最近、「パーフェクトハンバーグ」
を追求しています。先日はついつい作りすぎた感がある
大皿ハンバーグをフェイスブック上で披露してしまいましたが、
今回は適度な量を計算して作ってみました。

11041015_837157119693077_1093324209116244125_n.jpg

前回。
明らかに二人分ではないような様相。

今回は切り落とし肉をフードプロセッサーにかけて
ひき肉を作るところから始めました。
その間にミネストローネを作成。

11210487_842275582514564_4088290747132864542_n[1]
 

ひき肉は、豚肉と牛肉を1:1で配合。
フードプロセッサーにかけます。
この配合も次回は牛をもう少し多めにしよう、とか色々考えています。

つなぎも使うパターンと使わないパターン、
玉葱の炒め具合、その他色々な調整…。
ナツメグの量…。
オーブンの温度と時間。
「パーフェクトハンバーグ」に近づけるために試行錯誤を繰り返します。

さて、そこで重要なのが付け合せたち。
私が思う「パーフェクトハンバーグ」にはスパゲティ
必ずついていて欲しいですね。

今回は力及ばずでソースまでこだわることができませんでしたが、
今後はソースも真剣に研究したいですね。

11165182_842275572514565_7620537703724355468_n[1]

そして、目玉焼きも乗っておいてほしい。
普通に目玉焼きを食べる場合は私は蒸し焼きにして仕上げますが
ハンバーグの付け合せにする場合は
ビジュアル的なことも考慮して蒸し焼きにはしません。
黄色感が欲しいですからね!!

まだまだハンバーグマスターには遠いので、
思い通りのハンバーグが作れるようになったら
またご報告したいと思います。

泰人さんにはしばらくハンバーグ連鎖が待っています…。
ひとつの料理にハマると週一ぐらいの割合で無限ループが始まるのです。




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.05.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1387-08806016