fc2ブログ

もうすぐ立春だというのに、クリスマス&年末年始の話を
し始めたいと思います。

今年のクリスマスは私の通院が重なり、3連休だったものの
泰人さんがいないのでどうしようかなぁ、
何もしないのもつまらないしなぁ…と考えた結果
実家の両親と弟を招待することにしました。

最初、気軽な感じを想定していたのですが、
メニューの構成などを父に電話で話して打合せを行い、
「え、クリスマスはローストビーフもいるでしょう?
海老もいるでしょう?チキンはどうするの?ドリンクは?」とクリスマスイベントに
気を抜かない父の確認事項が多くてびっくりです。
結果的に伊勢海老とデザート1品は父と弟が用意してくれることになりました。

 ではローストビーフの肉を注文しないとね…と
23日にいつもの精肉店へ向かいます。
上等な肉を入手できたので、料理好きの背筋が伸びます。
絶対に失敗できない。

平日に神戸駅(西元町)にきたからには洋食の朝日チャンスです。
20人ぐらい並んでいましたが、おひとり様が私だけだったので
(前のカップルは男のコートに二人羽織みたいになって女がくるまっていましたよ)
ハン…若さな。とイヤな感じで思っていましたが18人ほどを
ワープで抜かしたのでイヤな気持ちも吹き飛び
「なんかすんません(うふふ)」という気持ちで店内へ案内されました。

323777600_739242387314777_3850790652564140635_n.jpg

以前のお気に入りメニューのオムライスは消滅してしまいったので、
看板メニューであるビフカツと迷いましたが、今日のランチが魅惑的だったので
ランチにクリームコロッケトッピングにしました。
イイネ、イイネ、イイネ、です。

他の人が食べているのを見てビフカツも久しぶりに食べたくなりましたが
なにせ、なかなか行けるチャンスがない店の代表格です。
しかも、めちゃくちゃ並びます。
(30日にも肉を取りに来ましたが、その時は40人以上並んでいたような!)
平日の休みが取れたとしても、そういう場合はだいたい西宮か大阪に用事があるので
さらに行きにくくなるのです。

「前はもっと行きやすい店だったのになぁ」
とちょっと切ない気持ちになります。
とはいえ、奥様方がフロアを回されていてテキパキしていて回転率はいいです。
私が精肉店のビニール袋を持っていることを見て
「冷蔵庫に入れておきますよ!」とお声がけいただきました。
ホスピタリティ!

ハンバーグはふっくら、
海老フライはプリプリが二尾、
クリームコロッケは安定のおいしさ。

寒かったのでお味噌汁もしみました。
ご飯のおかわりはいかがですか?と聞かれましたがグッとこらえます。

ふぅ~~~お腹いっぱい、大満足!
と嬉しい気持ちでお会計をします。
1350円。うんうん、コレはお得感いっぱい。とますます大満足です。

よっしゃ、元町駅まで歩いていくぞ、とちょっとでもカロリーを消費する
意気込みでモダン寺のあたりに来た瞬間です。
後ろからなにやらパタパタと走る音が。

「お客様~~~~お肉!!」
「!!!!!」
めちゃ申し訳ない。すっかり忘れていました。
お忙しいというのに、走ってまぁまぁな距離を追いかけてきていただきました。

325350172_701193368338892_2882534375663600618_n.jpg

よかった。コレを失っていたらガッカリです。
絶対に失敗できない、という強い意志で臨みます。

ポイントは室温にしっかり戻すことですね。
このぐらいの塊だと6時間前後はかかるのではないでしょうか。
うまくいくといいなぁ、と肉の断面を覗き込みながらウットリして準備を始めます。


洋食の朝日


関連ランキング:洋食 | 西元町駅花隈駅大倉山駅




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト



2023.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/1970-ba8a52e9