どのカテゴリに入れていいか分からないような話題なのですが、
先日沖縄に占い旅行へ行った折に、「さんぴん茶」というお茶を
大層気に入ったので自分用のお土産に購入。

ティーパックの気軽なもの。

実は、コレ、買い物する時にちょっと腑に落ちないことがあったのですが、
そのまま購入したもの。

沖縄の国際通りのお土産もの屋さんで購入したのですが、
売り場に立っていたおばちゃんに「コレは何のお茶ですか?」
と質問した私。

すると「これはお茶!!さんぴん茶!!普通のお茶!!」
となんともザックリした答え。

ゆ「いや、でも何か効能とかあるワケでしょ?」

「そんなの、お茶なんだから特にないよ!!(爆)」

ゆ「え!!!…でも、ここに不思議なお茶、って…」

売「あ~。ホントだ!!あはははは!!!」

ゆ「わぁ~~。。えらい適当やな…(苦笑)」

売「保証はしないけど、飲んだら油ものを食べてもスッキリするよ!!」

ゆ(ほ、保証はしないけどって…?!)

売「美味しいよ!!大丈夫!!」

う~ん、イマイチよく分からないまま、勢いに押されて何箱か購入。
気になるので、いつものごとく、ネットで即確認…。
気になることはすぐに調べる主義。

調べてみたところ…「さんぴん茶=ジャスミンティー」

中国語の
(香片茶 シャンピェンツァー)
が語源のようです。なるほど。

さんぴん茶02201 

そして、効能についても色々調べてみたのですが、効能は特になくて、
普通の緑茶やウーロン茶と同じようなカテゴリのものとしてとらえればいいとのこと。

でも、そしたら「不思議なお茶」って書くのはどうかと思うんですけど…(笑)

一体何がどう不思議なワケ?!

と、不思議もの好きにしては気になって気になって仕方がありません。

さんぴん茶02202 

しかもね…原産国は中国だって…(笑)
今日気づきました。
まぁ、美味しいからいっか。こういうことを細かく気にするから
神経質なんだよ!!って言われるんです。



★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト
2012.02.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/786-121a8dd3