引越ししてから駅の出口が変わったので、
今までとは帰りに寄る店もちょっと変わってきました。

まだまだ行ったことのない店が沢山あるのでこれからの
開拓も楽しみなところです。

さて、先日前々から気になっていた「にくてん割烹鈴」へ
行ってきました。
鈴、と書いてベル、と読ますパターンです。

 地下の店なので、中の様子もわからず、ドキドキしながら
ドアを開けてみました。

泰人さんも「うわぁ~めっちゃ混んでるやん!!」
と意外な盛況っぷりに驚きの表情でしたが、後で調べてみると
芦屋近隣ではかなり人気の隠れ家居酒屋らしいです。

11667398_870121176396671_1569770757408346765_n[1]

つきだしは2人に2種類。
南蛮漬けとキュウリと蛸の酢の物。
夏らしいですね。

11695031_870121206396668_2431298954652768116_n[1]

冷製コーンポタージュ。
こちらは私がオーダーしたものです。
冷たいスープ大好きです。
ガスパチョ、ヴィシソワーズ…コンソメジュレなど!!
冷汁もいいですね。

11219397_870121236396665_1736351239333785318_n[1]

こちらは泰人さんがオーダーした焼売。
人気商品のようで、ほとんどのお客さんがオーダーしていました。
相変わらず人のオーダーに耳をたてることは忘れません…。

11698695_870121253063330_3404443290638110477_n[1]

フワフワ食感のスジオムレツ。
鉄板焼き屋さんのオムレツって独特のフワフワ度があって
お気に入りです。オムライス作って、とかいうオーダーも
常連さんになったら出来るかもしれないな…と淡い期待を泳がせる
オムライス好き女(36)です。

11659477_870121266396662_1583679649273110921_n[1]

コロコロステーキ。
こちらは他のメニューと比較するとなかなかの高級品でしたが
頼んで正解。焼き具合も好みでした。
2200円だったかな。
写真にはあまり写っていませんが、野菜もちゃんとついています。

11659552_870121286396660_5585587196719192214_n[1]

そしてこちらが気になる「にくてん」のミックスです。
にくてんとは、お好み焼きの元祖のことで、
兵庫県で大正末期~昭和初期までこのように呼ばれていたそうです。

お好み焼き、というよりもフワっと軽いのでまた別物の感覚です。
やはり「にくてん」という別名称で呼ぶのが正しいかと思います。

こちらのお店の驚きポイントはメニューの多さです。
大概の和食系居酒屋メニューは揃っているのではないでしょうか。
そして、常連さんになったらイレギュラーなオーダーにも
答えてくれそうな懐の深さも感じました。

とても繁盛していて忙しそうなので、ちょっと早い時間か
遅い時間なら色々オーダーの相談にも乗ってもらえそうですね。

ちなみに、にくてん担当のオジサマが仕上げの時に
鉄板をコテでカンカン!!と叩いて出る透明感のある音もスパイスになっております。
是非そちらもチェックしてみてください。


にくてん割烹鈴



関連ランキング:居酒屋 | 芦屋駅(JR)芦屋川駅打出駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.07.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1399-2b76bf47