今週末は盛りだくさんでした。
土曜日はまず、朝イチで元町で頭蓋骨矯正とやらに挑戦してみました。 
(そのことはまた後日どこかに書きます)

その後、大阪まで車で移動していつものお店を一通り観て回り…
そのまま再び三宮まで戻り、北野エリアで友達と待ち合わせ。
この日は東京から大好きなお姉さんYさんが神戸に来るとのことで、
夜ご飯を一緒に食べる約束をしていたのでした。

高校の頃に共通の友達を通じて仲良くなったのですが、
年に数回しか会えませんが、本物のお姉さんのように慕っています。
私は長女なので、小さい頃から年上のお姉さんが欲しかったけど
今になって素敵なお姉さんができて嬉しいです♡

どこでご飯食べたい?とリクエストを確認すると…
「そりゃやっぱり義雄先生の店でしょう!!」
と即答でした。義雄先生の店は日本のみならず、海外に住む
私の友達もみんな「日本に帰ったら絶対行きたい店」と口を揃えます。

12122796_918415894900532_5108238290184472103_n.jpg

今回ももちろん全て義雄先生にお任せです。
天然ヒラメのお造りからスタート。

12042886_918415918233863_3860118393381665593_n.jpg

枝豆のほんわりとした食感もいい具合です。
野菜選びにも妥協がありません。

12115655_918415951567193_4729179506242787488_n.jpg

続いて登場したのは名物のチャプチェ。
コレは絶対に食べた方がいいもののうちのひとつ。

11147159_918415934900528_5987880770204166534_n.jpg

クジラベーコン。モチモチ、濃厚♡
この脂身の感じ大好きです。

このあとサラダが出てましたが、お喋りに夢中になりすぎて
写真を撮り忘れてしまいました。
私が写真を撮り忘れるということは相当話が盛り上がっていたシルシです。

12118650_918415968233858_4700560556840241080_n.jpg

ワタリガニ登場。
もちろん身も味噌も美味しいのですが、特筆すべきは酢!!
角のない優しいまろやかな三杯酢が蟹の旨味を引き立ててくれます。

12106938_918415981567190_7871229608294171214_n.jpg

焼きレバーのプリプリ感をどうやって伝えたらいいでしょうか。
こうね、歯で噛むとですね…プチン!と弾ける感じです。
そして少し濃いめのタレと相俟って口の中は
一通り焼肉を堪能した後のようになります。

義雄先生のスゴいところは、この緩急の付け方なんです。
だから、お任せで頼んだ方が良いというワケ。
蟹の三杯酢のサッパリ加減からガツンと来る肉を持ってくる。

12063695_918415994900522_1536647163416695917_n.jpg

香ばしくジューシーな塩つくね。
コレもすっかり定番のメニューになりました。

12063398_918416014900520_2826802339627628060_n.jpg

ヒラメのアラと松茸やで!と登場した蒸し料理。
中華の要素がちりばめられた一皿ですが、ん???
全然「アラ」じゃない(笑)
食べるところ満載。

それもそのはず。ヒラメと言っても
こんなサイズのヒラメの頭を丸ごと私たちに出してくれたのでした。


11229758_918416091567179_6010094741118691346_n.jpg

立派なヒラメを見せてくれた義雄先生。
今日も大忙しでしたが、美味しいものをたくさん出してくれました!

12112343_918416048233850_2830958140454271995_n.jpg

〆は最近のお気に入り、
「ネギ蕎麦」からの「アワビ粥」です。
ネギ蕎麦に松茸がゴロゴロ入っています。
香りがフンワリと立つのですが、和食で頂く松茸の良さとはまた違います。

コレをまず、「半分だけ」食べます。
半分残しておかなければいけません。どんなに全部食べたくても。

12063398_918416071567181_294056714977477759_n.jpg

次に運ばれてくるのは雄の人気メニュー「アワビ粥」です。
こちらもまずはそのまま食べます。
コレを初めて食べた人はみんな感動して「ポタージュみたい!!」と言います。
本当にクリーミーで、濃厚で、優しい味わいなのです。

コレは具合悪い時とか、気持ちが落ち込んでる時に是非
食べて頂きたいメニューです。
通販メニューにもあるらしいので、プレゼントにもいいですよね!
私、こんなんもらったらめっちゃテンション上がります。

はい、それでこのアワビ粥をですね。
さっきのネギ蕎麦にかけるんですよ!!
前回初めて食べた時にも「炭水化物オン炭水化物!!」と
大興奮したのを覚えていますが、この相乗効果は相当なものがあります。

Yさんも初めての義雄先生マジックに感動。
「あたらしい世界が待ってたね…」
と言っていました。これから義雄先生の店へ行かれる方は
是非ともネギ蕎麦&アワビ粥のコラボを楽しんでくださいね♡

うふふふ、あははは…と楽しい婦人トークを続けつつ、
オリエンタルホテルのバーへ移動。





関連ランキング:鍋(その他) | 春日野道駅(阪急)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.10.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1426-00e5e4ed