巧い、ヘタは別として、文章を書くことが好きなのですが、
先日作詞エピソード募集というものを見つけ、早速応募してみました。

作詞家…考えただけで楽しそうな職業!!
(色々調べましたが、実際に作詞家として食べていくのは非常に厳しいそうです)

以前サザンオールスターズのファンのみんなから寄せられた詞をつなげて曲を作る、
という企画で採用されたことにより、
「今回もイケるに違いない」という妙な自信を持っていた私…。

詩とか書くときは夜中のテンションが好ましいですね。
今回は作詞をするわけではなく、歌の元になるエピソードを書くということでした。
そんなん、絶対得意やし!!と俄然やる気になる私…。

テーマはアイスクリーム、曲にして歌うのは川嶋あいさん。
川嶋あいさんを知らなかったのですが、「あいのり」の歌の人だよ。と泰人さんに
教えてもらっていたので、ふんふん、なるほど。ああいう甘酸っぱい系がいいのね。
と勝手に自己流解釈。

思いっきり甘酸っぱい少女マンガみたいな話を作り上げ、
しかも2つも応募して(笑)「昨日一時間で考えたのよ!!」と話すと
「へ~、甘酸っぱいな(笑)」と言われましたが、
「だってあの人の歌ってこういう感じでしょう??」と言うと
「まぁ、そうやなぁ」と言ってもらえたのでご満悦。
(33歳(既婚、女)の自己満足満載の創作恋愛話を車内で聞かされる泰人さん+父+弟)
さぞ、苦痛な空間だったことでしょう…。

で、昨日だったか一昨日だったかに結果が朝の緩いニュース番組で発表に。

「おや、私に連絡が来ていませんね…」
薄々勘付いていた残念な結果に半笑いを浮かべながらも、
「どれ、グランプリはどんな素晴らしいエピソードなのでしょうかね。」
と出来上がった曲を聴いてみると…

◆こちらのサイトで聴けます◆

めっちゃキャッチー&ポップ!!!

ホント、可愛い感じの歌で、どちらかと言うと童謡とか「みんなの歌」的な…。

ぎゃーーーん…。

即座に自分が大間違いのトンチンカンなことをしでかしたことを悟り、
恥ずかしさでいっぱいになりながら泰人さんに結果報告をしに
歯磨きをしていた洗面所に突撃。

「わーーん!!失敗しました!!」
「大賞に選ばれたのはどんな歌やったん??」
と聞かれたので聴いたばかりの曲をフリ付きで歌ってあげたのですが

「…恋だとか、愛だとか全然言ってないやん(笑)」

と案の定の失笑をかってしまったので、余計に恥ずかしくなったのですが、
冷静になって考えてみると、川嶋あいさんをはじめとする選考委員の方が
一番恥ずかしかったのではないかと思います…。

「この人、子供向けのアイスクリームの歌やのにこんな…プッ」
「きゃ~読んでる方が恥ずかしいわ~」
「まさかの実体験じゃないでしょうね~(爆)」

なんていうことになっていなければいいのですが…!!!

過大評価と勘違いには気をつけたいと思います。
はぁ~。



 

★ランキング参加中です。クリックお願いします★
関連記事
スポンサーサイト
2012.10.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://elegantevita.blog20.fc2.com/tb.php/956-2b1ace3b