先日東京へ行ったときのレポートです。
頑張って始発で出かけたのですが新幹線って
何かしらの食べ物を持ち込みたくなる乗り物です。

最近ハマっているスターバックスの「チーズとハムの焼いたパン」を
その日も買って車内で食べようと思って駅構内のスタバへ立ち寄りました。

ご存知の方も多いかもしれませんがスターバックスの「そのパン」は
正式名称を「石窯フィローネ」と言うそうなんです。
私はそういったことを気にしないタイプなので「ホットサンド」とか
「パニーニみたいなやつ」とか自由な名称で呼んでいます。

始発付近の時間帯の新大阪駅のスタバは戦場のようになっています。
オーダーミスが絶対にあってはいけない…
そんなピリピリした雰囲気を感じますね。

そんな私の心配をよそにテキパキと目の前の注文を効率よくこなしていく
スタッフの皆さん。安心感が違います。

ようやく私の順番が回ってきました!
スタバのサンドイッチ類はショーケースから自ら持っていって
レジで精算し、飲み物は別途オーダーしますよね。
「チャイティーラテホットショートサイズとコレをあっためてください」
とお気に入りの「チーズとハムの焼いたパン」をさしだす私。

「お時間5分ほどかかりますが新幹線の時間は大丈夫ですか」
「(時間を見て5分でくれるなら問題ない。と判断)大丈夫です」

次々に提供されていくコーヒー類。
どんどんお客さんは新幹線のホームへ移動していきます。

…おかしい。
5分をとうに過ぎているのにまったく呼ばれる気配がありません。
「あの~…まだですかね」
とおそるおそる聞いてみると
「お客様、チャイティーラテとフードのご注文ですね。まだです」
「あ。そう。。」
とおとなしく待っていたのですが、さすがに時間がヤバそう。

よくよく聞いていると
「フィローネ!フィローネとラテでお待ちのお客様!」
とわりと長いこと連呼しているスタッフがいるので
「…早く取りに行ったらいいのに」
と最初は思っていたのですが、途中で気づいたのです。
「もしかしたらフィローネというのはこのパンの正式名称なのかも…」と。

そして「フィローネ」を連呼するスタッフに
レシートを見せて「フィローネオーダーしました」
と言ってみるとレシートを確認したうえで彼女は
「お客様チャイティーラテですので違います」
「あ。そう。。」
でも時間的にもあの連呼っぷり=誰もとりにきていない=私のなのでは…
という気持ちになり、最初にレジにいた人に確認してみると
それまで流れよく動いていたスタバのスタッフたちの動作に異変が。

「ラテじゃないの?!」
「あの人ずっと待ってるけど…」
「あの人、チャイティーラテですよ」
あの人…あの人って私のことやんね。と思って聞き耳を立てていると
スタッフの人たちと目が合います。
「…」
「…」
「…」
(何事もなかったかのように)
「チャイティーラテ入ります~」

まぁ…そういうこともあるわね。
新幹線に間に合いさえすればいいのよ。
と急ぎ目で作ってもらったチャイティーラテを受け取り、新幹線ホームまでダッシュです。
さぁ…!!お気に入りの「フィローネ」をいただこう!!
席について紙袋を覗いた瞬間です。

あれ。何かがおかしい。
異様に紙袋がシナシナしている…。

オーダーがうまく通っていなかったチャイティーラテは
急いで作られたためか、フタがきっちり閉まっておらず、
袋を持って猛ダッシュした私が与えた振動により、
パリっと焼かれ(てい)たはずのフィローネに丸かぶりしてしんなり…。
(包み紙左下ぐらいを見るとベチャベチャ具合が伝わりますね!笑)

いや、それだけではありません。
このフィローネは出来上がってからずいぶん長い間放置されていたワケで…。
(ラテとフィローネのお客さま~~~と呼び出されていましたからね)

もはや、誰が悪いとも言えない事態なのですが、
負の連鎖を生んでしまったようです。
パリっとしたフィローネの美味しさは、店頭でこそ堪能できるものであり、
持ち帰り推奨ではないということを身をもって再認識いたしました。

17309190_1380656405343143_3891809668744483922_n[1]

右端のあたりとか見るからにシナシナでしょう?
最初の一口をあまり水分をかぶっていない左端から食べるか、
残念なことになっている右端から食べるか、一瞬悩みましたが
私は美味しいものや好きなものを最後の方に食べたいタイプなので
右端からいただきました。

お天気もよかったので富士山もキレイに見えます。

17309143_1380656452009805_4700772918439759599_n[1]

楽しみにしていたフィローネが不発だったので、
というワケではありませんが東京ステーションホテルのロビーラウンジでYさんと待ち合わせ。

17103312_1380656538676463_6222345332247804076_n[1]

どうです、このリベンジした感。

17103704_1380656495343134_2802098481833750935_n[1]

早起きする価値のあるホテルモーニングです。
モーニングの時間は10時ラストオーダーですが、10時を過ぎても
フレンチトーストなどの軽食はあるそうです。
うん、これはなかなか使い勝手のよさそうな駅直結のホテルラウンジですね!

大満足で仕事場へ直行してせっせと働いたので
さすがにランチは抜きましたが、
夕方にはお腹がすいてくる人体の不思議!

この記事を書きながら改めてフィローネが店頭で食べたくなったのでした。

つづく



東京ステーションホテル ロビーラウンジ



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 東京駅二重橋前駅大手町駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2017.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1549-8aa6c8cb