fc2ブログ

日帰りの東京出張が入ったので、始発で新大阪へ向かいます。
4時10分に起きましたがそれでもバタバタしました。
(着ていく服がどう、とかいう問題で)

いつも新幹線の中で何かを食べることを楽しみにしているので
今回もちょっぴり久しぶりにスタバの
フィローネとアールグレイフラペチーノを持ち込もうと思っていました。
いや、スタバこそいつでも行けるじゃない、と思いそうなものですが
毎日行っている人のことを私は「スタバ富豪」と心の中で呼んでいます。
だって、毎日フィローネとフラペチーノ頼んだらけっこうな額+けっこうなカロリー。

あ、カロリーとか一応気にしてるんや…と思った方も多いかもしれませんが、
内容によっては一応気にします。
だからこそ、新幹線に乗るという非日常の中でのお楽しみとして相応しいワケです。

新大阪のスタバでは以前オーダーを忘れられてしまって
時間がギリギリになってテンパって走った上に、チャイティーラテを
袋の中にぶちまけてしまったことがありましたが…。
今回は時間にも余裕があるし大丈夫でしょう。
と、意気揚々とスタバの前に立つと。

29028235_1848781985197247_6148629141958054875_n[1]

早すぎました。
6時より前だと開いていないお店の方が多いのです。

すっかりスタバの気分だったのでなんとなくおにぎりや普通のサンドイッチで
代用するのは腹が立つので野菜ジュースのみを買って寝ます。

ミーティング前に東日本支店に挨拶へ行って、
当日同行してもらう営業担当の先輩とかんたんに打ち合わせを。
とはいえ、今回は初回なのでまずは顔合わせと現状の確認ということでした。

先方の素敵なオフィスにときめきながらも改善点などが明確だったので
始発でがんばって行った甲斐があったというものです。
今後の方向性と課題も確認しつつ、ミーティングは無事終了です。

営業担当の先輩はまた別の客先へ行くとのことだったので、
私はお昼ご飯へ移動です。

そういえば東京出張中の泰人さんはこの日に関西に帰る予定だったはず。
ということはまだ東京にいるかもしれない。
と思って居場所を聞いてみると
「今日はお休みをいただいて髪を切ってから帰ります」
という返事がきました。

近かったのでこっそりその店へ行ってみました。

29063485_1848782028530576_6992468321601650188_n[1]

やってるやってる。
鏡ごしにニヤリと笑いかけてくる私を見て相当驚いていました。
それもそのはず、担当してくれているイケてるお兄さんと
「うちの奥さんってさぁ…」という類の話をしていたそうなのです。
そんな話をしていてまさか来るとは思っていないのに
背後にいないはずの私が鏡に映っていたら、
本当に怖かったことだろうと思います。
ホラーですね。

完全アウェーなのでおとなしく施術が終わるまで待っていました。
アウェーでなければそのお兄さんやら違う人に話しかけて
「今日わたし、出張やってん!」とか言うに違いありません。

明らかに担当してくれていたお兄さんに泰人さんが
「妻です」と紹介してくれたときに
「あっ、この方が例の!」みたいな感じだったので
どのような紹介のされ方をしていたのか聞きたいような、聞きたくないような。
もしくは聞く必要もないような。。

どこでランチをしますか!という話になり、
「昨日も行ったんですけど、きみが好きそうなものばかりあるねん」
と教えてくれた「唐井筒」さんへ行くことにしました。

29136602_1848782055197240_2786726378297654507_n[1]

夜はすっぽん鍋も扱うなかなか高級な割烹ですが、お昼のコスパに驚きです。
そして、私の好きそうなものばかり。
「こんなん毎日日替わりで来れるやん」
とホクホクしつつどれにするか選びます。

相当迷いましたが(この日はぶりたれ焼き/ぶり七味味噌焼き/さば味噌煮の気分)
ぶりの味噌焼きというのがどういうものなのか興味があったのでそれに決定。
泰人さんは昨日もきたそうですが、昨日はすっぽん雑炊、
今日はかれいの揚げおろしに決定。

29066842_1848782101863902_4478787860801190649_n[1]
29066842_1848782101863902_4478787860801190649_n[1]

大きい!しまった。。コレにすればよかった。
そしてものすごくおいしそう。
しかし、ほどなくして私の方もやってきました。

29062632_1848782148530564_2655473129919006152_n[1]
おぉ!!こういう感じとは!
田楽っぽい感じです。むしろ、言われなければぶりだとも分かりません。

28576685_1848782181863894_5756703683519860176_n[1]

ごはんがすすむ~。しかし、ここで食べ過ぎてはいけません。
なぜっておやつも食べたいから。
この定食には小さいお汁粉もついてきます。

29136333_1848782215197224_2375675916310543670_n[1]

お汁粉=関西ではこしあんのぜんざい
です。つまり粒餡のものが関西ではぜんざい。
関東では餅に餡をかけたものがぜんざいで、
汁気のあるものに浸かっている場合はお汁粉。
関東式に言うとこれはお汁粉。

おいしくてお得なランチスポットを教えてもらったので、
また出張のときに使いたいと思います。


唐井筒



関連ランキング:割烹・小料理 | 銀座駅新橋駅東銀座駅




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト



2018.03.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1636-f78e04a8