「入院&手術スケジュール表」をもらった時から
待ち望んでいた日がついにやってきました。

「この日から通常食です」

と書いてある日…。長かった…!!
普段から食べるのだけが楽しみと言っても過言ではないので
本当にこの日が待ち遠しかったです。

朝ご飯が運ばれてくるのはだいたい8:00ぐらいなのですが、
かなり先に起きて待ち構えていました。

「さぁ、どっからでもかかってきなさい!!」

という気持ちでパラマウントベッドの上で看護師さんのノックを待ちます。
一回目のノックは検温で肩すかしを喰らいましたが、
ほどなくして、やってきたパン!!!

10801970_763010837107706_2683038609148488736_n.jpg 

ようこそいらっしゃいました!!
おっきなバターロールが2個も。
コールスローサラダとカボチャのサラダ。

もちろん、サンドイッチにして食べます。
(何かとアレンジして食べるのが好き)
(そして、何でもパンにはさんで食べるのも好き)

妹がお見舞いで持ってきてくれたジャムが役に立つ日がやってきたのです。
1個はサラダパン、1個はジャムパンにして頂きます。

パン好き感涙。

しかし、通常食に戻った実感を一番強く感じたのは
ご飯の復活。カタチのあるお米!!!

10410615_763011237107666_821104422102080270_n.jpg

おぉおおおお…。
すっかり普通の食事やんか…(涙)

そして、大袈裟ではなく、ご飯に手を伸ばす手がブルブル…
その時です!!!

ガッシャーーーーーン…

「……!!!」

ご飯は無事でしたがお吸い物椀がひっくり返りました。

ひっくり返った瞬間、クラっとして思わず…
私も後ろにひっくり返る仕草をしてしまいました(恥)

わざわざ持ってきたラデュレのランチョンマットに
拡がり、沁み渡るお吸い物。
アフリカ大陸と中東みたいなシミが…。

10298684_763011337107656_8911029238686628153_n.jpg

あぁぁぁ~~~…
やってしもたわ~…

まぁ、仕方がありません。
手元が狂うほどに通常食に歓喜してしまった自分に照れます。

でももう、普通のご飯になったからには勝ったも同然!!

勇ましい足取りでお吸い物がしみついたランチョンマットと
パジャマやタオル類を洗濯機に入れにいきます。

そう、もう洗濯だって自分で出来るのよ!!
と勝ち誇った気持ちになります。

が、実はまだゆっくりしか歩けないし、動きと動きの間には
「おぉ…アイタタタ」と唸るのですが、
復活の日は近いぞ
と予感せずにはいられませんでした。

通常食に戻ってからはご飯の時間が昨日までの
何倍も楽しみです。

553266_763012187107571_7404157207777631632_n.jpg 
夜ごはんはチキンのトマト炒め。
ポテトサラダとインゲンのバターソテーもついています。

ところが、見慣れないものがひとつ。。
蒸しパン??

10849906_763012343774222_3678850314298237167_n.jpg 

と思ったらリンゴでした。
個包装になっているリンゴなんて珍しい。
でも、そう言えば食品包装機械の展示会へ行った時に
このようなものを見た記憶が!!
その時は
「リンゴぐらい自分で剥いたら良いのでは…」
と思っていましたが、
「なるほど!!病院食とか学校給食とかに需要があるのね!!」
と実体験で納得することが出来ました。

確かにコレは便利。
変色しない工夫もされているそうです。
(別におかしな薬液につけているとかではなく☆
どうやってるのか確か聞いた記憶があるのですが、
その方法は忘れてしまいました)

なるほどね~。と思いつつボンヤリしていると
夫婦で仲良しのQ夫妻がお見舞いに来てくれました。
ケーキとプリン(!!!)を持ってお見舞いに来てくれたのですが、
テンションあがりすぎて私としたことが
写真を撮らずに食べてしまいました。

入院してからというもの、
「カメラに収めるべきもの」=「病院食」
という習慣がついてしまっていたようです。

Q夫妻が到着してから30分ほどで泰人さんも到着し、
久しぶりの夫婦2組でのお喋りを楽しみました。

「こうしていると元気だった頃に戻ったみたい…」
などと思うほど弱りきっていたようです。

3人が帰って行く時、
「ねえ、今からご飯行くんでしょ?何食べるん。」
と問い詰めることだけは忘れませんでした。
3人とも「え…まだ決まってませんけど(苦笑)」
と返答に困っていましたが、
いつもなら4人でご飯行くのになぁ…。
と3人を送りだす時に寂しく思ったことは否定できません。

(あとちょっとだけつづく)




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2014.12.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1327-0f5ba86d