私は普段は朝食を食べない+寝起きも悪く、毎朝ギリギリに家を出るのですが、
旅行になると別人のように早起きになり、余裕をもって身支度を整え、
カーテンをコーラックのCMばりに爽やかな勢いで開け、
「おっはよーーー!!!さっ、ご飯行こっ!!」と言ってみたりします。
(ちょっとウザい…)
どうして同じ人間の行動なのに、こうまで違ってしまうのか、本人ですら分かりません。

今回の旅行でも張り切って朝食へ出かけました。
朝からとても全種類制覇出来なさそうなビュッフェ♥ ワクワクするわぁ~。
ちなみに、写真は4回分の朝食写真から抜粋しているので、一日分ではありません。
念のため。

朝ごはん05041 

date with youというのは、ここのホテルのオリジナルドリンクで、
デーツ(なつめやし)とラクダのミルクと、蜂蜜を混ぜたもの。
全くクセはなく、非常に美味しい飲み物です。
ヨーグルトやフルーツをたっぷり摂る泰人さんに対し、
目につく変わった食べ物、美味しそうなものは何でも入れてくる私…。
「料理研究家は研究しなきゃ!!」と意味不明な言い訳をしながらモリモリ食べる。

普通男女逆やろ、というようなお皿に仕上がりました…。

朝ごはん05043

一応、サラダを盛ってみたり、ベジタリアン用のスープを食べたりしているのですが、
毎朝玉子食べすぎ(笑)

私がこちらの朝食の中で一番気に入ったものはアラブ風のピザ
細かい分類がもしかしたらあるかもしれませんが、
今調べてみたところ、アラビア語ではスフィーハ、トルコで言うとピデという食べ物のようです。
正式名称知ってる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい☆
気に入りすぎて何回もおかわりに行くので、係のおばちゃんとも仲良しに。

朝ごはん05042

まだ古いのがあるのに焼きたてを焼いてくれたり(笑)
スフィーハはとても食べやすくて美味しいのですが、現地色が強いからか、
あまり人気がなかったので、きっとおかわりしまくる私を気に入ってくれたのでしょう。

泰「わ、またソレ食べてるん?…ていうか、ソレ、何なん??
ゆ「分からんけど、ピザみたいな?美味しいよ!!コレ、日本でも食べれないやろうか。」
泰「そんなん日本で食べても美味しくないってw」
ゆ「それ、海外あるあるやね…」

そういう経験ってありませんか?海外で食べて
「うわぁ~~!!これ美味しい!!お土産にも買って帰ろうっと!!」
と大量に購入して帰ったものの、
冷蔵庫の奥の方でひっそりと賞味期限を迎える食材…。

そして、家族には歓迎されず、一口食べるどころか誰も手をつけなかったり!!
で、勿体無いので自分で再び食べてみると
「アレ…こんなんやったかな…」
という状況、私は今まで何度もありますよ。

アラビア料理を出す店があまり近くにないのですが、美味しい店を見つけたら
スフィーハを再び食べてみたいと思います。
または、自分で作ってみる!! ポイントはアラブチーズですね。
まずコレをどこかで手に入れなければ。

<アナンタラスパ>へ続く





★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト
2012.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/859-ed6ce302