ご無沙汰しております。
いよいよ仕事納めまでカウントダウンが始まりました。
おかげさまで大忙しのうちにあっという間に一年が過ぎようとしています。

そして、なんとなく毎日過ごしている間に夏が終わり、
秋が過ぎ、年末です。
今年は引越をしたり、泰人さんの生活拠点がほぼ東京になったり、
私の仕事も急に忙しくなったり…公私ともにバタバタしつつも
夏以降は特に充実していたように感じます。

忘年会、とは言っても別にそんなにイヤなこともなかったのですが、
まぁ、何か理由をつけて飲んだり食べたりしたい訳です。

今年の第一回目の忘年会は私が勤務する
会社のグループ内忘年会です。グループとは言っても
小さいグループで私の他に若い女の子が二人。
どちらもしっかり者ですが、それぞれ性格も雰囲気も違うので面白いです。

海月食堂で忘年会です。
お任せのコースで、足りなかったら追加でオーダーするという流れにしました。

12376221_956973184378136_7882559807726463828_n.jpg

前菜盛りあわせ。
手前から時計回りに鯖の燻製、副社長の大好物よだれ鶏、
肉味噌、二色大根甘酢、中央はあん肝燻製。

いつもながら前菜から安定感抜群です。
あん肝、大人気(笑)

1488724_956973194378135_6594481589605692212_n.jpg

フカヒレスープ、たっぷりおかわりできる量です。
冷えた身体がじんわりと温まる優しい味です。

12341096_956973221044799_7076298947977459248_n.jpg

春巻き2種盛り合わせ。
通常の春巻きと左側はカレー風味です。
春巻きには注意しなければなりません。来年は同じ過ちを繰り返しません。
*なぜ春巻きに以上に警戒心を持っているかは以下の記事から*

事件当日の記事
その後私の上顎がどうなったかの記事
最終的に春巻きに警戒するようになった記事

12360275_956973234378131_4139698444151012267_n.jpg


酢豚ならぬ酢白子!!
コレは予想外のものが出てきました。
3人とも大好物だったのでテンションがあがるテーブル。

12360345_956973247711463_7584286944387435935_n.jpg

鶏の燻製。この色と香りに食感がなんとも言えませんね。
外食産業の中で丸鶏が流行っている気がしますが、
海月食堂さんではもうずいぶん前から看板メニューのうちのひとつです。
ここへ来たらコレを食べないと、のうちのひとつですね。
いくつもオススメメニューがあるのですが、コレは他ではなかなか味わえません。

10442442_956973264378128_4393106107540538631_n.jpg

豚肉の醤油煮。このツヤツヤ感…。
もちろんお箸でホロホロっとちぎれます。
飲み物レベルのまろやかさです。
コクと脂身の甘みがうまい具合に融合した一品です。

12368998_956973297711458_5545254542158775942_n.jpg

帆立のラーメン。
白濁のスープにお好みでパルメザンチーズと黒胡椒を追加して
女子垂涎のカルボナーラ仕立てに。
とはいえ、なんちゃってイタリアンラーメン的な感じではなく、
帆立の旨みがスープと麺に絡み合う本格派の味です。枸杞の実がついているのも
嬉しいポイント。←枸杞大好き

こちらで〆…のはずだったのですが、私が
「ここの水餃子がおいしいんよね〜私、水餃子大好きなんよね〜」
とブツブツ言い出したため、追加オーダーに付き合ってくれることに。

12376613_956973314378123_2038977502535083335_n.jpg

皮がモチモチしているタイプが大好きです。
基本的にモチモチしていないと私の中では書類審査落ちです(笑)
胡麻だれがかかっているところもポイント高いですね。

12376524_956973337711454_3121522271265939392_n.jpg

独特の食感が素晴らしい杏仁豆腐。
私はこの手の食感にこだわったタイプの杏仁豆腐に出会うと
心からの拍手を送りたくなりますね。
「そうそうそう!!分かってくれてはるわぁ〜〜〜〜」
とテンション高くなってしまうのです。
今回も海月食堂のオーナーシェフに
「コレ!!この食感、どうやって作ってるんです?!」
と熱く詰め寄ってしまいましたが、アッサリ教えて下さいました。
でも、企業秘密かもしれないから、ココでは何が入っているかは書きませんが、
海月食堂へ行く機会があった方は是非杏仁豆腐の食感をチェックしてみてくださいね。

12391764_956973364378118_4242156115373146449_n.jpg

クリスマスが近いのでプレゼント交換会も開催。
さすが、少人数のグループなだけあって私の好きそうなものを
それぞれ二人から頂きました。

あと3通勤でおわり!
ラストスパート、がんばります。




海月食堂



関連ランキング:創作料理 | ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2015.12.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1452-b3bc2609