ナースステーションの前に掲示板があって、
色々な情報が掲示してあります。

その中には「移動図書館のお知らせ」や「心理カウンセリングのお知らせ」
など入院患者にとって有益な情報が満載なのですが、
私が毎回前を通るたびにニヤニヤしながらチェックするのが
「今週の献立表(通常食)」

10409344_766379643437492_7104914606593948177_n.jpg

通常食になったのは11/30からだったので、
ちょうどこの週からこの献立表が適用されるワケです。

この献立表は2週間分が先に決まっているようで、
下をめくると来週の分が見えるので入院した時点から
この週の献立表をめくって見ていました。

スマホで写真まで撮る私をナースステーションの看護師さんたちは
どういう目で見ていたか…気付かないフリをしました。

さて、献立表の中で「この日…激アツやん
割と早い段階から泰人さんにしつこく見せていた日がついにやってきました。

1201朝ごはん

朝ご飯はツイストパン(巨大)×2、
キウイ、野菜コンソメスープ。
父が持ってきてくれた白桃ジュースと妹が持ってきてくれたジャム。

この給食のパンみたいなパンとの付き合いも残りわずか…
と思うとちょっぴり寂しくなったり。

そして、待ちに待っていたランチの時間がやってきました!!

1201昼ごはん

今でこそオムライスオムライス言うてる私ですが、
その前は「好きな食べ物は?」と聞かれると迷わずカレーライス!!
と答える私でした。

別にカレーライスが嫌いになって
オムライスに宗旨替えしたワケではなく、
マイブームがオムライスに移っただけです。

給食系のカレーですが、それはそれで懐かしくて美味しい。
そして、サイドにはチーズサラダ(ドレッシング付き)。
デザートはソフトクリームヨーグルトなるもの。

入院してから一番テンションが上がる献立でした。
即LINEで泰人さんに写真を送って
「見て!!好きなものしかない!!!」
と興奮ぎみに実況中継をしました。
ベストオブ病院食に決定です。

1201夜ごはん

うーーん…
昼はあんなにテンションあがったのに、
やっぱり夜ごはんは朝ご飯みたいな内容です。

入院してみて分かったことは病院食で
最も期待すべきは昼!!!
ということです。

1202朝ごはん

そして、朝ご飯のパンは多い。。
でも、私が入院していた病院はまだ普通の量だそうで、
仲良しのMちゃんが入院していた病院は
「朝ご飯のパン、2枚~8枚まで選べますけど」
と聞かれてビックリしたそうです。
8枚てwww半斤以上じゃないですか!!
男子高校生でもなかなか8枚は食べられないのでは…。

1202昼ごはん

やっぱり昼が一番美味しい。
この日はダブルメインとも言える献立で、
肉じゃがと鯖の南蛮漬け、
白和えにお味噌汁とご飯。
病院食ランキング2位。ちなみに3位は初日のチキンカツ。

1202夜ごはん 

病院の食事は専属の栄養士さんが一生懸命考えてくれているワケですから、
体に良いように出来ているのでしょう。

つまり、「夜ごはんはほどほどにしなはれ」
ということですね。

普段の生活で(特に外食時)私が食べている夜ご飯の量からすると
「え、前菜ですよね?」
のレベルですが、今後はこのボリューム感を
薄くだけでも覚えておきたいと思います。

1202お見舞い

だんだん元気になってきてこのような服装で
病院内をウロウロするという遊びも思いつきました。

なかなか紛らわしかったようで、通りすぎる人たちが
「え??あれ??どっちだ??」みたいな顔をするのがおもしろくて
心の中でクスクス笑いました。

1202夜食

そして、退院の日が近付いてきたので
やってみたかった「病院で夜食」を初めて敢行しました。
実は、大してお腹がすいていたワケではないのですが、
どうしても「病室で夜食を食べる」という行為をやってみたかった。

別に夜食が禁止されているワケではないので、
コソコソしなくてもいいのですが
お湯を入れて廊下を歩く時にキョロキョロして
看護師さんに見られないか忍び足で移動して
急ぎで食べていると、寮生活時代にコッソリ部屋でお菓子を
食べた時の気持ちを思いだしました。

普通のバージョンもあったのですが、
「カップヌードルライト(食物繊維入り)」
というものにしたあたり、(ミニにはしなかったところが食い意地が張っている)
入院したことによる控えめな気持ちの表れ。

(あとちょっとだけつづく)




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト
2014.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1328-c7de59fd