コーンの粒をせっせとはずして、スープにしました♥
新鮮なトウモロコシで作るコーンポタージュは最高に違いない、という考えを励みに、
一生懸命コーンの粒を外します。

4本分はずしましたが、途中でボリボリ食べ出したりして、結局3.5本分ぐらいかな…。

バターで玉ねぎと一緒に炒めて甘みを引き出していきます。

コーンスープ07141
ひたひたまで水を加えて、固形スープを一粒。
この状態で食べても美味しそうなほど、いい香りが漂ってきます。

ブーケガルニを入れて引き続きコトコト煮込んでいきます。
十分に甘みが出たら、
(最初からトウモロコシは甘いので玉ねぎと全体の味がまとまったら、という意味で)
ミキサーにかけていきます。
コーンスープ07142  
おぉ、味は既に立派なコーンスープ!!
このままだと皮の舌触りが気になるので、漉していきます。
家庭用の漉し器だと限界があるので、ネットなどを使うと便利ですよー。
(三角コーナーに使うようなストッキングタイプのネットのことです)
そうすると、さらっとしたタイプのスープが出来あがります。
どろっとしたものが好きで皮の感触が気にならなければこのままでも十分美味しいです★

ミルクや生クリームで好みの濃さに割ってもいいですね。

コーンスープ07143 
美味しかった~。今の時期なら冷製スープにして飲むのもオススメ!!


☆レシピコンテストに参加中です☆
facebookアカウントがある方は是非投票お願いします♪
スマホからはページが見れないようです。すみません。

①サーモンマフィンハーブマヨネーズソース


②紅茶豚とブーケサラダ




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
2012.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/898-7f1fe560