お盆に抱えきれないほど沢山のお土産を泰人さんの実家から貰って帰り、
冷蔵庫が大喜びしております…♥

最近の冷蔵庫って素晴らしいですね。
なにやら省エネ、鮮度管理、他にも諸々。

私が一番ビックリした機能はフレキシブル室(??)
冷温どちらにもなる小部屋がついていること。

買うときに、ミドリの店員さんが

「ご主人の帰りが遅い日なんて、めっちゃ便利ですよ!!
料理を作ってからここへ入れておけば適温に保たれたままです!!」

と力説していたのに流されて
「そんな凄い機能がついてるの?!便利!!」
と即決しましたが、結婚して3年半…

一度もその機能を使ったことがありません(爆)

一人で食べるよりご飯は二人で食べた方が美味しいし、帰る時間に合わせて仕上げるのも
料理の調理時間逆算練習になります。

以前、何かの特番で真珠夫人だかボタンとバラ?で
コロッケに見せかけたタワシ(!!!)を旦那さんに出しているシーンがあって、
泰人さんと見ていて怯えあがったことがあります…。

ドラマとは言え、そんな人怖すぎる…(笑)
ちょっと調べてみたところ、「財布コロッケ」なるメニューも存在するようです…。

前置きが随分長くなりましたが、めちゃくちゃ立派な賀茂茄子を頂いたので早速調理!!

茄子田楽08211 

茄子の田楽は大好物ですが、実は家で作るのは初でした。
賀茂茄子が高級食材というのもありますが、こんなにも甘くて美味しいなら
家で作ってもかなりのクオリティが期待出来ます。

味のインスピレーション源は神戸の「しげ松」「山里」に京都の「露庵菊乃井」あたりの雰囲気。
露庵菊乃井の盛り付けの真似をなんとかやってみようと四苦八苦。

実際の露庵の田楽は入れ物は陶器でフタだけを茄子のヘタを使っているので、
もっとかたちが綺麗なんですけど…(笑)

◆その時の記事はこちら◆

ずいぶんこじんまりとしてしまいましたが、フタ以外は全部食べられる仕様。
皮と底部分も別々に揚げました。

茄子田楽08212 
旬の素材はシンプルに頂くのが一番美味しい。
あれこれ変わったものより一番からだが喜ぶ気がします。

欲張りなので3種類作って大満足です。味噌は味醂で少し溶くと良いですよ~。




★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト
2012.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/917-90ad1014