展示会最終日は撤収作業があるので、何時に終わるか分からないという
恐ろしいスケジュールだったのですが、目処もたったので10時にあげてもらいました。
なぜかと言うと小中学校のぷち同窓会があったから…。

到着したのは11時前だったので申し訳なかったですが、
20年前に戻ったようでとても楽しかったです。
東京に住んでいる小中学校時代の友達はみんな仕事にプライベートに
充実した毎日を送っているようでとても刺激になりました。

 12110006_924431630965625_8746414743507747224_o.jpg

終電がなくなってしまったので2軒目はコーヒーショップへ移動し、
3軒目はカラオケに行ったものの、誰も一曲も歌わず、
始発までお喋りして楽しみました。

ところで、私だけがゆりかもめを使う変なところに泊まっていたので
みんなの使うJRの始発は動いていても、ゆりかもめの始発は
まだまだ動かないということに気付き…

困ったのでとりあえず一駅分歩いてみました。
タクシーが停まっていたのでタクシーに乗って帰ろう…と思ったら
なんだかお腹がすいてきたような気が。
徹夜明けなのでいつもよりカロリー消費したのでしょう。
夜ご飯もお喋りに夢中で珍しすぎるほど控えめだったし(笑)

タクシーに乗って外を眺めていると目に飛び込んできた文字はコレ。
「築地」
ん…手元の腕時計に目をやると5時30分。
タクシーの運転手さんに「すみません、やっぱりこの辺で!」と
急に停めてもらいました。

12109142_924714184270703_6558171934169026043_n.jpg

やってきた先は「寿司大」の大行列。
とりあえず並んでみたのですが、お店の人からかけられた言葉はまさかの
「お姉さんのところ、6時間待ちね」
???これは…ヘタすればディズニーランドの人気アトラクションよりも…。
としばらく悩んで前後に並んでいた外国人観光客に説明してみましたが
「知ってるよ、それぐらい並ぶ店なんだろ」とか
「並ぶつもりで来た」というようなことを言うではありませんか。

おぉ、おそろしい。
私は6時間も待つなんてムリよ!!と行列を脱落したのですが
「よっしゃ、一人減った」というような視線を背中で受けました。

くっ…悔しい。

悔しいけど私だって美味しい寿司は食べたい。
そうだ、そう言えば泰人さんが「もう一軒美味しいところが近くにあるんだよ」
って言っていたような気がする!!
と思い出し、ウロウロしてすぐに発見。

今度は比較的行列も薄い感じ。

12140610_924714257604029_8228734909679880653_n.jpg

大和寿司。(だいわ、と読みます)
40分ほど並びました。一人だと先に入れるシステムなので
お友達と行く場合でも時短したかったら一人です、と言った方がいいかも(笑)
変なアメリカ人(シカゴ出身らしい)に朝からテンションの高い
絡まれ方をし、イラっとしましたが、機嫌を一気に直すようなナイス寿司の数々。
と、絵に描いたような江戸っ子みたいな喋り方をする大将。

12088028_924714280937360_2157079640260441020_n.jpg

「本マグロの大トロだよ〜うまいよぉ〜」と言いながら出してくれます。
これが本当に美味しい。
なんだこれ。。コレがこの値段で出てくるのか…恐ろしいところです。

12108953_924714317604023_6559904163852307425_n.jpg

うに。濃くて素晴らしいうに。
思わずイタリアに住む友達のことを
思い出します。彼女は来月日本に来る予定なので
美味しいうにをたくさん食べさせてあげたい!!

12074683_924714350937353_6568594305285865329_n.jpg

鉄火巻きといくら巻き。3つずつあったのに、
あまりの美味しさと徹夜明けの頭でボーッとしてしまい、
ついひとつ頬張った後で「あっ!写真!」と思って撮った写真です。

生海老や穴子、お味噌汁、など全部で握りが7貫と巻物、玉子が出て
3500円。これは並ぶ価値があります。

ネタケースを見ていると、どうしても目に入る大好物があったので
追加でオーダーしました。

12108929_924714380937350_7906170515876831651_n.jpg

白子。クリーミーで海苔との相性も抜群。

10923453_924714407604014_545404086678781484_n.jpg

光り物も忘れずに追加。

12096486_924714424270679_4751950323696251845_n.jpg

大将には「こいつぁ、本気で食べる女だ」と思われたのか、
「魴鮄(ホウボウ)も食べていった方がいいよ!」
とオススメしてもらい、迷わず「じゃあ追加で」と。
こちらもオススメというだけあってアッサリの中にも
旨味が凝縮されていてとてもいい♡
オーダーして正解でした。

大満足で豪華な朝食を終え、昨日のお喋りも楽しかったし、
展示会は無事に終了したし、ちょっと風邪気味だけど、東京の友達にも
たくさん会えたし、楽しい気持ちでしばらく歩いてカロリー消費することに。
月島の手前ぐらいまで歩いたので、そろそろタクシー乗るかな、と
タクシーに乗ってホテルまで帰り、ガッツリチェックアウト時間まで仮眠。

そのまま東京駅まで戻り、再び新幹線の中で寝る。
記事を書こうかなと思っていましたが、案の定パソコン開いただけでしたね(笑)

着いた時間は3時半頃だったのですが、昼ご飯を食べていないから
なんだかお腹がすいている…。
朝あんなにたくさん食べたのに、人間の胃袋っておもしろい。

新大阪駅内に神座(かむくら)が出来ていることを今更知ったので
フラフラと入っていきました。

12105706_924714447604010_280738300485983584_n.jpg

「ちょうどラーメン食べたいと思ってたから…」
などと、LINEで報告したりしつつ
久しぶりの神座のラーメンも、いい具合に胃にスルスルと入って
体も温まりました。

14時間勤務の後に徹夜で喋り倒して、
(ほぼ私が一人で20年分の半生を語る状態)
解散した後に一人で築地の寿司に並び、ガッツリ食べた後、
普通に寝て、起きたら新大阪で、お腹がすいたのでラーメン食べる、とか
どんだけタフなんだ…と自分でも今回ばかりは少々感心してしまいます。

そんな一見元気いっぱいに見える私ですが、
ガッツリ風邪をひいてしまい、ゲフゲフ言っています。
明日からはまた地獄の後処理が待っていて、
諸事情あって休めませんので、這ってでも会社に行きます。
さ、明日からも頑張ろう。

(出張2015秋東京編おしまい)


大和寿司



関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1437-c4f655ce