ミラノからフィレンツェに戻り、再びTちゃんのご自宅で
お世話になります。

お土産のうちのひとつをディナーで。
納豆を持ち運んでいいものなのかどうか、色々と調べましたが
特に問題はないようですね。保冷バッグに入れてスーツケースに入れて
イタリアに到着後すぐに冷蔵庫に入れましたが、まだ保冷剤が溶けていませんでした。

12400705_971288646279923_4673778332580272038_n.jpg 

さすがにFさんに勧めることはしませんでしたが
Tちゃんは久しぶりの味に喜んでいました。
イタリアにも納豆はあるそうなのですが、美味しいものはなかなか手に入らないそうです。

12510390_971288656279922_434472922808105954_n.jpg

この日はPさんがお客さんで来て、
みんなで食卓を囲みました。お土産に持ってきてくれたお菓子が美味しかった!
シュークリームの色々な味、的なものです。
バナナラムに、カスタード、チョコレート…
どれも濃厚で確実にカロリーが高そうな味ですが絶品です。
一瞬でなくなりました。
Fさんが残り少なくなった時点で「ゆかこ、食べるやろ」と差し出してくれるあたり、
イタリアでも「いっぱい食べるキャラ」が浸透していることを実感しました。

前日のミラノでは2時間しか寝ていなかったので、
この日はさすがに二人とも即寝で私なんて服のまま倒れたような状態で寝ていて
LINEの通知音で明け方の4時頃一度起きましたが、そのまままた寝るという始末。

それでも一晩寝たら回復するのがなかなか私の元気なところです。
次の日も元気に朝早くから街の中心部へ移動です。
この日はTちゃんとFくんと一緒に3人で街歩きしながらお買い物です。

まずは地元の人たちに人気のカフェで朝ご飯。

960267_971292356279552_3161016871881447839_n.jpg

デニッシュひとつでやめておけばいいのに

12573001_971292366279551_7016560196096523930_n.jpg

サンドイッチも頼んでしまうのは食い意地以外の何者でもありません。
このサンドイッチ、シンプルなのですがパンのシットリ具合と
マヨネーズと卵とハムのコンビネーションが抜群。

続いてルームフレグランスが日本でも人気の
ドットールヴラニエスへ行きました。Tちゃんが常連さんなので
店内での写真許可も頂けました♡

12523124_971292076279580_7294782286446015894_n.jpg

12510437_971289242946530_4078866272015066852_n.jpg

ママ、ラテ(ミルク)の香りがするよ〜
とムエットをTちゃんに差し出すFくん。なんて可愛らしいんでしょう。
実際にはミルクの香りというワケでもないのですが、
彼にとって安心するいい香り、という意味なのかもしれませんね。

12522983_971289299613191_8322050299901397973_n.jpg

12540951_971289276279860_3187193709687718244_n.jpg

日本ではなかなか見かけない香りや限定品と思しきものも…。
私も自宅用に購入しました。
良い香りに包まれて幸せな気分に浸ってからまた道を歩いていると
あっ、ココは人気のランプレドット屋台。

ランプレドットとは平たく言えばモツ煮込みのことです。
アカセン(ギアラ)をものすごく柔らかくなるまで煮込んだ料理で
パンに挟んで食べたり、そのまま単品で頂いたりします。
寒い冬の日に外で食べるランプレドットはまた格別。

1918577_971289219613199_5531036419176762444_n.jpg

「食べようかな、でもさっきサンドイッチも食べたしな〜どうしよう」
と迷っていると上の写真の右端に写っているおじさんが
「ハーフサイズがあるから食べたら?」的なことを言ってパワープッシュ。
そんなサイズがあるとは彼に教えてもらうまで気付きませんでした。

12540613_971289192946535_3910006122312698133_n.jpg

コレ。フィレンツェに行ったら必ず食べたいものです。
前回イタリアへ行ったときもコレに大層感動し、早速日本に帰ってから
マネして作ってみたのですが、とにかく時間がかかる。
圧力鍋で作ったらそうでもないのかもしれませんが、
当時はアンチ圧力鍋派だったもので5時間ぐらい
妹と泰人さんで鍋をじっと眺めておりました。

その間に味見と称してどんどん減っていく様子がまた切なかったです…。
私の煮込み料理アルアルです。
気付いたらめちゃくちゃ少ないやん!という状況になっていること多数です。

