朝起きるとあいにくの雨。
しかも、ちょっと降ってるね、とか言うレベルではなく大雨です。
青の洞窟をしっかり見学したあとで良かった!

ナポリを出発してアマルフィへ向かう途中の小さな町のケーキ屋さんで
地元の人たちに混じって朝ご飯を済ませます。

13095828_1046398248768962_6700745745033403279_n.jpg

色々あって悩みますが、私はナポリ伝統の郷土菓子「スフォリアテッラ」を選択。
貝殻のような見た目の不思議なルックスです。
「スフォリアテッラ」は「ひだを何枚も重ねた」という意味だそうです。

13076910_1046398295435624_382264115363548379_n.jpg

独特の食感です。サクサクだけど強さはなく、儚い感じです。
ホロホロと口の中で溶けていく感じのパイ生地の中には
リコッタチーズのクリームが入っています。

13083118_1046398275435626_3107603164698566024_n.jpg

Tちゃんが選択したのはこの地方の名物「デリッツィアリモーネ」
レモンクリームとスポンジのケーキ。
爽やかなレモンの風味が効いていて、食後のデザートにもぴったり。

13133384_1046398335435620_6645543959551908389_n.jpg

カプチーノをスタンドスタイルで飲んで再び移動。

13077049_1046398405435613_5493719800074724245_n.jpg

この時点ではまだ雨が降っていて海もなかなかの荒れっぷり。
しかも寒い。でも、逆にいい雰囲気だったので車から降りて
写真を撮らせてもらいました。

13083113_1046398442102276_4989579389609479296_n.jpg

いかりのマークとノットのデザインが可愛い手すり。
コレを撮りたくて降ろしてもらったようなものです。

いよいよ雨足が強くなってきたので、アマルフィに到着してから
お土産店でポンチョを買うことにしました。

青、黄色、透明があるけど、どうする?と言われ…
泰人さんは最初迷わず「ぼくはブルー」と言ったのですが
Tちゃんは透明、私は少し考えたあとで青を選択。
その後、急に泰人さんが
「すみません、やっぱりぼくは黄色に替えてもらっていいですか」
と言うので私とTちゃんは「なんで?」と不思議顔。

13139114_1046398455435608_6356597934574054102_n.jpg

黄色に替えてもらってご満悦な人。

13119024_1046398475435606_2713184660470947462_n.jpg

透明はコーディネートの邪魔をしない賢い選択。

そして、青。青はどうなのでしょうか。

13102906_1046398522102268_273718999433176078_n.jpg

泰人さんは「青のポンチョはゴミ袋みたいに見えるかなと思ったん…」と言っていました。
確かにゴミ袋と色調ほぼ同じ。
でも、そんなん言いだしたら
「青は燃えるゴミ、透明は燃えないゴミ、黄色は分別ゴミ。。。」
全部ゴミ袋に近いじゃないですか。という話になり、
急遽「ゴミブクローズ」トリオが結成されました。

13133262_1046398578768929_3258089718840844822_n.jpg

ゴミ収集のおじさんがゴミを収集しにきているところ、だそうです(笑)
躍動感のあるTちゃんのポーズと何人か分からない泰人さん…。
そしてそれを必死になって撮るゴミ袋(青)。

13087693_1046398615435592_2125961649478590018_n.jpg

ひとしきりゴミブクローズとして遊んでからアマルフィの教会を見学。
フラッシュをたかなければ撮影もOKです。

13151934_1046398742102246_2557346545187781951_n.jpg 

見事な天井装飾。
ヨーロッパの教会は本当に素晴らしいですね。
ゴールドとモスグリーンのコントラストが美しかったです。

13083140_1046398828768904_8571814683938940522_n.jpg

再び港へ戻ってきて撮影大会。
お天気だったらもっと素晴らしかったのに、残念。

13151712_1046398852102235_7748258974033018144_n.jpg

いくら気取ってポーズをとってもゴミ袋(青)のままでは台無しです。
しかもTちゃんも泰人さんもいつの間にか脱いでるし(笑)

続いて、ポジターノという町へ移動します。
こちらもアマルフィと似ている雰囲気を持つリゾート地です。
陶器の工芸品が有名な町だそうで、あちこちに陶器の工場や直販店があります。

