いろいろこの一週間で事件が起こり…
世界中で大きな地震がいくつも起こったり
私的な事項もいくつか問題が解決へ向かったり、新たな問題が起こったり。
中にはもちろん楽しいこともありましたが、
この一週間は悲しいことや残念なことの方が多かったです。
そんな中、被災された方が早くも前向きな姿勢を見せられていることをテレビで拝見し
自分の毎日の生活を改めようと思った次第でございます。
いつだって傷ついた人が再び立ち上がる姿勢は美しく、感動し、
勇気をもらえるものです。



とは言え、毎月恒例となりつつある「魔の18日」締め切りに終われ、
最終的に無事に納品を済ませた安心感で緊張の糸が途切れたのか
久しぶりに風邪をひいてしまいました。
よし、私もがんばろう!と思った矢先なのに(苦笑)
声がでず、とてもツライ状況となっていますが、自業自得…です。

さて、お蕎麦が食べたい♡というTちゃんを連れていくなら
芦屋では「かぶらや」か「土山人」です。

ところが「かぶらや」はその日お休みだったため、
サイドメニューが充実している「土山人」へ行ってきました。

12920273_1029970303745090_327084127009433786_n[1]

この日はあいにくの雨で桜が落ちてしまいましたが、
道に散った桜の花びらが雨にぬれて絨毯のようで素敵でした。
桜を楽しめたのは一瞬でしたが、今年はいつもより堪能できた気がします。

12920250_1029970323745088_7278551222979462507_n[1]

土山人の素敵なところはサイドメニューが充実しているところ。
お酒のアテ的な感じなのでしょうか。
でも、私は飲まないのでガッツリ頂きます。

ホロホロと口の中で溶けるような食感の鴨つくね。

12974431_1029970340411753_592325471933181008_n[1]

出し巻きは相当な大きさがあります。
3人で分けてちょうどいい感じです。
これは頼んで大正解の美味しさ。ねぎとのコンビネーションも素敵です。
お蕎麦屋さんの出し巻き、大好きです!

12933094_1029970357078418_829516274144043917_n[1]

私は鴨せいろ。

12963480_1029970373745083_7936050585910245608_n[1]

いつもちょっと足りない。。と思ってしまうのですが
今回はしっかり出し巻きを頂いたのでちょうどいい感じ。

12961592_1029970393745081_359533510342935885_n[1]

ちょうどいい、と言いつつ「そばがきぜんざい」が食べたくて
オーダーしてみたところ、「今日はやってないんです」と残念な返答…。
ショックを隠し切れない私たちの様子を見てお店の方が
「20分ほどお時間いただきましたら…」とご対応くださいました。
あぁ、、すみません…。ごめんなさい…。
と私たちは自分たちのワガママっぷりを反省しましたが、
これは「食べた方がいいやつ」です。
普通のぜんざいよりも私はそばがきぜんざいが好きです。

そして、そば湯が大好きです…。
エキストラそば湯があれば絶対にいつも欲しいと思うほど
そば湯が好きです。土山人へ行かれた際は
だしまき、(すだちそばもイイネ!)、そばがき、そば湯です。
そば湯はサービスで提供されますが、美味しいそばを茹でた
そば湯はまた格別というワケです。



ところで…いつも、震災があるとブログを自粛すべきではないかと
思い悩むのですが、(主に外食や旅行の記事が多いため)
今の私にできることは、美味しいものの素晴らしさを伝えることであり、
九州の食材についても今後も様々な媒体を通じてご紹介したいと思っています。
それぞれに出来ることを、頑張りたいですね!

yukaco


土山人 芦屋店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 芦屋駅(阪神)甲南山手駅芦屋川駅






★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2016.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1483-774c01fe