既に街はクリスマスムードになっていますね。
12月に入ったのですからそれもそのはずなのですが、
久々に神戸の老舗レストラン「ドンナロイヤ」さんへ行った日は
より「クリスマス感」を感じましたね。

こちらのお店は私が生まれた頃からお世話になっています。
シックな内装に、キラキラしたシャンデリア。
ポイントに効かせられた赤がクリスマスっぽいからでしょうか。

12313609_946131562128965_2648439050121679672_n.jpg 

震災で移転されてからは以前の隠れ家的な雰囲気から、
よりゴージャスな雰囲気になり、
スペシャルなディナーに相応しいお店なのです。
 (今回は前職の先輩と急に思い立って来たのですが)
軽いイタリアン、フレンチも食べやすくていいですが
私はこういうどっしりしたイタリアンも大好きです。
おなかにドーン、みたいな(笑)

12274668_946131578795630_7270061556465602227_n.jpg

ツブ貝のマリネ
絶妙な塩気とオリーブオイル感…。
前菜なのでそういうものなのでしょうが「さぁ、食べるぞ」という
気持ちがより一層強くなる一品です。

つまり、食欲が刺激される味ということです。

12299368_946131598795628_4968442005680670654_n.jpg

たっぷりのキノコを使ったマリネ

こちらは「たっぷり」てどれぐらいなんでしょうね(笑)
と好奇心半分でオーダーしたのですが、本当に色々な種類のキノコが
入っていたので「ほんとにたっぷりですね」
と小学生のような感想を述べてしまいました。

キノコって食感がいいですよね。
好きな野菜ランキングでもかなり上の方に来ますが、
実はキノコは野菜ではないという事実…。
菌類ですからね。菌類、侮りがたし。

12274636_946131615462293_7142347806413894912_n.jpg

さぁさぁ、盛り上がってまいりました。
生うにのタリアテッレです。

タリアテッレに濃厚なうにクリームソースが絡み合って
なんとも幸せな味わいです。うにの崩れ具合がパーフェクトバランスです。
ところどころに塊が残っている感じが、
食べる側に「さぁ、好きなようにお食べなさい」と
優しくウェルカムポーズをとってくれているようです。
私はわざとちょっとソースを残して
パンですくうという食べ方を選択しましたね。
このソースを一滴たりとも残す訳にはいかない。
そんな気持ちでした。

11140050_946131628795625_1983759177448634370_n.jpg

なぜかこの日は他のテーブルでもほぼ全テーブルがこちらをオーダー。
この日は…そう奇しくも11月29日。
イイ肉の日でした。
別に狙った訳ではなかったのですが、
「肉を食べてる、という実感がするでしょう」
とオーナーシェフに話しかけられ、
「あっ!そう言えば今日は肉の日ですね」
と思い出したのでした。

あっ、こちらはちなみに先輩と二人でシェアですよ。
一人でコレと前菜、スープをたいらげた女性(推定40代)が
いたよ、とオーナーシェフが笑っていらっしゃいましたが、
私もベストコンディションならいけますね。←なんの自信…
赤身の肉は得意です。

しかも、このステーキにかかっているレモンベースのソースがとても爽やか。
なんでもレモンをかけると大量に食べられる自信があります。
特にホタルイカのフリットとか。無限ですね。
冬を越えてホタルイカの季節が来るのが待ち遠しいです…。

ところで、なぜこの日はベストコンディションでなかったのかと言うと
3時頃にどうしてもお好み焼きが食べたくなって
(その日は珍しく朝から何も食べてなかった)
 一人でお好み焼きと焼きそばを食べていたのでした…。
(その日の記事は順番が前後しますがまた後日)

お好み焼きと焼きそばのあと3時間ほどしか経っていないので
そりゃ、ベストコンディションとは言いにくいでしょう。
でも、お察しの通り何一つ残さず美味しく頂きました。

12294649_946131648795623_3332104151085880201_n.jpg

食べ終わった骨は面白いほどに「T」のかたちです。
自分たちで切り分けるスタイルなので、
微妙にまだ骨のまわりが削ぎ落としきれていなくて
余計に普段見かける「T」よりも「T」らしくなってしまったようです。

12316505_946131665462288_5026955813857908552_n.jpg

〆のカプチーノ。
ドルチェまではたどり着けませんでしたが
(なぜならドンナロイヤの直前まで
ボタンブリンカフェでチーズケーキとホットレモネードを楽しんでいたから…)
久しぶりに会った先輩と「女はどうあるべきか」的な話で盛り上がり、
楽しい時間を過ごしました。
いろんな意味で濃い一日になりました。

年が明けたら「ワタリガニのトマトソース」のシーズンが始まります!
ドンナロイヤの皆さんには泰人さんがこの「ワタリガニのパスタ」の
大ファンであることが知られているらしく、
「ご主人に来月からですよ、って言うといてくださいね」
と伝言までお預かりしたので、1月になったら再訪したいと思います。


ドンナロイヤ



関連ランキング:イタリアン | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.12.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1449-0c702b7c