facebookで見る限り、友達みんなの会社は昼から帰ってるのに…
何故かうちはフル稼働…。台風だよ!!直撃だよ!!と言いつつ、定時を迎えました。
いっつもそうなんですよね~…。
前も電車が完全に止まってから「帰って下さい」って言われて
困り果てていたら副社長が車で送ってくれました。

今日は副社長海外出張なのに!!←もしかして…アテにしてるのか?!

蒸し暑いですね…。先週末も蒸し暑くて、体がしんどかったので、
なんとなく元気が出そうな海鮮チヂミを作ってみました。

これは以前3~4回作って評判が良かったのでいい具材が手に入ると作るレシピです。
今日はおいしそうな刺身用の剣先烏賊とむき海老があったので海鮮+豚でミックス版。

ちぢみ06171 

烏賊の処理ってちょっと気持ち悪いけど、中の骨はいつ見ても惚れ惚れします。
クラーケンとか…どんな骨なんだろう!!と思うと、テンション上がります。

↓クラーケン↓
Colossal_octopus_by_Pierre_Denys_de_Montfort.jpg
wikipediaより
まぁ、ダイオウイカの類ではないかという話ですが、「クラーケン」って名前が
かっこいい。ちなみに北欧の言葉だそうです。


ちぢみ06172 

海老は小さくブツ切りにするより、開きにして大きいまま使う方が食感が良くてオススメ。
背わたも取りやすいので一石二鳥。

海老、豚、烏賊を醤油、酒(今回は紹興酒)、すりおろしニンニク、みりんをブレンドしたものに
20~30分つけて下味をつけておきます。

ちぢみ06173 

漬け込んでる間に野菜を切ったり、粉を混ぜたりします。
小麦粉120g、片栗粉30g、水170cc、玉子一個を混ぜて、野菜を投入。
さっくり馴染ませます。そこへ下味をつけた具材を入れて
胡麻油を引いたフライパン(テフロン加工がオススメ)でコンガリ焼きます。

あ~簡単!!
焼いている間にコチュジャンと豆板醤とポン酢といり胡麻を混ぜて
タレを作ります。けっこう辛いので、豆板醤はお子様が食べる時は入れなくてもいいかな。
甘め画好きなら豆板醤を抜いて砂糖を入れても。

ちぢみ06174

出来上がり次第すぐ食べてしまってまさかの盛り付け後写真撮り忘れ…。

塩分を摂り過ぎると血圧が上がりやすい家系なもので(私)
食べすぎには注意しているのですが、塩味好きだし…。

夏は塩分もそこそこ摂取しないとしんどいですよね~。←あっ、言い訳くさい(笑)

またキャベツのいっぱい入ったお好み焼きも作ろうっと!!
粉もんメニューは簡単で美味しいので関西人の家庭料理には欠かせないのです。



★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト
2012.06.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/881-80aec519