11204486_971289179613203_8825431645537630369_n.jpg

ハーフサイズで2ユーロ!
安い!旨い!早い!的な感じです。
本当に美味しくて、日本でこの屋台あったらいいのに…と思ってしまいます。

12565399_971289109613210_4744642158457539956_n.jpg

レプブリカ広場のメリーゴーランドを見るとフィレンツェに来た感が倍増。

道中お土産を買ったり、服を買ったり、Tちゃんは新しいバギーを購入し、
なんとかFくんを座らせようと試みます(笑)
「ザ・ツーリストショッピング」ではなく、フィレンツェに住む日常のお買い物の様子を
覗き見できた感じでとても楽しかった!!地元の人ならではのオススメのお店や、
まだ日本では有名でないブランドを紹介してもらったり、
ワクワクするお店がたくさんできていました。

12507181_971289046279883_5883134020247910927_n.jpg

いつものカフェジャコーザでお茶休憩。

のつもりが、美味しそうな軽食メニューがあることを発見し…

10407217_971289089613212_1128007123608004600_n.jpg

また好きな系統の食べ物を食べます。
これはリコッタチーズとほうれん草のグラタン。
ラザニアのようなイメージですが、ひき肉が入っていない分、幾分ヘルシー(笑)
基本このようなものが大好きです。

12540522_971289076279880_4666736646612689962_n.jpg

コーヒー、二杯目。
外のテラス席ですが、屋根にヒーターがついているので
そんなには寒くありません。

テラス席は道行く人のファッションを見たり、ボーっとできるので
楽しいですね。割と長い時間滞在してしまいましたが、
楽しい時間はあっという間です。

フィレンツェは橋の付近から眺める景色が素敵です。

12507144_971288846279903_7686600869869842021_n.jpg

12510230_971288862946568_483111193988476989_n.jpg

12523085_971288799613241_4934315778431061720_n.jpg

12509316_971288789613242_374498522606129285_n.jpg

落書きすらもロマンチック

12508947_971288992946555_5952425916778301536_n.jpg

12507113_971288966279891_7623201127751913908_n.jpg

12540951_971288899613231_6708194347369728027_n.jpg


1923930_971336126275175_6813480961410016535_n.jpg

12540586_971336139608507_826439304423727884_n.jpg

アモーレの国ですなぁ。

12494677_971336176275170_87620132132715294_n.jpg

12512711_971336189608502_5045511682226860643_n.jpg

たまたまイタリア国旗の色が揃ってラッキーな気持ちに(笑)

12509362_971336206275167_7699357579021191792_n.jpg

12494988_971336229608498_5162559357505543167_n.jpg

この後、Fさんが迎えにきてくれました。
みんなで家に戻ってトルテッリーニを頂きます。
(イタリアのパスタは膨大な種類があるので、
コレが正しくトルテッリーニだったかどうかは未確認です、ごめんなさい)
イノシシのラグーソース!トスカーナならではですね。
水餃子とかラヴィオリとか大好きなので、もちろんコレも大好きです。

日本でももっと気軽にコレが売っていたらめちゃくちゃ買うと思います。
だって、スパゲッティ茹でてソースを作るよりも断然簡単だと思うし、
しんどいときとか、たまらなく便利なシロモノだと思うのです。
ソースを作らずとも、茹でてトリュフオイルをさっとかけただけでも十分に美味しい。

生地から色々種類を作れるようになりたいと思います。
きっと泰人さんはこの記事を読んで
「うわぁ〜また同じものが連続で何回も出てくるんだろうなぁ…」
と思っていることだと思いますが、彼はいま出張中なので
一人の間に特訓したいと思います。
12494756_971336269608494_1549479185615828820_n.jpg

デザートにFさんが買って来てくれたジェラートが素敵でした。

12549087_971336289608492_1961783723700618489_n.jpg

リコッタとマンゴーとキャラメル。
特にキャラメルは「冷たいキャラメルを食べている感覚」
という表現がおそらくもっとも適切。

明日は大晦日です。
買い物した袋を眺めて「。。。絶対にこれはスーツケースに入らない。。。」
と呆然としてしまう私でしたが、そろそろパッキングをしなければなりません。




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2016.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1461-92e00356