出張から泰人さんが戻ってきたので元町駅で
待ち合わせしてから大丸をぶらぶらしてきました。

夜ご飯何にしようか、という話になり
私が病み上がりなので前から気になっていたおでん屋さんに
行くことに決定。二人とも初訪問です。

以前から気にはなっていたものの、
なかなか初心者には入りにくい店構えで。

10850039_799295566812566_5933579549505350031_n.jpg 

いつも美味しいお店を教えてくれるTさんが
Facebookで紹介されていたことで
その入りにくさも相殺してくれるほど、
行きたい気持ちが強くなりました。

しかも私の大好きな「餅巾着」発祥の地なんだとか!!
この店では餅巾着のことを「まめ田」と店名で呼びます。
素敵!!〜〜発祥の地、とか〜〜誕生の店、とかそういうの大好きです。

店に入る前までは入りにくかったですが、
入ってみると優しいご主人で早速リラックスすることができます。
おでん大好きなのですが、「おでん屋さん」には今まで
数えるほどしか行ったことがありません。

10367135_799295943479195_2630507118093895556_n.jpg 

お店は9割男性でした、というより私以外は全員男性で、
お隣の年配のグループは
「中学時代の○○ちゃんはこの前死んでしもうたで」
「それやったら須磨の△△ちゃんもやで」
とかいう話題ばかりなので、なんだか切なくなりました…。

逆隣のサラリーマン風なグループは最近行ったライブの話。
そういう話は楽しくていいですよね(笑)
と思っていたら「もう、最後の来日公演になると思うから…」
とか結局話が哀しい方向に…。

私たちは出張の間のお互いの仕事内容の報告をしたり、
お土産をチラっと見せてもらったり。

1503355_799295633479226_6140443059239863359_n.jpg 
あら、かわいらしい。
豆狸の箸置き。私には赤のチョッキ、
泰人さんには青のチョッキの狸でした。

10988495_799295746812548_7291206681565064377_n.jpg 

このタマゴの色!!!
以前、Facebookで自作トンカツ定食の写真に添えて
「うちの食卓が茶色い…でも、茶色いものは美味しいですよね」
という投稿をしたところ、多くの方の賛同を得ることになった
「茶色い食べ物たち」
このタマゴもいい茶色ですね!!
そして、餅巾着、改め、「まめ田」もしっかり味わいながら頂きました。
餅の柔らかさ、弾力、巾着との一体感も申し分ありません。

10959368_799295813479208_6395743542568508663_n.jpg 
ロールキャベツとジャガイモを追加で注文しました。
ロールキャベツは三つに切り分けてお皿に入れてくれる親切具合☆
嬉しいお心遣いです。
このロールキャベツがちょっと変わっていて、
私が思っていたロールキャベツとは全然違うシロモノです。
このタイプは初めて食べました!!
サプライズです。どうやって作るんだろう…。
何層にもキャベツがグルグル巻かれていて、
とにかく食感がジューシー。

10978649_799295866812536_5082491465336704150_n.jpg 
一品料理も気になったので頼んでみました。
鰯煮。黒くなるまで煮込まれた梅と生姜がまた泣かせるね〜!!

本来ならば「大将、熱燗〜!!」
とか言うのが正しいスタイルなのでしょうが、
ウーロン茶一杯ずつで勢いよくおでんを食べて満足したので
お勘定をお願いしました。
二人で5900円。

冒頭に告白したように、おでん屋さんにあまり
行ったことがないので相場的なものが分かりませんが、
家でおでんを作った場合の時間と手間とコストを考えると
とってもお得で素敵な夕食だったと思います。

1779944_799296036812519_6845763944778705514_n.jpg 

家に帰ってからはみかんの品種食べ比べ大会。
「はっさく恋物語」というのはお湯に溶かして飲む粉末飲料だそうで、
泰人さんが試飲させてもらったところ、大層美味しかったので
買ってきてくれたそうです。この手の飲み物、好きなので嬉しい!!
最近は会社でホット青汁飲んでいます。。

そして、「たこ八せんべい」の気に入りポイント!!
たこが8本ある触手で一人ジャンケンをしている…(笑)
こういう変なイラストが描いてあるものも大好きです。

話をおでんに戻しまして、三宮センタープラザでの
ランチ(お昼も営業してるのも嬉しいポイント)、
ホッコリしたい夜ご飯の選択肢に加えたい、
神戸一古いおでん屋さんの訪問記でした。


まめだ


関連ランキング:おでん | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.02.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1356-0328a86c