13087496_1046400042102116_1756364172510199255_n.jpg

「日頃の行いがいいから午後からは絶対晴れる」
とあまりに何度も言う私たちに神様も根負けしたのか…午後からは
素晴らしい天気の回復っぷりでした。

ランチもポジターノのピッツェリアで頂きます。

13124427_1046398928768894_171115609075038514_n.jpg

私がオーダーしたのは「マニカレッティアルフォルノ」
リコッタ、モッツァレラ、プロシュートとトマトがクレープ状の
パスタに包んである不思議な食感の料理です。
トマトの酸味が爽やかで大好きな味。

13139369_1046398975435556_1243421509883828943_n.jpg

ピッツァはみんなでナポリターナをシェア。
アンチョビが入っているので塩味しっかり目。
ここに限ったことではありませんが、南部の料理は塩味が強いので
濃いめの味付けが好きな泰人さんは「どれを食べても美味しい!」と大喜びです。

13091985_1046398875435566_8079670718250551269_n.jpg

ホテルのカギが可愛い。。
教会のクーポラをイメージした図柄になっています。

13100688_1046398902102230_3019854839509184081_n.jpg

ロビーからの眺めにまずテンションアップ。
凄い!!目の前が海。

お部屋に通され、しばらく休んでいるとさらに晴れてきました。

13103497_1046400148768772_38895787824432663_n.jpg

わぁ〜〜〜えらいこっちゃ…というレベルの海の青さ。
紺碧とはこのような色を指すのですね。と思わずにはいられません。

13087560_1046400105435443_2504910603688780494_n.jpg

ビール、というかアルコールを飲める体質だったら絶対飲んでいましたね。
というロケーションでした。

13091998_1046400082102112_5922280903781798453_n.jpg

刻一刻と様子を変える海と空、
何時間でも見ていられる景色でした。

ちなみに、私は明日の朝までに提出しなければいけない原稿があり、
この素晴らしい景色を背に仕事をしていて
「なんでこの環境で仕事…」とブツブツ言っていましたが、ギリギリまで
先延ばしにしていた自分が悪いのです。

13077031_1046400125435441_7268726270295080116_n.jpg

夕食はホテルのレストランでいただきました。
白にブルーと黄色のアクセントカラーが本当にリゾート感たっぷり。

13124712_1046400892102031_5821129067060844587_n.jpg

フリット盛り合わせはもはや毎日食べても飽きない美味しさ。

13151834_1046400438768743_4666168438301825758_n.jpg

海の幸の温サラダもシンプルな味わいなのに強烈なインパクト。
出汁が絡んでいる感じにレモンの酸味が加わってえらいことに…。

13076558_1046400182102102_7302305878310490091_n.jpg

ミラーレス一眼の充電がなくなってしまったので
久しぶりにスマホでの撮影で変な横線入っているのが残念ですが、
今回の旅行イチ美味しかったかもしれない…
レモンと海老のリゾット。

柚子的な感じでレモンピールが使われていてほんのり苦みも感じることができ、
複雑な味わいなのですが、とにかくこれは万人受けする味でしょう。

13076669_1046400932102027_3470943972570701952_n.jpg 

これの顔が私に似ている、という話に…
否定はしきれない(笑)

13151738_1046400942102026_4501264368983313559_n.jpg

パンナコッタはモチモチの食感とパッションフルーツのソースが
たまらなく食欲を刺激…。
なんか、もう一皿ぐらいパスタ食べてもいいかな、ぐらいの気持ちに。

Fくんは寝る時間になったので、パパと先にお部屋に戻っていきましたが、
Tちゃんと泰人さんと私はそのままレストランに残ってお喋り。

隣のテーブルのおじさんがデザートのメニューになかった
イチゴのマチェドニアを頼んでいるのを見逃さなかった私は
「マチェドニアあるの?!私も食べたい!」
と追加オーダーすることを忘れません。

13083140_1046400958768691_6178836342079268012_n.jpg

みんなで食べたらいいやん、とスプーンを3本持ってきてもらっていましたが、
結局食べていたのはほぼ私だけで、Tちゃんは少しつまんだ程度。

明日は朝から晴れるといいね!と日頃の行いが良い(?)
ゴミブクローズはそれぞれの部屋に戻っていったのでした。


 




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2016.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1489-0a18f363