと同じようにおばちゃんが
「何個します?ひとり3個からね!」
と投げかけると…
カップルの男性が「あ、オレは3個で」
そして、女性も「え~…食べられるかな…じゃあ…3個で…」
と弱々しいと言うか可愛らしい回答。

今にも3個ほど追加しようとしていた自分の前に置かれている
カラのお皿を見て躊躇します。
心の声A(いやいやいやいや、あなたさっき5個食べたとこでしょうに!!)
心の声B(あ、このカップルの女性はきっと先ほど他の店でたらふく食べたのよ)
心の声C(3個ぐらい余裕やから!!大丈夫やって!!)←カップルの女性に向けての言葉

結局追加はせずに泰人さんにこう言いました。

「持ち帰り、15個して」
や「え!!15個も?!さっき食べたのに?!」
ゆ「いやいや、冷凍とか出来ますやん!!」
や「なるほど…それもそうですね!!」

持ち帰り15個とさっき二人で瞬殺でたいらげた12個のお会計をしている間、
カップルの女性は…
「おなかいっぱいだよぉ…」
と1個半食べたところで完全にお箸が止まっていらっしゃいました。
それを見た彼は「そっかぁ…残したら?」と優しくフォロー。

かわいそうに。胃袋がよっぽど狭いのね…。
意味のない憐れみの目を向ける私でしたが、泰人さんの思うところは違ったようです。
店を出てから
「ああいう時は男らしく彼氏が食べてあげるべきですよ」
なるほど。男目線での感想。
そしてこう追加。

「ぼくだったらすぐに食べてあげるけどな。
まぁ、そういう状況にキミと結婚してからはなったことがないですけど…」

「ははは!!ところで、もう一軒前から行きたいと思ってた店があるんですけど、いい?」
と返答と言えないような返しをしてしまいました。

後編へつづく


◆他ブログ、記事掲載など更新NEWS◆

【UOMO CLIP】金魚酒
(UOMO記事は泰人さんが自由に思ったことや気になることを
クリップしている集英社UOMO誌の公式ブログです)



★ランキング参加中です。クリックお願いします★

老祥記


関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


関連記事
スポンサーサイト
2014.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1280-0f28f68a