ずいぶんとブログにタイムラグが発生していますが、
実生活でもタイムラグが発生しておりまして、1月の誕生日のお祝いを
実家メンバーにスケジュール調整で3月にしていただくという…。

なに、そんなに忙しかったの?というワケでもないのですが
私が空いてる日は父がいなかったり、母がいなかったり、
泰人さんが出張だったり…と大人5人の予定を合わせるのは大変です。
この日も結局弟が試合で急遽残念ながら欠席。

和食が大好きな弟なのでかわいそうですが仕方がありません。
また今度。

 17884363_1421006611308122_4879151651647247194_n[1]

実はほぼ毎日このお店の前は通っているのですが、
食べにくるのは初めてでした。
私のFacebookの食いしん坊なお友達にも愛用者が多いのでおのずと期待が高まります。

17861989_1421006634641453_7077098188675463842_n[1]

住宅街の一角にあるのですがエントランスの雰囲気がいつも素敵です。

17903780_1421006651308118_2002293481346612316_n[1]

ひなまつりの付近だったのでこんな可愛い器でスタート。

17883602_1421006677974782_1583743970391877301_n[1]

中に入っていたものは忘れてしまいましたが
旬のものを取り入れられてなおかつ華やか。

17634601_1421006701308113_5718206932200381423_n[1]

椀ものにも菱餅色の生麩が添えられていてとても可愛らしい盛り付け。
椀種は鮑の真薯でした。肝の部分がうまく使われていたのが印象的です。

17861469_1421006747974775_7420392131585637837_n[1]

鰆と鯛と鮪。
品のいい脂の乗り具合で好みです。
鯛は淡路のものです。この時期のマダイは桜鯛と呼ばれています。

この器、けっこう遭遇率が高いですが可愛いですね。
蓬豆腐を入れたり胡麻豆腐を入れたりして使っているお店を
よく見かけます。お造りを盛っても素敵ということを今回知りました。

17903593_1421006771308106_3289018805522414864_n[1]

八寸のゆりね団子に慈姑チップスのアイディアが可愛い。
和食の盛り付けの美しさは自然のものからインスピレーションを
得ているものが多いので季節をお皿の上から感じることができます。
そこがフレンチやイタリアンと違うところかなと思います。

17903439_1421006794641437_8191704625088856171_n[1]

カラスミと鯛の飯蒸し。
特に何もリクエストしたわけではないのに
好物のラッシュに驚く私。
カラスミ、大好きなのです。お酒飲めませんがそういうものが好きなのは
不思議だとよく言われますが、そういう人も周りに案外多いです。

17883531_1421006811308102_5887801375337542022_n[1]

稚鮎の天婦羅。
キャビアが乗っていてこちらを塩代わりにしていただきます。
なるほどね!そういう使い方!!
そして、揚げ具合が素晴らしく、一同感動。

鮎を大量に父がお友達にいただいたことがあり、お裾分けにあずかったのですが、
自分で調理するのが面倒だったので
「デリバリーお願いします!」
とワガママを言ってみたところ、揚げたての鮎の天ぷらが届いたという思い出が甦ります。

17903894_1421006837974766_8239945746827604179_n[1]

海老芋に餡がかかっていてホッコリしておいしいのですが、
この料理の唯一残念だったポイントはトリュフ。
トリュフの香りが弱い。
乗せておけばいいというものではないので、これならなくてもいいかもしれません。

削りたての強烈なまでのトリュフの和食における効果的な使い方は
永来権の「トリュフたまご雑炊」が秀逸でした。
食べている側から「ひゃーーーーーー」という歓声があがる香りとルックス。

17883534_1421006857974764_7983381099479429008_n[1]

土鍋で炊いたご飯と赤出汁で〆。

17757420_1421006887974761_2671273200976996459_n[1]

デザートはエディブルフラワーが飾られて華やかなイチゴのジェラートと
ソース代わりに敷かれた甘酒、チョコレートのクランブル。
この組合せがとてもよかったです。
色合いも味のバランスもオシャレ且つ、素敵。

17884251_1421006914641425_7671945585149494720_n[1]

小さなお善哉が出てきます。
洋のテイストのデザートと和のデザートが2種類楽しめるのは
スイーツ好きなファミリーにとっては嬉しいポイントです。

17862616_1421006931308090_3865087019175601932_n[1]

お薄をいただくと、母とケンカしながら茶道教室へ通っていたことを思い出します。
私の覚えが悪かったり、練習用の白靴下を忘れたり、と今から考えると
だいたい私が悪かったような気がしますが、学生時代の私にとっては
母の前でしっかり稽古に励むことが何か照れくさかった部分もあったのかもしれません。

今考えるともったいないですけどね。
勉強にしたって、だいたいそういうものです。
「あの時もっと頑張っていればよかった」
と今では思えますが、その当時は遊んだり、アルバイトしたりすることが
何よりも最優先順位だったように記憶しております。

私はそのようなことを考えながらお薄をいただきましたが、
泰人さんは「これ、どっちで飲むんでしたっけ」と父に聞き、
父は「自由に飲んだらええよ。おれは好きな方向で飲む!」
と正しくない情報を得て
「パパがそう言ってたからそのようにするん」
と言っていました…。

そんな彼はもうすぐロンドンに旅立つとのことで、
母から「どこでスーツを仕立てるの?」と質問され
サヴィル・ロウでのショッピング計画について嬉々として語っておりました。

私もロンドンは大好きな街のうちのひとつですが、
このたびのゴールデンウィークは仕事でドイツにおります。
年末あたりに私もロンドンへ行ければいいなぁ…という希望的観測を持って
家族の食事会は終わりました。

食と旅の話に加え、いつもの私の仕事の愚痴をみんなが聞いてくれ、
たくさん笑って美味しいものを頂いたのでずいぶん癒されました。
この歳になっても誕生日を祝ってくれる両親に感謝しなければいけないなと思った一日でした。


京料理 たか木



関連ランキング:京料理 | 芦屋駅(JR)芦屋川駅打出駅





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2017.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1553-f5aeefd3