先日、私の高校時代からの親友Mちゃんが
お誕生日祝いしてあげる!!とリニューアルして広くなった
「リストランテハナタニ」さんへランチに連れていってくれました。

大好きな店に仲良しの友達と行くのは最高の時間のすごし方。
そして仕事の愚痴を聞きあいっこ。(主に私が愚痴っていましたが)

文句を言うのはよくありませんが、気心の知れた友達に
不平不満を聞いてもらうと、サクっと心が軽くなりますし、
適切なアドバイスをくれるので絶大な信頼を寄せています。

この日も毒の塊ぐらいの状態で現れた私でしたが、
人生の中でどうしても嫌いなヤツが数人いる、そのうちの1人が
社内で近くにいる・・という話を延々とする私に「うんうん」と聞いてくれて
数人いる嫌いなヤツとの共通点を探したり、激しく同意してくれたり、
とにかくMちゃんは頼りがいがあって優しくて、大好きです。

家族のように接し、接してくれる大事な友達のうちの1人で、
私よりも数段しっかりしていて頭もいいので年下ですが、
私にとってはお姉さん感覚でもあります。

17309035_1380655268676590_7674159046058727808_n[1]

この日はおしゃべりがメインだったので、スマホで撮った写真ですみません。。
大好物のパッパアルポモドーロ!!
シンプルながら最高。モッツァレラが入っている様子を見て、
「はっ!!」
と先日のフィレンツェを思い出します。

シンプルなパッパアルポモドーロにブッラータをインしたあの年末のランチ…。
ハナタニさんは頼まずともそれをしてくれたワケです!!
かゆいところに手が届くどころか、代わりに掻いてくれるぐらいの感じ…。
(なんだか気持ちの悪い表現、ハナタニさんすみません。。笑)

17264986_1380655318676585_3176791559518323256_n[1]

ホタルイカとトマトのパスタ!!
ふふ。。私がどれぐらいホタルイカを好きか、皆さん想像もつかないでしょうね…。

先日はホタルイカを食べ比べしたい、と言って
イカリと大丸でホタルイカを大量に買って2パックほぼ1人で食べました。
しかも、私が好きなのは食べる工程だけではないのです。
下処理をするのが好きなのです。
目と嘴をとって、さらに軟骨まで抜きます。
この軟骨抜きの作業は通常イケてる店でも飛ばしていることがありますが
私はここの作業を絶対に飛ばしません。
食感の違い、フックラ具合、桁違いです。

17103356_1380655298676587_4243838106803147428_n[1]

牡蠣までも登場。
私の好きなものしか出てこない喜びの(悦びの)無限ループ。
Mちゃんは牡蠣アレルギーなので、鶏に変更。
本来ならば私も鶏に変更するところですが、ハナタニさんの牡蠣の魅力には
鶏も勝てませんでした。もちろん鶏も美味しいことは知っているのですが、
ハナタニさんの作る牡蠣の料理が大好きなもので…。

17203031_1380655352009915_7331380141303966207_n[1]

ホロホロに煮込まれた豚の塊肉。
お箸で食べていたわけではありませんが、
お箸があったとしたら
「お箸で切れる~~」と絶対に言いたくなる柔らかさ。
内部までしみ込んだ味わいも香り高く、ウットリです。

17264762_1380655365343247_2023514131001320538_n[1]

デザートはカタラーナ。
しっかり焦げ目がつけられた大人の味わいです。
今年こそ炙る調理用バーナーを買いたいと思っているのですが、
実際どれぐらい自宅で使うのかはナゾです。

17264238_1380655385343245_8373253855361388411_n[1]

どれだけでも喋っていられるので、そのまま「ガトーファヴォリ」さんへ移動。
こちらは素朴なケーキが楽しめるお店で、ホッコリした気分になりたいときに行きます。

特にお気に入りはこのデザートプレート。
数種類の中から3つも選べるという食いしん坊にとっては
大変ありがたいプレートなのです。とても楽しい時間をすごすことができ、
次回のシークレット企画も私の中で決定済。
そうこう言っている間に「次回」は2週間後に迫っているのですが
前々から行ってみたいと思っていた店を予約したので今から2重3重に楽しみです。

毒の塊だった私も、Mちゃんのおかげでいつの間にか笑顔になる
デトックスな一日でした。


リストランテ ハナタニ



関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)



ガトー・ファヴォリ



関連ランキング:洋菓子(その他) | みなと元町駅元町駅(阪神)元町駅(JR)





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2017.03.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1547-c795469b