某ブランドプライベートセールに行きたかったのですが
仕事が入って行けませんでした。

フンフンフンフンと恨み節をつぶやく私を見かねて
泰人さんが「旨いものでも食べに行きましょう」
と会社帰りに誘ってくれました。

11295547_845379278870861_7316142675592965938_n[1]

割烹「道下」さんです。
「玄斎」さんで修行されていて、
野外食いしん坊イベント「神戸マルシェ」では師弟コラボが
大変話題になりました。

11110878_845379288870860_6623448167664559919_n[1]

蒸し鮑、海老、じゅんさいなどが入った
涼しげな一皿からスタート。
出汁の旨みが疲れた体にしみわたります。

11150939_845379302204192_1188828882775420550_n[1]

八寸の中では特に鯛の子、川津海老の唐揚げが美味しかったです。
川津海老の唐揚げは「スナック感覚」でボリボリ袋いっぱい食べたいぐらい。

11261845_845379338870855_5809390168017080969_n[1] 

お造りは伝助穴子、鯛、皮つき烏賊、鮪。
盛りだくさんです。

11108195_845379362204186_5997262223912344117_n[1]

素敵★

11138669_845379402204182_5058953567378563748_n[1]

椀種は蛤真薯。
驚くほど繊細な仕事が施された人参の食感も楽しいです。

11120578_845379422204180_8004264325803635075_n[1]

焼き物は金目鯛。
皮目の焼き加減が最高です。
ジューシーで「ゴージャス」という形容詞がピッタリです。

11258132_845379455537510_3476513341462110368_n[1]

お浸しの品の良さは玄斎さんと同じく★

11261222_845379495537506_7632852591604197975_n[1]

ここへ来てメインが筍ステーキと鴨。
私が鴨を好きそうなことは皆様予想がつくと思いますが、
筍の美味しさにも大いに感激しました。
ということは、筍のレベルは相当高いということです(笑)
鴨も美味しいんですよ、もちろん。
でも、筍が負けていないのです。

11055370_845379545537501_3360607908830433670_n[1] 

唸らせられっぱなしで迎えた〆のご飯は
とうもろこしご飯。甘い!!お品書きから察するにおそらく沖縄産。

(沖縄産とうもろこしのかきあげ、というメニューがあったから)

11265030_845379568870832_3626252108881718729_n[1]

赤出汁とお漬物がついています。

11263042_845379595537496_8848005919273633349_n[1]

もちろんおかわり。

11209428_845379615537494_7392325133258267713_n[1]

七味のアイスクリーム。
揚げ生麩がまた合う!!
後を引く逸品でした。玄斎さんでも食後のアイスクリームが
素敵でしたが、道下さんにも素敵アイスイズムが受け継がれています。

そして、嬉々として
「セールを我慢して行った道下さんが美味しかった」
とフェイスブックに投稿したところ…
私の周りでも指折りの食いしん坊なお友達が
「ここ今日のお昼行きました(笑)」
「ここ美味しいよね!!」
の連続コメント。
やっぱり食いしん坊の間で話題の店は間違いなく美味しい。
という確証を得ることができた一日でした。


【おしらせ】
いよいよ来週に引っ越しします。
そんなワケでバタバタしておりまして、ブログ更新が
滞る可能性がありますが、元気に頑張っているので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆

yukaco


道下


関連ランキング:割烹・小料理 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1388-2d029168